恋愛世代のリアルを発信。

その男はやめておけ! アラサー女子に捧げるダメンズの特徴4つ

文・Yoshimi — 2017.2.28
人生に後悔はつきもの。とはいえ、できれば避けたいものですよね。特に恋愛においてはなおさら。だって付き合う相手によって人生は変わりかねませんし、何よりも恋愛で傷つくのは繊細な女子にとって本当につらいものだから。そんな後悔の可能性を少しでも下げるために、恋愛で後悔した女性たちに、将来自分をダメにする、もしくはダメ男になってしまうの男の特徴を聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】vol. 227

将来のない男の特徴って、なんですか?

恋に失敗はつきもの。でも、しなくても良かったり、事前に回避できる失敗もあるのです。恋愛の先輩たちが、10年前の自分に戻れるならば「その男はやめておけ!」と伝えたい男の生態について聞いてみました。

「好き」を発することが少なめ? 見た目だけが取り柄の男

「バンド活動をしていて、ギターを弾けて、とにかく見た目がかっこ良くてモテモテだった彼。結局別れましたが、その間に10人くらいと浮気してたことが別れた時に発覚。今考えれば3年間の交際中にちゃんと好きって言われた記憶がない。ダメな男ほど惚れてしまうのが女の弱さでしょうか。今は、男は顔より中身で選ぶようにしてます」(35歳・その他)

「カッコイイというだけで、彼の性格のひどさも知っておきながらずるずる別れられず、5年ほど付き合っていた大学時代からの彼氏。今思えばいつも愛情っぽいことは感じられなくて、やりたい時だけ呼び出されて寝る都合のいい女だったと思う。時間を無駄にしたとアラサーになって気づく。後悔先に立たず」(28歳・会社員)

見た目だけいい男はやっぱり要注意なようです。今彼がイケメンすぎるあなた、ただの都合の良い彼女のひとりになっている可能性はありませんか? イケメン全員が危険なわけではありませんが、ちゃんと日々あなたに愛情表現をしてくれているか、あなたを大切にしてくれているかを見ておきましょう。また、イケメンは何もしなくてもモテるため、不細工な男子よりも彼女を大切にする努力を怠っている場合が多いです。優しい彼氏が欲しいあなたは、男を顔だけで選んでは絶対にダメですよ!

夢見る放浪タイプの男

「よく自分探しで放浪の旅に出ていた昔の彼氏。彼の自慢は『〇か国に行ったことがある』でした。最初は彼の自由さに恋しましたが、今思えばバカだった。そんな放浪ばかりする男が、良い家庭を築けるわけないと、若かった私は考えれなかった」(30歳・会社員)

「彼氏がいたのに、その彼と別れて付き合った人が自分探し系でした。2年付き合った後私はもう30近くで結婚したかったのに、彼が自分探しをしたいから距離を置きたいと言い出して男友達たちと1年間の世界旅行に。好きだったので1年連絡を取り合って待ったけど、結局破局。もっと早く別れておけばよかった」(33歳・その他)

自分探しをするタイプの男性は、あまり安定的な家庭を築くことを望んでいる人は少ないのかもしれません。でも、若いうちはこういう冒険家的な危険な匂いのする男性に恋をしてしまう女子も多いですよね?もし女として家庭を築いて、子供を産んで安定的な生活を望むのであれば、冷静に放浪タイプの男は恋愛対象から外しておいたほうが無難なのかもしれません。

別れると言いつつ、しっかり奥さんがいる不倫男

「奥さんと不仲で別れるといっていた会社の上司の言葉を信じて3年間不倫しました。最後は妻に子供ができたからこれ以上は会えないと捨てられました。私の20代最後の夢を奪ったあの最悪な男。今思えば友達が当時アドバイスしてくれたように別れるわけなかったのに、彼だけは違うと信じていたのがまさに恋は盲目だったのだなと。あんな男も許せませんが、あんな男を信じた自分も許せません。やっぱり不倫は良くないんです!」(32歳・会社員)

やはり、不倫の大半は実らぬ恋として終わることが多いようです。さらに!実らぬ恋として終わるだけならまだしも、別れた直後は普通の恋愛よりも心にしこりが残りやすいですし、さらに次の恋に進んだ時やしばらく時が経って冷静になれたあとで、相手の奥さんや家族を傷つけたことを思い悩んで自己嫌悪になることもあったりと、代償は高め。不倫に踏み込む前には、必ず一瞬で燃え上がった後の代償の大きさを心しておきましょう。

精神的に不安定な男

「1年間付き合った彼が精神的に不安定で、いつの間にか私も同じ人種になりかけていた。類は友を呼ぶではないけれど、一緒にいると似てくるのは確か。結局、彼が精神的に不安定すぎて私が出張中にひとりでいられず、他の人と浮気したことで別れるきっかけができ、終止符を打つことができました。でも、その後彼がストーカーのようにつきまとう日々が半年ほど続き、ストレスで精神科へ通うまでに。将来を考えるならば、自分に依存してくる人よりも、自分が尊敬できる相手を選ぶべきと勉強になった」(33歳・会社員)

精神的に不安定な恋人は、あなたのメンタルに強い自信があれば別ですが、共倒れしながら依存し合うという、負のスパイラルな関係になってしまうことも。また、ストーカー被害に遭う可能性まで!しっかりと冷静な目で相手を見極めたうえで、付き合うようにしたいですね。

今だけの幸せか、長い目で見た幸せか、どちらが本当に自分の望みか知る賢さを持ちましょう

短期で見ればキラキラ眩しい恋も、長期で見ればただの人生の汚点や後悔になってしまう恋もあります。もちろん人生何事も経験は大切ですが、女としての若い時代を無駄にしないためにも、男選びは慎重になって損はなし。恋は盲目になりがちですが、しっかりと先輩や周りの友達の意見を聞きつつ、後悔のない恋愛をしたいものですよね。10年後の自分を後悔させないためにも、今の恋を客観的に観察する目を持てるように心がけましょう。

【興味津々! 世のカップル事情♪】
【愛し愛される夫婦に♡】何年経ってもラブラブなカップルが密かにしている大切なこと4つ
彼のことが超ムカついても絶対に言っちゃいけない地雷ワード8選
【意外!】○○しているカップルは上手くいかないことが判明!