【原因&改善】マイナス思考過ぎて迷惑だと思う瞬間3選

文・藤田佳奈美 — 2016.6.11 — Page 3/3
 

マイナス思考過ぎて迷惑だと思う瞬間その3

なんでも謙遜&否定から入る時

「私なんかにこんな大きな仕事こなせるかな……?」「できるよ!(自慢なのか謙遜なのかどっちだよ!)」
「私なんかにこんな大きな仕事こなせるかな……?」「できるよ!(自慢なのか謙遜なのかどっちだよ!)」

「お仕事をいただいた時に『私なんかにこんな素敵な仕事できるか不安です』って言う同期。素直に『お仕事ありがとうございます』って言った方がお互いに気持ちいのに……」(29歳・自営業)

あんまりにもネガティブだと仕事を振った側も不安になり後悔してしまいます。たとえ謙遜の気持ちから出たネガティブ発言でも、仕事を任された時は堂々としていた方が良いのかもしれませんね。それに、謙遜しすぎると「ただ自慢したいだけ?」とも取られるおそれがあるので、いずれにしてもマイナスの度合いはほどほどにしておきましょう。


いかがでしたか? ネガティブ発言は自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちもふさぎ込んでしまいます。クヨクヨする時もありますが、なるべく早く気持ちを切り替えていけたらいいですね。