【やっぱり3高は健在!?】女子が思う「彼とのベストな身長差」は?

2015.11.22 — Page 1/3
20~30代女子が捉える、「彼と私のベストな身長差」をanan総研メンバー200人にアンケートを実施しました! その結果は…男性にとってはかなりシビアなもの。身長差あるあるエピソードと共に、女子のリアルボイスをお届けします。

【アンアン総研リサーチ】vol.86 文・伊藤順子

彼氏は背が高いほどいい?

西野カナさんが名曲『GO FOR IT!』で“カナリ良い身長差”って歌っていますよね。でもそれってリアルにいくつぐらいなのでしょう? 20~30代女子が捉える、彼と私のベストな身長差。知りたくなったので、anan総研メンバー200人にアンケートを実施しました!

 

Q.彼とのベストな身長差って?

anan総研調べ。
anan総研調べ。

自分より15cm以上背の高いオトコがいい!

大きな体で包んでね。私が華奢に見えるから。
大きな体で包んでね。私が華奢に見えるから。

理想の身長差は「15cm以上(私<彼)」が全体の6割強を占めており、「私より低い」はなんとゼロ。逆に“ムリな身長差”を問うと「私より低い」が8割近くに上りました。

かつて男性に求める結婚条件が3高(高収入、高学歴、高身長)と言われた時代もあったように、基本的に昔から女性は、自分よりも背の高い男性のほうがいいのですね。では、具体的にどんなところがよいのでしょう? 萌えポイントを挙げてもらいました。

最も多かった意見がこちら!

「抱きしめられたときにすっぽり包まれる感じが最高です! 」(29歳・その他)

次いで、
「見下ろされているのがいい」(28歳・その他)
「見上げるのが嬉しい」(34歳・事務職)
「子供あつかいされている感があり、甘えていいんだという気持ちになる」(34歳・その他)
「隣を歩いているときに、守られている気分になる! 頼れる! 」(23歳・事務職)

背が高いと頼もしく思えるもの。男性に頼りたいという女性の願望が如実に表れていますね。「広い胸に顔を埋めてハグされたい」、そんな声も多くありました。とはいえ、高すぎるのはNGとも。

「彼氏は185cm以上と決めていた頃。実際デートしたら首が痛いし、ほとんど顔を見ていない」(32歳・その他)
「自分が小さいので、彼を見上げると首が死にます」(21歳・学生)

ほかに「見下ろされるのが苦手」(29歳・自由業)、「怖い」(29歳・その他)といった意見も。まとめてみると、どうやら女性の多くは、自分より男性のほうが最低でも15cm以上高く、それも20cm前後あたりまでが“カナリ良い身長差”と考えているようです。

身長差にまつわるエピソードも聞いてみると……。

自分より高い彼、低い彼、悲喜こもごもの体験談が寄せられました!