2回目は絶対ない…!年上男性とのデート「衝撃ドケチエピソード」

2018.6.20
男としてのプライドを微塵も感じさせない “ドケチ男性エピソード” はどれも抱腹絶倒レベル! 女子会のネタ話として最高のオカズになるとはいえ、自分が当事者だったらと思うと笑えない……!

【アンアン総研リサーチ】vol.100 文・藤田佳奈美

年上オトコによるドケチ劇場の幕開け~!

デカい仕事を片付けたんだ。食事どう? ……あ、財布忘れずにね!
デカい仕事を片付けたんだ。食事どう? ……あ、財布忘れずにね!

バリバリ仕事をこなす頼もしい年上の男上司。2人きりで食事に誘われて、嬉々としてついて行ったのに、「お会計は、別々で。あと、僕に領収書ください」と一刀両断。100年の恋も冷める一幕……。そんな紳士の皮を被った、セコい年上男性の被害に遭ったことはありませんか?

20〜30代のキラキラ女性ばかりが集まったanan総研メンバー200人の中にも、そんなあり得ない対応をされた人がいるようです。今回はそんな年上男性のドケチエピソードについてメンバーに聞いてみました。

合コンのドケチエピソード

あんなに楽しく盛り上がっていたのに、お会計で台無しだよ!
あんなに楽しく盛り上がっていたのに、お会計で台無しだよ!

「3対3の合コンに参加。友だちの1人は2千円で、私ともう1人の友だちは3千円を要求された。相手にとって、私は好みじゃなかったのは分かるけど、目の前で千円違いにされたのは今でも忘れない!」(31歳・事務職)

「初めて行った社会人との合コンで、しっかりお代を取られた。女子側(学生)は確かに安かったのですが、安い居酒屋チェーンの飲み放題だったのでなんだか……。そもそも合コンで激安チェーン店って……」(22歳・学生)

「『今手持ちがないからお会計しておいて』と頼まれて、そのあと音沙汰なし」(29歳・その他)

「その場では『支払いはいいよ』って言っていたのに、後から『やっぱり口座に振り込んで』と言われたこと」(27歳・飲食)

「始まって1時間ほどした時、緊急な仕事が入ってしまったため途中で抜けたら、男性1人が店の外まで追いかけてきて、急いでいる私をわざわざ引き止め『4千円くらいだと思うんだけど、払ってくれる?』と言ってきた」(26歳・出版)

男としてのプライドを微塵も感じさせないですね。個人的にどのエピソードも抱腹絶倒レベル! 女子会のネタ話として最高のオカズになりそうです。とはいえ、自分が当事者だったらと思うと笑えない……。次は、上司編です!

上司のドケチエピソード

仕事姿はカッコイイけどドケチな上司。こんなギャップ、いらない。
仕事姿はカッコイイけどドケチな上司。こんなギャップ、いらない。

「上司に誘われて飲みに行った時、お会計で『ごめん、ちょっとだけいい?』と言われて5000円を要求された時は引いた……。全然ちょっとじゃないし」(29歳・その他)

「ランチ誘われた時にドリンクなしの単品で注文しようとしたら、『奢るからいいよ』と言われてドリンクセットに変えたら、ドリンク代100円のみしか出してくれなかった」(28歳・事務職)

「コンビニでお弁当を買うときに10円足りないことに気づきあたふたしていたら、上司が10円貸してくれた。正直『10円くらいいいよ、あげるよ』という返事を期待していたのに、『いつでも大丈夫だよ』と言われ、返してもらう気満々だった……」(26歳・商社)

「その場では奢ってくれた感じだったのに、お礼のメールをしたら『今度4千円よろしくね』と言われた」(30歳・IT関連)

「ラーメンに誘う時の誘い文句が『10円奢ってあげるから!』。得意げに言われても……」(28歳・教育関連)

「部長なのにワリカン。むしろヒラの男の子が多く出そうとしていて、変な空気だった」(30歳・事務職)

本当に上司?(笑)。そのオジサンはなぜこんなダサいことを平気で出来るのでしょうか? 個人的には、女性部下をラーメンに誘うのも如何なものかと……。もっと大人の女性扱いして欲しいですよね。

こんなドケチな上司には「全女性に足を向けて寝るな」と言いたい。最後は、友達以上恋人未満の男性編!

友達以上恋人未満の男性のドケチエピソード

お前、マジで私に支払えって言ってんの?
お前、マジで私に支払えって言ってんの?

「婚活パーティーで猛アタックしてきた会社経営の人と初めてのデート。ひとり二千円もしない普通のランチだったのに、『最初だけもらうね』って千円取られた。最初こそ払えよ。だから結婚できないんだよって思った」(29歳・その他)

「割り勘することになったはいいが、大きいお金しかないから一万円出すと、そのまま自分が払うことになり、『次回は払うよ』と言われた。次はない」(32歳・デザイン、クリエイティブ)

「割り勘をした時、ぴったりのお金がなくて、7円だけ男性が多く払うことに。後日、LINEでその7円を請求された」(22歳・学生)

「2人で映画を観に行って、彼が飲み物を買ってくるというので待っていたら、自分の分だけ買って来た。ケチというか、気が利かないというか……」(29歳・その他)

こんな男性、本当にいるの!? と、疑わずにはいられないエピソードだらけですね。これが本当にいるのだから困ったものだ……。女性は、年上男性に対して何も文句は言えないとでも思っているのでしょうか? そのツラの厚さ、一度拝んでみたいものです。愛はお金じゃないって言うけど、お金で信頼関係はいとも簡単に崩れるものなのに。全女性に嫌われろ!


と、いろいろ大変な目に遭ったanan総研メンバー。かくいう筆者も、某有名舞台の鑑賞チケットが2枚あるからと誘われた時、後から普通に1万円請求されたことがあります。その人とはそれっきり。お金の切れ目は縁の切れ目って本当だと思った出来事でした。皆さんも、紳士の皮を被ったエセ紳士にご注意を!

【アンアン総研リサーチ】vol.100 でした!


#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

汚ねぇなぁ…男が萎える「プツプツ毛穴」の対策 – PR

(C) Alexey Tikhomirov / Shutterstock