【約半数が経験!】周囲から反対される恋愛は幸せになれる?

文・椎名恵麻 — 2016.5.6 — Page 2/3

女性たちのリアルな数字はこちら!

 

Q3.周りの助言を聞き入れましたか?

anan総研調べ
anan総研調べ

好きな気持ちを止めることは難しいものです。周りの反対を押し切って付き合った女性が7割という結果に……。では、周りの反対でカレとの交際を諦めた、別れを選択したという3割の女性にどのように別れを切り出したのかを聞いてみました。

 

Q4.カレにどのように別れを告げましたか?カレの反応は?

「お互いその一件で冷めてしまいすんなり別れられた」(29歳・事務職)
「やっぱりもう会えない、と伝えてお互い後ろ髪をひかれながらも別れました」(29歳・営業職)
「よくよく考えてやはり付き合っていけないと伝えたら、全然認めてくれませんでした」(29歳・自由業)
「わざと冷たくした。振るのが苦手なので、別れようと言わせたかった」(32歳・その他)

周囲の反対によってすぐにお別れできた人もいましたが、やはり好きな人を諦めるのはお互いにツライもの。わざと相手に嫌われるような言動をして、振られるように仕向けたという意見も見られました。次は、「いいえ」と答えた7割の女性の理由をみてみましょう。

 

Q5.なぜ周りの助言を聞かなかったのですか?

「好きだったから、将来一緒になれると思っていた」(28歳・事務職)
「噂とは違い誠実だったし、私にはとてもいい人だったから」(30歳・営業職)
「彼の事を信じてたし、遊んでても、私の元へ帰って来れば良いと思ってたから」(28歳・営業職)
「私には良い人にしか思えなかったので付き合ってそれを周りに教えてあげたいと思った」(20歳・事務職)
「自分の人生だから、全部自分で決めたい」(30歳・その他)

好きな気持ちが盛り上がっているときは、誰に何を言われても気にならないことも。とはいえ、友人や家族は自分を想ってくれる大切な存在であり、できればカレとのお付き合いを応援してもらいたいもの。もし周りが、外見やウワサだけでカレのことを誤解しているようなら、その誤解を解くことも必要かもしれませんね。それでは周りの反対を押し切って付き合った方は、幸せになれたのでしょうか。