問題になるので隠してます…! 女性約200人調査「夫に一生言えない妻の秘密」

文・オリ子 — 2023.4.12
「全てを分かち合う」と誓い結婚した二人。周りからはラブラブで順調な仲良し夫婦に見えても、実はお互いに相手には伝えられない秘密を持っているのかもしれません…。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「夫には絶対に言えない懺悔エピソード」をご紹介します!

女性約200人調査「夫には絶対言えない妻の秘密」3つ

妻 夫 定例 秘密 内緒 エピソード 体験談 不倫 貯蓄

「隠しごと」と聞くと、後ろめたいネガティブな印象を持ってしまうこともありますが、隠しごとがあるからこそうまくいく関係も時にはあるもの。もちろん、それは夫婦となった二人にとっても同じはず。今回は、バレたら喧嘩になってしまいそうなエピソードから、お金に関わる体験談まで、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「実は夫に懺悔したい秘密」を教えてもらいました。

「会食で遅くなるね」と嘘をつき男友達と…

「平日の夜、夫には『会食で遅くなるね』と伝えているけれど、本当は男友達とサシ飲みに行っています」(30歳・会社員)

みなさんは、男友達とサシ飲みに行く時に正直にパートナーに伝えていますか。「心配をかけたくないから」という理由からなのか、もしくは「後ろめたいことがあるから」という事情からなのか、嘘をついて本当の外出理由を夫に伝えていない人たちも一定数いるようです。

私、実はけっこうお金を貯めています

「夫には貯蓄は『全然ないよ』と言っていますが、実は、へそくりがけっこうあります」(34歳・会社員)

結婚すると、夫婦によってお財布を全く別々にする派か、もしくは一緒にする派に分かれますよね。また、現在の収入は別として、独身時代に頑張って貯めた過去からのお金は、夫にはこっそり秘密のままにしている人もいるようです。いつ何が起こるか分からないのが夫婦関係。離婚が絶対にないとも言い切れませんし、へそくりはしっかり守りたいという気持ちの表れかも?

毎月高額な美容代を使っている

「私の毎月使っている美容代は絶対に言わない。自分で払っているけれど、それなりの金額を使っているので。夫に伝えると問題になりそう」(29歳・会社員)

みなさんは、毎月の美容ケアにどれくらいお金をかけていますか。確かに聞かれないのであれば、夫にはわざわざ言わなくても良いことかもしれません。ただ、夫のタイプによっては「妻には美容代をどんなにかけてもずっときれいな妻でいてほしい」と考えている人、実はけっこう多いのかもしれませんよ。

夫婦間でも知らなくて良いことはある。

妻 夫 定例 秘密 内緒 エピソード 体験談 不倫 貯蓄

いかがでしたか。友達や親子関係でも同じですが、あえて言わない方がお互いの人生がスムーズに進むことって、実はけっこうありますよね。夫婦だからといって何でもオープンにしなくても幸せな結婚生活は送れるのかも。お互いが快適に過ごすための秘密なら、相手への懺悔は不要かもしれません。


©Deagreez/Getty Images
©laflor/Getty Images