恋愛世代のリアルを発信。

女性200人に調査!正直いらない&本当に欲しい「誕生日プレゼント」

2018.7.2
誕生日プレゼントは、今までの感謝やこれからもよろしくの気持ち、愛情が込められているはず。なのに、けっこう期待外れな代物が多かったりします。 世のカン違い男性のために、女性の誕生日プレゼントにおける本音をご紹介します。

【アンアン総研リサーチ】vol.109 文・高橋ひとみ

男子のみなさん、女心をわかっていますか?

まじで!?
まじで!?

先日、友達が誕生日プレゼントに彼から安い文房具を貰い、ショックを受けていました。彼の誕生日には何万もするお財布をあげていたのに……。プレゼントの内容によっては、あまりのセンスの無さや適当さに呆れて別れてしまうカップルも多くいます。たかが、プレゼントですが、されど、でもあるんです! 特別な日のプレゼントは、今までの感謝やこれからもよろしくの気持ち、愛情が込められているはず。彼女のことが大好きでも、それを感じ取ってもらえないプレゼントでは意味がありません! そんな世のカン違い男性のために、anan総研メンバー女性200名のアンケートから、女性の誕生日プレゼントにおける本音をご紹介します。

ドン引きした誕生日プレゼント4選!

まさかの現ナマ!?
まさかの現ナマ!?
 

4位.CD

「CDとか本とかオススメしてくれるのはいいけど、誕生日プレゼントに選ぶのは、ない!」(29歳・その他)

 

3位.手作りの写真立て

「手作りの写真立てのみを貰ったときは、苦笑いしちゃいました」(23歳・学生)

 

2位.オリジナル、ラジオ番組

「カセットテープに彼の声でラジオのDJ風に曲紹介されている、ラジオ番組がおくられてきた。正直ひいた」(35歳・マーケティング)

 

1位.現金20万

「手渡しで20万円をもらいました(笑)」(29歳・その他)

第1位は、まさかの現金手渡し!? 下手にいらないプレゼントをあげるくらいなら……という気持ちもわからなくはないですが、あまりにも露骨に現金を渡されても、それってプレゼントというか祝い金。受け取るのも億劫ですよね。次は、贈り物の定番のイメージだけれど、実は……。

本当はいらない誕生日プレゼント4選!

どこで買ったのよ?
どこで買ったのよ?
 

4位.香水

「香水は好き嫌いあるから」(26歳・自営業)

 

3位.バスグッズ

「家に山ほどあるし使い切れないからハッキリ言っていらない」(22歳・学生)

 

2位.ポーチ

「ブランド物でも、そんなにいらない」(28歳・その他)

 

1位.謎のブランドのアクセサリー

「もらった瞬間は、つけてみたものの、その後一回もつけていません」(30歳・事務職)

どれもよくもらいそうで、本当はいらないプレゼントたちです。
第1位は、謎のブランドのアクセサリー。調べても出てこないし、どう見ても安そう。ノーブランドのアクセサリーはあげたところで、絶対につけてもらえないので、絶対NGです! 次は、これこそ女子が求める贈り物!

本当に欲しい誕生日プレゼント4選!

やっぱコレだね~♪
やっぱコレだね~♪
 

4位.ブランド物のバッグ

「好きなブランドのバッグは普段から使えるし、嬉しい」(21歳・学生)

 

3位.美容家電

「美顔器などの美容家電は、自分ではなかなか買わないぶん、もらえたら嬉しい」(23歳・事務職)

 

2位.ペア○○チケット

「ディズニーチケットとか温泉旅行とか、2人で一緒にいけるものが一番嬉しい」(28歳・その他)

 

1位.おそろいの××

「ルームウェアとか、おそろいの何かが欲しい」(26歳・営業)

第1位は、おそろいの××!
指輪や時計はもちろん、手軽なところでは、ルームウェアなども実は嬉しかったり。ポイントは、おそろいであること!外でペアルックは気が引けても、ルームウェアなら恥ずかしくないし、やっぱり “おそろい” が嬉しいのが女心。

ちなみに、ランクインはしていませんが、意外と多かったのが、花束。そこで、花束はもらって本当に嬉しいのか訊いてみました。

 

Q1. 正直、花束は、もらって嬉しいですか?

anan総研調べ
anan総研調べ

8割が嬉しいと答えました。花束は消耗品なので、一時を楽しむプレゼントとしては最高。華やかさがあるので、もらったときのインパクトも大きいですよね。ただし、お花のなかでもプリザーブドフラワーは、あまり好まないとの意見も。半永久的に残るので、最初はインテリアとして嬉しいけど、そのうち飽きてホコリが溜まるのがイヤだとか。瑞々しい生花を選ぶのが正解ですね!

最後に、手書きの手紙も添えて♡

プレゼントには、手紙がついているとやっぱり嬉しいとの声が大多数! 普段のやりとりが、無味乾燥なメールの文体であるからこそ、特別なときの、彼の手書きの手紙は、気持ちをグッと感じられる、一生もののプレゼントです。不器用に書く彼の姿を想像して、キュンとしたり♡ さあ、男性のみなさん、ハッとするような気の利いたプレゼントに、手書きの手紙を添えて、彼女を喜ばせてあげましょう!

 

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.109 でした!

※ 2016年2月27日制作

#恋愛 記事をもっと読む!
#手相 について、もっと深く知る。

#ちょっとエッチな記事 もチェック……!?

汚ねぇなぁ…男が萎える「プツプツ毛穴」の対策… – PR

(C) YAKOBCHUK VIACHESLAV /shutterstock