【住吉美紀さんも参加】春のチャペルで叶える! ”花嫁力”アップ女子会 完全レポート

2015.5.19 — Page 2/5

Q.花嫁への憧れはありますか?

q1

新宮「このイベントに参加する方なので、当たり前でしょうか。逆にNOという方が7%…気になりますね」
住吉「7%いるのもわかりますよ。私も30歳になったころ、花嫁姿で友達の前に立つことが恥ずかしいなと思ったり仕事が楽しすぎて、結婚への憧れが低くなる時期ってあったなあ〜」
新宮「年齢による変化はありそうですよね。私はまだまだ、憧れが強い時期でございます(笑)。ちなみにみなさんの理想年齢はと言いますと…」

Q.理想の結婚年齢は?

q2

新宮「平均は28歳ですね。ちなみに2010年の厚生労働省発表のデータによると、東京都民の平均初婚年齢は男性が31.8歳、女性は29.9歳なんだそうですよ」
住吉「たしかに以前に比べると、私のまわりにも結婚してない人が多いという実感はありますね」
新宮「しかもこれ、初婚年齢の平均なので、未婚の人はカウントされていないんですね」
住吉「会場にいるみなさんがシングルなのにはそれぞれ理由があると思いますが、20代って恋愛以外にも楽しいことがたくさんあるからね。おいしいものを食べたり、付き合いのいい女友達に恵まれたり趣味や習い事に打ち込んでいれば、恋愛なくても毎日は充実するもんね」
新宮「なるほど〜。私も20代は仕事を頑張って、30過ぎてから結婚したいなと思ってますが、いまの話、他人事には思えません(笑)」
住吉「そうよね。あとは結婚までにどれくらいの期間付き合ってから結婚したいかにもよるかも」

Q.結婚する前に最低どれくらい付き合いたい?

q3

新宮「住吉先輩はこの結果、どう分析します? 交際期間が長すぎると結婚のタイミングを逃す、という話もありますもが」
住吉「私は、3年以内に決めるのがいいと思ってます」
新宮「それはなぜですか?」 
住吉「まわりを見ていて、交際期間が3年を超えると、結婚まで行き着かない人が多い気がするのよね。興奮作用のある脳内の神経伝達物質も、同じ相手と付き合って3年ほど経つと徐々に放出レベルが低下してくるって聞いたことがある!」
新宮「たしかに3か月や3年とか、「3」のつく記念日には恋愛の壁がある、という話はよく聞きますね」
住吉「3年経つまでは女性の方が結婚したい気持ちが高いんだけど、4年目になった頃に女性が『もういいや』って諦めたところ、やっと男性が本気になるって話も私のまわりではあるある。男と女の結婚願望は同じタイミングで高まらないと、なかなかゴールインしないわよね〜」

Q.結婚相手に求める条件は?

q4

新宮「続きまして、結婚相手に求める条件ですが…あら、これはエグい結果が出ましたね」

ここで、今日1番大きな声で住吉さんが叫びます。

住吉「ブ〜〜〜!だめだめ、危険危険危険!(大声) だめよ、スペックで選んじゃ」