実は欲望ダダ漏れです! 女性約200人調査「お返し狙いのバレンタイン戦略」3選

文・オリ子 — 2023.2.13
バレンタインデーといえば、日本では大好きな人に愛を告白する日として知られていますよね。また、日頃お世話になっている人にお礼としてプレゼントを渡したり、女性同士でプレゼント交換をし合う習慣もあります。しかし、実はバレンタインデーにプレゼントを渡す理由はそれだけではないようです! 今回は、女性たちがバレンタインデーにプレゼントを渡す裏の理由を調べるべく、20~30代のanan総研メンバー約200人に「欲望あふれるバレンタインデーエピソード」を聞いてみました。

【女性約200人に調査】欲深い女性のバレンタインデー戦略

バレンタイン お返し 倍返し 戦略 体験談 エピソード

「愛を伝えるため」「日々の感謝を伝えるため」「仲を深めるため」、そんな相手への想いからみなさんはバレンタインデーにプレゼントを渡していますよね。しかし、なかにはただ自分の欲望のためにプレゼントを渡す、かなり戦略的な女性たちもいるようです! 今回は、20~30代のanan総研メンバー約200人に聞いた「欲望あふれるバレンタインデーのエピソード」についてご紹介します!

高額お返しが有名! おじいちゃん先生を狙う

「高校生の時に、学校のおじいちゃん先生たちはホワイトデーのお返しが高級なお菓子ということを先輩から聞いてました! なので、原価100円もしない手作りクッキー作って渡していました。ホワイトデーには予定通り高級お菓子がもらえて、先輩後輩と山分けしました。そしてさらに、自分の後輩にもしっかり引き継ぎました(笑)」(29歳・会社員)

高校生と聞くと、まさにピュアで甘酸っぱいバレンタインデーを経験するゴールデン時代と思いきや…、今回紹介したエピソードは、「ピュア」どころか、高額なお返し目的でプレゼントを渡していたという欲深さが伝わってくるもの。さらに、原価をできるだけ下げたギフトを渡すなんて、まさに戦略的。高校生時代に、すでに男性から「海老で鯛を釣る」技を取得しているとは、すごい…!

ホールケーキを必ずくれる男子にギフト

「小学生のとき、お返しに必ずチーズケーキをホールでくれるという噂の男の子にお返し目当てでチョコをあげていました(笑)」(32歳・会社員)

「ホールケーキを必ずくれる男子」という噂が小学生の時に学校で広がっていたのがなんだかすごいですね。おそらく、お返しのケーキは毎回男の子のお母さんが用意していたと思われますが、噂が広がってバレンタインデーギフトが増えるとお返しの費用がかさむので、お母さんの心境も年々複雑になっていったに違いありません…。

安定の10倍返しおじさまへ

「毎年お返し目当てで知り合いのおじさまに気持ちばかりのギフトを送っています。律儀な方なので、毎回よく言う『ホワイトデーの3倍返し』をはるかに超えた10倍くらいの良いお返しがもらえちゃいます。おじさまもバレンタインデーに女性からギフトをもらうということが嬉しいらしいので、お互いWin-Winかなと思っています(笑)」(35歳・その他)

男性の中には、「バレンタインデーにもらうのはお返しが面倒だからいらない」と考える人もいますが、なかには何歳になっても「バレンタインデーに誰からも何ももらわないよりは何かもらっている方が嬉しい」と感じている人もいるようです。そのようなタイプの相手であれば、もらう方は嬉しいし、あげる方もお返しがもらえるので、お互い損をしない関係になるのかも!? 渡す相手によっては、お返し目的のプレゼントも悪くないのかもしれませんね。

実は、お返し目的のバレンタインデープレゼントがけっこう多い!?

バレンタイン お返し 倍返し 戦略 体験談 エピソード

いかがでしたか? 愛や日頃の感謝を伝えるためだけでなく、ただ「お返し目的」でバレンタインデーに男性にプレゼントを渡している人もけっこういるようですが、相手もそれで喜んでくれるならお互いにとってメリットしかないので問題ないのかも。直接会わなくても、LINEやオンラインで簡単にプレゼントを贈れる時代、今年はちょっと下心ありのバレンタインデーギフトを渡してみてもいいのかも…?


©Sergio Mendoza Hochmann/Getty Images
©Kerkez/Getty Images