【日本人経営】カンボジアにある楽園スパ、『プレアガーデン』に行ってみるとそこに・・・。

2016.2.23 — Page 2/5

“めおと起業”を決意!

右下にいる男性が速水さんの旦那さま、孝吉さん。
右下にいる男性が速水さんの旦那さま、孝吉さん。

―旦那さまは反対しなかったのですか?

はい、まったく(笑)。どちらかが少しでも躊躇したら、私たち、今ここにはいなかったと思います。彼はウェブデザイナーなので、どこでも仕事ができるというのも強みでした。今でも、ここで日本の仕事をしています。

―なぜスパだったのでしょうか?

自分に何ができるか、興味があるかを考え、前々職で経験した温浴業界を選びました。ただ、お金はなかったので初期投資を抑えられるスパにすることを決め、でもただのスパではつまらないのでいくつかのサービスも付加しようと思いました。お風呂だけではなく、レストランやマッサージも付帯しているスーパー銭湯や健康ランドの開発の仕事が多かったので、その考えがずっと頭の中にあったのだと思います。

―完成まで、どんな感じで進みましたか?

この広大な土地でどんなことをするのか…考えました。まず物件をイメージしながらパワーポイント1枚に「ここに受付、ここにスパ、ここにカフェ、ここにヨガ」といったざっくりな絵を書き、知り合いの設計事務所に見せてみました。最初は旦那さんも設計士さんも「これですか…」と絶句(笑)。でもプロはプロ、何度もヒアリングして何度も作り直していただきカッコいい絵ができあがりました。一方でカンボジア側の設計士、施工業者探しも行いました。これがきつかったです。情報が少なく、人づてで何人もの設計士と話をして相見積を取りました。どうしても予算オーバーになってしまうので設計図を変更したり、見積もりを見てカンボジア人設計士とディスカウント交渉をしたり…これで半年くらいかかってしまいました。

この土地をどう活用するか、考えた。
「建物を建てる前の土地。でこぼこ、草ぼうぼうでした(笑)」(速水さん)

―うーん、大変そうです。

そしていよいよ工事開始。ここからもまた長かったです。2014年10月に始まった工事、2015年4月に終わる予定でした。途中までは順調に進み、“東南アジアあるある”の1つ、「工事の遅延」はうちのお店に限ってはあてはまらないと思っていました。しかし、4月に入り、クメール正月ということで工事が遅れると連絡があり、正月が終わっても大工さんが遅いとかであれよあれよと数カ月が過ぎました。これでは売上が上がらず生活費もきつい。何がなんでも完成させてほしいと何度も伝えていたときに施工業者の親方がキレて失踪…。電話もメールも通じず、彼がよく行くというレストランで待ち伏せてみるなどできるあらゆる手を尽くしました。一方で工事を早く進めなくては生活が苦しい、何よりもスタッフがヒマになってしまうので今度はトルコ人親方の施工業者に残りの作業をお願いしました。ある程度は進みました。しかしまたこれも引き渡し日に終わらない。明日明日といって親方が来ない、そしてまた連絡が取れなくなりました。毎日足を運びコミュニケーションをとっていたはずなのに。今もまだ解決はしていないですが、何とか他の方にも協力してもらい、建物はほぼ完成しオープンできる運びとなりました。

―日本の常識が通用しない世界ですね。中でも一番苦労した点は意外なものだったとか?

工事が終わらず、営業が始まらないので、スタッフのモチベーションを維持するのに苦労しました。トレーニングプログラムを考えたり、こちらの事情を伝えて理解してもらったり、時にはみんなでカラオケやご飯に行ったりしました。我慢の限界で辞めてしまったスタッフがいる中、今残ってくれているスタッフに感謝です。

建築担当者と打ち合わせ中。
「建築士との打ち合わせ。拙い英語でがんばりました」(速水さん)

―逆に、一番楽しかったことは?

お客さまをスタッフ全員でお見送りした後、みんなでお疲れさまといって拍手をしています。こうしようと誰かが言ったのではなく、みんなの充実感から生まれたものだと思います。みんなの安堵感のある笑顔と拍手を聞いたその瞬間、今日もよかったと思っています。

―施術についてお聞きします。人気のメニューは?

デジタルデトックス(180分/75ドル)」です。綺麗な空気と美しい自然景観を心身ともに感じられる、当店一番人気のスペシャルパッケージです。お時間帯により朝日、夕日を眺めながらのヨガ・瞑想、その後オーガニックアロマオイルを使用したマッサージを受けていただきます。3時間、スマホやインターネットから離れて自分と向き合い、じっくり自然と一体になる時間を楽しんでいただけます。

―確かに、この雄大な景色の中で受ける施術は、開放感があってよさそう。

瞑想、ヨガ、スパがセットになったメニューは他店にはほとんどないと思います。また、建物の中ではなく気持ちの良い緑の中で、さらに安心の日本人サポートがついたヨガ・瞑想体験ができるこのコースは、本当の意味で体の内側から外側から癒されるので人気が高いです。

―速水さんが個人的にオススメのメニューは?
  
ナチュラル フルーツ アロマテラピー(120分/68ドル)」です。大人気のヘッドスパとマッサージがセットになったお得なコース。オーガニックアロマオイルマッサージで全身の疲れを癒やした後、カンボジア産フルーツを贅沢に胸元に乗せ、香りを楽しみながら行う、これもまた他店にはない「フルーツアロマ ヘッドセラピー」で頭部をゆっくりほぐしていきます。