【外見より◯◯?】「結婚できる女になる方法」を婚活マンションオーナーが伝授!

2015.5.28 — Page 2/3

癒しが待つ環境を作る。

ん? 巣作り?
ん? 巣作り?

――結婚できる女性って家庭的なイメージがあるのですが、働く女性にとって家庭的でいることは難しいような気がします。菊池さんはどう思われますか?

菊池さん そうですね……女性の社会進出によって共働きが当たり前になった昨今、「男は働きに出て、女は家を守る」といった昭和の風潮はほとんど残っていませんよね。女性も男性と同じようにあくせくと働いているので、かつて二人の愛の巣を専業で管理していた女性は、その役割を全うすることができなくなったのではないかと思います。

また、女性は自分のためのオシャレを忘れない。ファッションやメイク、ネイル、美容に勤しみ、いつもキレイでいることを心がけています。自立することや外見磨きもいいのですが、自己実現にばかり気を取られ、男性が帰ってきたくなるような巣作りが出来ていないんです。

――男性が帰ってきたくなるような巣作り? 

菊池さん 巣作りとは、家をキレイに整えておくだけでなく、帰宅したら温かいご飯とお風呂、そして女性の癒しが待っている環境にしておくことです。

お互いに多忙で家のことが何にも出来ていない、部屋が汚い、いつも外食で済ます、入浴はせずにシャワーだけ、彼女の顔はとても疲れ果てている、とてもセックスできるような余力も残っていない…そんな家だったら、男性の足は遠のくばかりです。なので、男性が帰ってきたくなる巣作りをすることがとても大切!

――なるほど! 確かに言われてみれば、寝に帰っているためだけの場所と化している気が……。快適な住環境に整えることが大事なんですね。

菊池さん そうなんです。婚活マンションには、見た目のデザイン性に加え、自炊を促進させる広々キッチンや、ゆったりとした風呂場、収納性に富んだ室内、健康的な自然建材の温もりあるフローリングなど、巣作りに適した環境が整えられています。なので、ここに住んでもらえれば手っ取り早いのですが、なかなかそうもいかない人もいるでしょう。

まずは巣作りを励んでみてください。そうすれば、男性はあなたのもとから離れられなくなります。自分自身ではどうにもならないこと、例えば景観や日当たり、風通しが悪い家に住んでいる人は、引っ越しをオススメします。こういう家は悪い気が吹き溜まるので、いくら家を清潔にしていても、なんだかジメッとしていて気分が沈みやすくなりますから。

――私も、引っ越し考えたほうがいいかも・・。

菊池さん とはいえ、巣作りができていても、女性自身に魅力がなければ元も子もないですよね。今の女性は自分の見せ方をよく知っているけれど、それはメイクテクニックによるもの。

――すっぴんじゃ立ち向かえないですが、本当の魅力のつくり方は気になります!

【次のページ】本当の女性の魅力って?