恋愛世代のリアルを発信。

【速報!】新人女性シンガーHalsey(ホールジー)。オシャレ感ヤバすぎインスタフォロー必須!

2015.6.13
一瞬、「アデルの新曲?」と思ったくらいの完成度の高さ。アメリカで各メディアがこぞって“時代をつくるアーティスト”として取り上げたことでも話題のHalsey(ホールジー)。若干20歳の彼女が、そんなにも人々を熱狂させる理由とは? チェックせずにはいられない、Halseyの魅力に迫ってみました!

【アンアン総研ニュース】vol.61 文・宮田愛子

一瞬、「アデルの新曲?」と思ったくらいの完成度の高さ。でも声がちょっと若い。

誰?

そう私が感じたのは、アメリカで各メディアがこぞって時代をつくるアーティストとして取り上げ、大規模イベントSXSW2015開催時には「最もメンションされたアーティスト」として1位に輝いたことでも話題のHalsey(ホールジー)。

若干20歳の彼女が、そんなにも人々を熱狂させる理由とは? チェックせずにはいられない、Halseyの魅力に迫ってみました!

Halsey(ホールジー)
Halsey(ホールジー)

Halseyって?

本名・アシュリー・フランジペイン。ニュージャージー州ワシントン出身。20歳。自主リリースシングルがラジオで人気を博し、レーベルの争奪戦の末、Astralwerksと契約!2014年7月「Ghost(ゴースト)」でデビュー。

だから注目!Halsey3ポイント♡

 

◆若干20歳?! ビックリの完成度の高さ
「ハタチのアーティスト」と聞いてしまうと、なんとなく若すぎるのかな、と思ってしまいがちですよね。でも、このHalseyは一味ちがうのです。

アフリカ系アメリカ人の父と白人の母の間に生まれたHalseyは、人種の違う両親を通してさまざまな音楽に触れて育ったそうです。そうしてブレンドされた多種多様な音楽が、彼女ならではの独特な世界観を作り上げました。

エリー・ゴールディングばりの透明感にアデルのハスキーヴォイスを足して仕上げたような色気のある歌声、そして、ラナ・デル・レイよりの低音の効いた少しダークで寂し気なサウンドは、若干20歳とは思えないほどの完成度。安心して聴いていられます。

 

◆溢れる世界観

Halseyの表現力は、なにも音楽の中にとどまっていません。トレードマークのようなブルーのヘアカラーですが、インスタをスクロールしていくと、金、赤、ピンク・・と髪の毛七変化。毎度毎度、別人のようなHalseyが楽しめます。

インスタプロフィールに
“I am Halsey. I will never be anything but honest. I write songs about sex and being sad.”
「私は、ホールジー。私は何も特別な存在ではないわ、ただ正直なだけ。セックスと悲しいことを歌にするの」

とあるように、感じたことをそのまま全身で表現していることが伝わってきます。だからこそ、あの確立された空気感がつくられるのか、と妙に納得です。

「自撮りってこんなに美しく仕上がるものなの?」と疑問を持つほどに美しい、Halseyのインスタグラム(@iamhalsey)は、一見の、いや、フォローの価値ありです!

 

◆日本好きな一面も
大の親日家というHalsey。その中でも大好きなのはハローキティだそう。インスタでも時折、セーラームーンやポケモンなどの日本のアニメ画像がチラホラ投稿されています。お気に入りのブルーのヘアカラーから、「リアル・初音ミク」と称されることもあるようです。

先日公開されたデビュー曲「Ghost(ゴースト)」の新ヴァージョンは舞台が東京。「ロスト・イン・トランスレーション」のような仕上り。


ビターなサウンドはもちろん、全身で【自分らしさ】を体現するセンスが、ちょっと大人なanan総研世代にちょうど良い、いま一番オススメしたいアーティストです。今は日本ではまったく無名。でも来年の今頃は、みんなの憧れるファッションアイコンになってるかもしれません。

8月にデビューアルバム『Badlands』リリースを控える彼女。ぜひ先取りチェックしてみてくださいね!

Information

Halsey(ホールジー)
『ルーム 93』(5曲入り)

輸入盤のみ発売中。

購入はこちら!

公式HP
http://www.universal-music.co.jp/halsey