アリスがゆく!山形の秘湯でインディージョーンズ体験!?-前編-

2015.7.27 — Page 2/2
 

3.炭酸温泉

肘折といえば、やっぱり「カルデラ温泉」。昔むかし、この辺りで火山が噴火したために、肘折は周囲の山々より100メートルほど窪んだところにあります。この地形をカルデラ地形と呼び、このお陰で肘折は、天然の炭酸泉が湧く非常に珍しい温泉街になったといわれています。

湧いたばかりの炭酸泉をゴクリッ。
湧いたばかりの炭酸泉をゴクリッ。

8度で涌き出る冷たい炭酸が飲める温泉地は日本でここだけ。ここでは炭酸泉に入りながら、炭酸水を飲むこともできます。私のよく飲むコンビニのシュワッシュワの強烈炭酸水とは違い、口当たりのまろやかな微炭酸。自然に地下から涌き出た肘折の炭酸水は、美肌や便秘解消に効果抜群なんだそうです。

IMG_8630

野外には炭酸泉の露天バージョンを発見。大自然を感じながら、開放的な気分を味わいたいときにピッタリです。

roten

ちなみにこの露天風呂、一つしかないので1時間おきに男女が入れ替わります。「うたた寝してたらいつの間にか男湯に!!」なんてこともあるかもしれませんね。気をつけましょう。

4.貸切風呂

そして、私の宿泊したお宿「元河原湯」にあるのが「貸切風呂」。

玄関の囲炉裏(いろり)がトレードマーク。
玄関の囲炉裏(いろり)がトレードマーク。

貸切といっても、高級なお宿によくある‘プライベート温泉付きの個室’とは違うんです。希望の時間を伝えると、プライベートサイズの温泉を1時間交代で貸し切れるというサービス。宿泊客なら誰でもタダで利用できます。もちろん彼氏や友達、家族と一緒に入るも良し。

IMG_8527 copy

普通のお部屋のお値段で、源泉掛け流しの温泉を独り占めできちゃうなんて、温泉好きにはたまらないですよね。

 

以上。山形の旅-前半-では、肘折温泉の湯治の魅力をレポートしました。山形の旅-後半-では、湯治の合間に楽しめる様々なスポットをご紹介します!

 

まだまだアリスの旅はつづく。。。

極楽ごくらく♡
極楽ごくらく♡
 

Information

紹介した温泉はこちら

洞窟乃湯
松屋
山形県最上郡大蔵村字南山498
TEL :0233-76-2041
http://www.anayu.com/

金魚風呂
西本屋
山形県最上郡大蔵村字南山522
TEL :0233-76-2316

炭酸温泉
カルデラ温泉館
山形県最上郡大蔵村字南山2127-79
TEL :0233-76-2622
http://www.hijiorionsen.jp/karuderakan/

貸切風呂
元河原湯
山形県最上郡大蔵村字南山454-1
TEL :0233-76-2259
http://www.irori.in/

 

肘折温泉への行き方

◆新幹線をご利用の場合
東京駅⇒(山形新幹線「つばさ」で約3時間30分)新圧駅⇒山形交通バス 新圧⇒(約55分)肘折
新幹線:片道12,510円〜
詳細はhttp://www.hijiorionsen.jp/access_map/

◆飛行機をご利用の場合
羽田空港⇒(約1時間)山形空港 ⇒タクシー(約90分)肘折
※旅館にご予約の際、「七治里暮らしの旅」キャンペーンを利用すれば片道2000円でタクシー利用可。
飛行機:片道11,590円〜

 

「七治里暮らしの旅」キャンペーンお申し込みはコチラ

http://hijiori.jp/enjoy/chichiri.html

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。