お一人様もイイけど… 女子に聞いた「恋人がいて良かったコト」は?

文・harako — 2018.9.11
おひとりさまで何でも楽しめちゃう!という女性も多いですが、恋人と2人で過ごす時間も貴重です。そこで今回は“パートナーがいて良かったこと”をリサーチしてみました。

【アンアン総研リサーチ】vol. 213

ケンカもするけど、やっぱり好き。

彼氏とケンカはするほうですか?という質問には、41%の女性が「はい」を選択。
いつもラブラブ、仲良しというわけでもなさそうですが、「パートナーがいて良かったことは?」という質問に対しては、ほっこり回答が続出でした。

<楽しさ重視編>ワクワクするパートナーって、一緒に成長できる♪

「コミュニケーション相手がいること、ちゃんと成長できる」(33歳・営業職)
「ひとりでよく旅行をしていたけれど、旅行の相手がふえた」(26歳・自由業)
「一緒に思い出づくりができる」(28歳・教師,教育関連)

<安心感重視編>メンタルを支えてくれる、安定感…♡

「いつでも味方になってくれて心強い」(29歳・事務職)
「いるだけで安心できて、支えになってくれる存在があると気持ちが落ち着く」(30歳・事務職)
「つらいとき、悲しいとき、楽しいときにいつも一緒に気持ちを感じてくれる。喜びは2倍に、悲しさは半減にしてくれる。心のよりどころになる」(35歳・事務職)

大きくわけて二つの回答が得られました。ひと口にパートナーと言っても、捉え方はそれぞれ異なるようですが、ふたりで過ごすことで“楽しさと癒し” が倍増している様子。なんともほっこりですね。

自立しているからこそ、共有したい

筆者が少し意外だな、と感じた回答がありました。それは、「彼氏がいないとダメ!という恋愛体質ですか?」という質問に対して、68%のanan総研メンバーが「いいえ」と回答したのです。

つまり、約7割の女性は、ひとりでも十分人生を楽しめるということ。寂しさを紛らわすという感覚ではなく、パートナーと一緒に向上して行きたい!という気持ちが強いと感じました。

それを裏付けるように「彼氏と共通の趣味はありますか?」という質問には、80%の女性が「はい」と回答。ふたりで濃い時間を過ごしていくなかで、“信頼”という感情が生まれるようです。

彼氏としてみたい、夢♪

最後に、恋人とこんなことをしてみたいという、憧れのデートを聞いてみたことろ……

「マダガスカルに行って、大自然のなか、のんびりしながら見たことのない動物を探したいです」(26歳・マーケティング,広告)
「イルカと一緒に泳ぎたい。スカイダイビングをしたい」(29歳・営業職)
「今練習中のゴルフを、二人で回れるようになりたい」(30歳・事務職)
「仕事を一緒にしたい。彼は写真が上手なので、私がモデルの写真集を出したい」(27歳・デザイン,クリエイティブ)

とっても具体的な内容ばかりで驚きです! 相手の性格や気持ち、得意分野をよく知っているからこそ一緒に実現させたい、という意気込みが感じられるものも。恋が愛に変化しているのが垣間見える結果となりました!

※ 2017年2月6日作成

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

妊婦の不安を解決するアレ知ってる? – PR

(C) Stock-Asso / shutterstock