【気まずい空気を回避!】怒った後の上手なフォローの仕方4つ。
文・藤田佳奈美 — 2016.7.27 — Page 2/2
フォローその3「怒ってしまったことを謝る」
「キツイことを言ってしまったら、たとえそれが本当のことでも相手を傷つけていると思うから、そこは謝っておく」(28歳・教育関係)
「落とし所は『私も言い過ぎちゃってごめんね』というセリフ」(30歳・自由業)
「キレて謝るくらいならそもそもキレない」(24歳・学生)という意見もありました。確かに正論……。とはいえ怒ってしまったら、こちらも一応謝っておくとフィフティーフィフティーという形で丸く収めることができます。
また、怒ってしまった側の罪悪感を取り除くこともできるので、謝るのもひとつの手かもしれません。
フォローその4「良いところを知っていると伝える」
「後輩に怒った時は、『ほんとはいい子だってわかっている』ということを伝える」(25歳・その他)
「『いつもはもっとできているんだから』と褒めながら怒るとフォローの手間が省ける」(27歳・出版)
キレ倒す一方だと、相手は自分を全否定された・完全に嫌われたと思ってしまうことも。そうなるともう空気は最悪。慰めるために怒ったようなものです。そうならないためにも、良いところもきちんと知っていることを伝えてあげましょう。
フォローできたら怒り上手に!
フォローの方法をいくつか持っておくと、気兼ねなく相手に怒ることができます。気まずい空気になるのが嫌で怒ることを避けている人は、ぜひ参考にしてみてください。
以上、【アンアン総研リサーチ】vol. 155 でした!
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