【経験者は17%】友達の元カレと付き合うのはアリ?ナシ?

2016.3.28 — Page 2/2

友達への報告は必要かも

アイツと付き合うの!? ウケる~!
アイツと付き合うの!? ウケる~!
 

Q4.友達にはどのように知られましたか?知らせましたか?

まずは自分から友達に打ち明けた女性の意見から紹介します。

「付き合うことになったと知らせました」(25歳・その他)
「あえて連絡はしなかったが、会ったときに伝えた」(その他・29歳)
「自分から知らせました。というのも、その友達の “元彼” と付き合うのが実は2回目だったので。さすがに気まずかったんですが、勇気をだして」(31歳・営業職)

一方で、伝えなかった、言うつもりはなかったけれどバレてしまった人もいました。

「一緒に歩いているところを見られた」(29歳・事務職)
「大学を卒業して、会う機会がなくなっていたので、伝えなかった」(34歳・その他)

友達に元カレとの交際を伝えるのは勇気がいることだと思います。では、付き合っていることを知った友達の反応を聞いてみました。

 

Q5.あなたが元カレと交際したことを知った友達は、どのような反応でしたか?

「『いいやつだよ、頑張れ!私とは合わなかったけれど!』と笑って言われました」(21歳・学生)
「その友達も新しい彼氏とラブラブで幸せだったので、笑っていた。特に気にしている様子も皆無」(29歳・その他)
「もう昔のことだったので、驚かれ、ウケるー!と言われた」(29歳・その他)

などと、交際を応援してくれる友達が多いようでした。でも「過去のことだから…」と理解してくれる人もいますが、中には打ち明けた時にショックを受けた様子だったという人も。

「沈黙で去って行きました。そのあと別の友人に聞いたら、泣いていたと。凄く悪い事をしたなと思いました…。でも今も彼女とは友人で、今となっては笑い話になっています」(29歳・その他)

それでは結局、友達の元カレと交際経験がある人のなかで、付き合ったことに後悔した人はいるのでしょうか。

 

Q.友達の元カレと付き合ったことに後悔しましたか?

anan総研調べ
anan総研調べ

後悔した女性は2割という結果に…。最後に、なぜ交際したことを後悔しているのか理由を聞いてみました。

「隠していたので、ちゃんと話せばよかった」(29歳・事務職)
「その友人を傷つけてしまったことがずっと頭から離れなかった」(31・営業職)

友達を傷つけてしまったと後悔する人も。友達と元カレとの恋愛を受け入れられない人がいても当然ですよね。友達の元カレとの恋愛は、友情を失うリスクもあるのです。

自分の気持ちに正直に……

とはいえ実際、交際したことに後悔していない女子が8割と多数なので、本気で好きになってしまったら、自分の気持ちを優先してもいいのかも。ただし、いくら友達が別れたあとで交際をスタートさせたとしても、友達に未練が残っている場合も。友情を壊したくないなら、きちんと話をしたほうがよさそうです。あなたは、友達の元カレは恋愛対象になりますか?