【65%が1年未満で破局】続けるべき遠距離、別れるべき遠距離の違い。

2015.11.19 — Page 3/4

遠距離はいつまでも男と女でいられる!

離れているからこそ、会えた時は思い切りラブラブに!
離れているからこそ、会えた時は思い切りラブラブに!

相手を思いやる気持ちが強い

「会えない分、連絡の数が増えたり、気遣ってくれたりする」(29歳・自営業)
「会えた時の喜びが大きくて、相手の大切さを思い知る」(34歳・IT関連)

離れている間に溜め込んだ寂しさを、再会した時の喜びに変えられますよね。そのため、短い逢瀬の間に惜しみなく愛情を与え合おうとするようです。

毎回旅行気分を味わえる

「会えたときの喜びはもちろんのこと、お互いの土地(観光地・デートスポット)を楽しめるので、デートにマンネリしない」(32歳・マーケティング,広告)

常に鮮度が高い関係でいられるのは、たまにしか会えないことはもちろん、毎回がちょっとした旅行気分だからなのかもしれませんね。

生活にメリハリが出る

「自分の目標へ突っ走れる。自分の中で仕事と恋愛の線引きができるので、自分の時間も大切にできる」(20歳・学生)

「会えないのだから仕方ない!」と割り切って仕事に邁進したり、友だちと飲みに行ったり、趣味にあてたりするなど、自分の時間も謳歌できるため、充実感を味わえます。

向上心がアップ&自分磨き

「仕事に専念できるし、次に会う時までに外見も内面も磨くようになる」(34歳・IT関連)

遠距離でも彼を繋ぎ留めておくためには、愛情のほかにも魅力的な人物でなければなりません。そのため、必然的に自分磨きに励むようです。遠距離肯定派は女子力が高い!?

……結局のところ遠距離は続けるべきなのでしょうか?