恋愛世代のリアルを発信。

アリスがゆく!世界初のキティ中華も! 1泊2日、3万円以下で楽しむ香港。

2015.8.1 — Page 2/3
 

3.元官舎の巨大アートスペース

「いま香港では、歴史的な建物をリノベーションしてつくられたオシャレ施設がどんどん出来てきています。そのなかでも、PMQは群を抜いてオシャレ。香港から発信する流行の最先端が集まる場所です」と大矢さん。

マンションをデパートに改造。
マンションをデパートに改造。

2014年6月にできたばかりの「PMQ(元創方)」は、警察官の家族宿舎をリノベーションした施設。コンクリートのマンションの一部屋一部屋が小さなお店になっています。PMQには若手クリエーターたちに格安でスペースを提供することで、未来のビッグクリエイターたちの活動を支援しようという政府主導の目的があります。

新進気鋭のアーティストの作品からバイヤーズセレクションまで。
アクリル製手作りアクセサリーを販売する「FABcessories」(ファブセサリーズ)。

そのため、ショップの7割は香港中からの公募で選ばれた新鋭ブランド。残りの3割は彼らを支援する形で大手有名ブランドが入っています。そのため、PMQ内にはお馴染みの有名ブランドから、新進気鋭のアーティストの作品までがギュッと凝縮。ここ一つで香港の最新オシャレ事情を先取りできちゃいます。

手作りバック
オーダーグッズもつくれる雑貨屋「STARS&TART」。

お店によってはアトリエを兼ねているので、アーティストさんが作品を作りながら、接客もしています。すぐ横で手仕事を見るだけでも楽しい! PMQには、ショップの他にはレストランやカフェ、アイスクリーム屋さんなどくつろげるスペースも充実。

香港ならではのデザインが楽しい!
香港ならではのデザインが楽しい!

こんな具合に、PMQには素敵な商品がいーっぱい。デザイナーさんやバイヤーさんとお話しながら、自分だけの一品を探すのがまた楽しい。50以上のお店が入っているので、お気に入りのお店がきっと見つかるはず。

また、香港のリノベーション施設といえばコチラも有名。

香港の伊勢丹。セレブエリア。
香港の伊勢丹という感じ。「1881 Heritage」

100年以上の歴史を持つ”水上警察本部”と”消防署本部”を改装し、5つ星ホテル、高級ブティック、レストランの入ったセレブな施設として2009年にオープンした「1881 Heritage」。イギリス統治時代の趣を感じられる建物は一見の価値あり。