恋愛世代のリアルを発信。

【桜満開!】大好きな彼と♡ お花見のできる都内のカフェ厳選4軒

文・斉藤アリス — 2017.3.30
東京都内にあるお花見に最適なカフェをご紹介! 夜桜を堪能できるカフェや、4月の中頃でもまだ間に合う八重桜の咲くカフェ、桜の季節限定のお料理も。この時期にしか楽しめない贅沢な時間をぜひ。

【Tokyo今ココ総研】vol. 56

3月も終盤にさしかかり、いよいよお花見シーズン到来! ゆっくりお花見したいけど、まだまだ肌寒いこの季節。ビニールシートを広げて場所取りをしなくても、カフェなら満開の桜が目前に! 世界中のカフェを巡るモデル・斉藤アリスが、寒さやお天気の心配をしなくてもキレイな桜がばっちり楽しめる4店をご紹介します。


①『カフェ・フレンズ』@代々木

フレンズカフェ,jpg

代々木公園に隣接する国立オリンピック記念青少年センターのセンター棟内に位置。ここは1964年の東京オリンピックの選手村だった施設で、現在は研修や運動競技の大会などに利用されています。この2階にあるカフェが超穴場! 大きな窓の一面がソメイヨシノで埋め尽くされます。2階部分にあるので、ちょうど花の部分がガラスいっぱいに咲き乱れる光景にうっとり。施設内ということもあり、まだあまり知られていない隠れたお花見スポットです。お店に相談すれば貸し切ってケータリングを用意することも可能。


②『Huit(ユイット)』@中目黒

中目黒ユイット

お花見カフェの代名詞的存在。目黒川沿いを埋め尽くす桜並木は、毎年見物人でごった返すほど定番のお花見スポット。こちらではそんな桜を手が届きそうなほどの至近距離で楽しむことができます。さらに川沿いに咲く桜のほとんどがソメイヨシノなのに対し、お店前の通り沿いだけが八重桜という奇跡! 八重桜の季節は4/10〜2週間くらいと、ソメイヨシノよりも2週間ほど遅いので、駆け込み花見にもってこいです。色が濃くボンボリのように塊で咲く八重桜はとてもキュート。また、3/23〜4月いっぱいまでは桜の料理コースがあり、美桜鶏(みおうどり)、富士桜ポーク、桜を練りこんだ生パスタなどが楽しめるのも要チェック。


③『Thrush Café(スラッシュカフェ)』@八芳園

スラッシュカフェ2

意中の相手を連れて行けば、一歩前進は間違いなしのパワースポット。結婚式場である八芳園のロビー階にあるカフェです。カフェのテラスからは雄大なお庭をベストポジションで眺めることができます。八芳園はかつて、徳川家康の家臣だった大久保彦左衛門(おおくぼひこざえもん)のお屋敷だったそう。そんな歴史ある庭園には、樹齢350年の桜の木も! 種類も豊富で2月から咲く河津桜、ソメイヨシノ、少し遅れて咲くしだれ桜と3つの桜が楽しめるのも八芳園ならでは。運が良ければ、ウグイスの「ホーホケキョ」と鳴く声も聞けるかも!? 春の有機野菜を使ったお料理が楽しめる桜のコースは〜4/9まで。


④『CANAL CAFÉ(カナルカフェ)』@神楽坂

カナルカフェ

桜の咲く季節は行列ができるほど人気のカフェレストラン。外堀に浮かぶテラス席は、もともとボートの船着場として作られたもの。その眺めの良さからドラマなどのロケ地にもなっているほどです。テラスでは満開のソメイヨシノでピンク色に染まった水面を眺めながら、ピザやパスタなどのイタリアン料理を楽しめます。夕方から夜の間はライトアップがあるので、ディナーの時間帯もおすすめ! また10名以上で予約すれば、頭上に桜が咲き乱れるデッキサイドでバーベキューもできちゃいます。


以上、桜の眺められるお花見カフェ4選でした。いずれもこの時期は混んでいることが予想されるので、お店に確認してから出かけると安心。この時期だからこそのロマンチックなデートにもぴったりです。ぜひ行ってみてくださいね!

Information

『カフェ・フレンズ』
営業時間 8:00-19:00
東京都渋谷区代々木神園町3−1 国立オリンピック記念青少年センター センター棟2階
03-3481-9809
http://cafefriends.me/

『Huit(ユイット)』
営業時間 11:45-24:00
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
03-3760-8898
http://east-meets-west.jp/shopinfo/huit-nakameguro/

※ご予約はHPよりお願いします。

『Thrush Café(スラッシュカフェ)』
営業時間 11:00-22:00
東京都港区 白金台1丁目1−1 八芳園内
03-3443-3105
https://www.happo-en.com/restaurant/thrushcafe/

『CANAL CAFÉ(カナルカフェ)』
営業時間 11:30-23:00
東京都新宿区神楽坂1-9
03-3260-8068
http://www.canalcafe.jp/

モデル&ライター・斉藤アリス、初の著書を発売します!

カフェ本の表紙

世界のカフェめぐりをライフワークとする私、斉藤アリスによる初の著書『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』が3月28日に発売開始!

カフェ本ページ
本の中身をちら見せ。こちらはホノルルにあるコーヒースタンドです。

フランス、イギリス、オーストラリア、台湾、スペインなど世界10カ国と、日本全国のカフェの中から一押しの107軒をご紹介しています。国内は東京のほかに、大阪・京都、名古屋、沖縄、金沢、鳥取など。アリス流カフェ哲学も語らせていただきました。ぜひぜひお手に取ってみてください。電子版もあるよ!

書籍の購入はコチラ

著者紹介:斉藤アリス/モデル・ライター

日本とオーストリアのハーフ。ロンドンで生まれ、幼少期をドイツ、学生時代を名古屋で過ごす。明治大学農学部進学をきっかけに上京し、モデルデビュー。『MORE』『an・an』『美的』など 40 誌以 上の雑誌や広告で活躍。卒業後はロンドンへ渡り、ジャーナリズムの分野で博士号を取得。卒業作品には一年かけて世界のカフェを巡り本を製作した。現在はモデル業に加え、ライターとしても活躍中。