恋愛世代のリアルを発信。

【すっぴん風?】お泊りデート♡ 秘密のメイク&スペシャルケアとは?

カレとお泊り♡ つまりはすっぴんを見せるということですよね! 驚かれたり、ドン引きされたら嫌、かといってがっつりメイクで寝るのもお肌に悪い。みんなはどうやって勝負の日を迎えているの?

【アンアン総研リサーチ】vol. 138

カレとの夜、アラサー女子のすっぴん事情

照れちゃうね♡

カレとのお泊りデートで緊張する瞬間のひとつが、メイクを落とすとき。はじめてカレにすっぴんを見せるときは、どのような反応が返ってくるのかドキドキしますよね。なかには「絶対に見られたくない!」と、メイクのまま寝る女性もいるでしょう。そこで今回は、なかなか聞けないお泊まりデートのすっぴん事情を、20~30代女性の集まるanan総研メンバー200人に調査してみました。

 

Q1.彼氏とのお泊りデートでは、完全にスッピンになりますか?

anan総研調べ

まずは、お泊まりデートで完全にメイクを落とすかどうかを質問。すると9割が、カレの前ですっぴんになると回答。では、すっぴんにならない1割の女性にその理由を聞いてみました。

 

Q2.なぜスッピンになるのに抵抗があるのですか?

「彼氏の前では可愛い自分でいたいから」(18歳・学生)
「まだ付き合って間もなく、スッピンに自信がないので。また今彼は、元彼女のスッピンでドン引きして別れた過去があり、不安です。(笑)」(27歳・デザイン)
「クマがひどいのと、顔色があまりよくないので、自信がありません。(泣)」(32歳・営業職)

好きな人にすっぴんを見せるのは、けっこう勇気のいること。カレに幻滅されたら、嫌われたら…と不安な気持ちは共感できますよね。

次にすっぴんを見せない派の彼女たちに、夜どのようなメイクをしているかを聞いてみました。すると彼女たちの多くが、カレにはバレない程度のナチュラルメイクをしているわかりました。そこで彼女たちが実践する、すっぴん風メイク術を紹介します。


カレにバレないすっぴん風メイク術

こ~んなに見られたって大丈夫!

かなりの少数派にはなりますが、参考になること間違いなし! 今までスッピンに抵抗があった人も、隠しワザで堂々と彼に顔を向けられそうです♪

 

Q3. どんなメイクをしていますか?

その1:夜用フェイスパウダーで肌に負担をかけずにカバー

「つけたまま寝られるフェイスパウダーに、うっすら眉毛を書いてます」(28歳・事務職)
「おしろいを塗ります。最近はマツエクをしてアイラインっぽく見せられるようにナチュラルに工夫しています」(32歳・営業職)

メイクをしたまま寝ると肌荒れが心配ですよね。そこで便利なのが、スキンケア効果もある夜用のフェイスパウダー。肌のトラブルを避けつつ、肌をキレイに見せてくれます。

その2:マツエク&カラコンで目力アップ

「メイクはしてません。彼が寝るまでカラーコンタクトして誤魔化してます。彼が寝たらコンタクトを取って寝ます。(笑)」(26歳・その他)
「まゆげとナチュラルなアイライナーとマスカラを。マツエクのときもあります! またカラコンもなかなか外せません」(27歳・デザイン)

メイクを落としても、まつげエクステとカラコンをしていれば目力をキープできます。ただし、コンタクトは目のために必ず外してから寝るようにしましょう。

その3:眉はナチュラル感を目指す

「眉毛だけ書く。アイブロウのパウダーはのせすぎない」(21歳・学生)
「うすくコンシーラーとリップと眉毛をかきます」(18歳・学生)
「男性にはあくまでもすっぴんに見える程度にアイブロウとアイラインだけひきます」(29歳・その他)

眉毛は顔の印象を左右する大切なパーツ。すっぴんになると、眉毛が消えてしまう女性も少なくありません。しかし眉毛だけバッチリ描くと目立ってしまうので、アイブロウパウダーやペンシルは軽く使う程度にとどめて、自然な眉に仕上げましょう。

次にお泊まりデート前にする肌のスペシャルケアについて聞いてみました。カレの前ですっぴんになる女性たちも、いろいろとお手入れをしているようです。

お泊り前のスペシャルケア

ドン引きされたくないし!

日々の積み重ねが効を奏すのは当たり前だけど、大事な日の直前はさらにリッチなアイテムをチョイス。外側だけでなく、内側からも怠りません!

 

Q4.お泊りデート前には特別な肌ケアをしていますか??

その1:フェイスパックで肌に潤いを

「いつもより念入りに肌ケア、高いシートマスクを使ったり、普段使わないスペシャルケアの乳液や化粧水を使います」(21歳・学生)
「高いパックをしたり、高級保湿クリームをたっぷり塗ってすっぴんのお肌をよりよく見せる努力をする」(30歳・事務職)

多く見られたのが、フェイスパックを使うこと。デート前には普段使っているのよりも、高めのパックをチョイス! いつも以上にスキンケアに気を遣って、肌のコンディションを整えます。

2:美容ドリンクやサプリメントで内側からケア

「1週間前くらいから、2日置きにパックをしたり、美容ドリンクを飲む」(30歳・事務職)
「健康的な食事、サプリメント摂取で内側から肌ケアを!」(31歳・営業職)
「パックは必ずします。肌改善のドリンクを飲んだり、皮膚科の薬は常備します」(29歳・事務職)

外側からだけでなく、内側からもケアする女性も。ドリンクやサプリメント、栄養バランスの取れた食事も美肌作りに効果的ですね。

その3:ボディケアもお忘れなく

「顔パックと『sabon』のボディースクラブ」(18歳・学生)
「顔ではありませんが、いい香りのボディクリームを塗る」(34歳・事務職)

エッチのときには、肌と肌が触れ合います。身体までお手入れすることで、肌のすべすべ感が違ってきますよ。

そして最後にメイクにまつわるエピソードを調査。すると、メイクを落とすときに気をつけたいポイントが見つかりました。

 

Q5.お泊りデートのメイクにまつわる印象的なエピソードを教えてください

アイメイクの落とし忘れに要注意!

「化粧したまま寝てしまってて起きたらアイメイクがぐちゃぐちゃ。結構酷かったみたいで、それを見た彼が『お化け』と勘違いしてビックリして、目が覚めたそうです」(26歳・その他)
「朝起きたら、落ちきっていなかったマスカラでパンダ。彼より早く起きて焦ってなおした」(33歳・その他)

アイラインやマスカラが残ったまま寝てしまうと、朝パンダ目になっている可能性大!お酒を飲んだとしても、メイクはしっかり落とすようにしましょう。お泊りデートの日は、あえてアイメイクを軽くして行くといいかもしれませんね。

勝負前の入念なケアで素顔に自信を

カレの前ではずっと可愛いままでいたい!と思うのが女心。普段のスキンケアに加えて、お泊り前の念入りケアをすることで、すっぴん肌にも自信が持てそうです。またすっぴん問題で、せっかくのお泊りデートが憂鬱な気分になってしまっては勿体ありません。完全にメイクをオフしたくない人は、カレにバレない程度のすっぴん風メイクにして、お泊りを楽しみましょう。