人気第1位は圧倒的な得票率!【ミスド】女性約200人調査「好きなドーナツランキング」

文・小田原みみ — 2023.1.26
日本で一番有名なドーナツ店と言えば『ミスタードーナツ』。1月27日はそんなミスタードーナツ創業の日です。ということで、20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、『ミスタードーナツ』について聞いてみました!

ベストオブ『ミスタードーナツ』は何?


PXL_20230120_043241770

季節ごとの新作や限定コラボ商品が話題になるミスタードーナツ。それらとは別に、長年ミスタードーナツを支え続けている定番ドーナツは約20種あります。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に1番好きな定番ドーナツを聞いてみました。
Q. 1番好きな『ミスタードーナツ』はなんですか?
ランキング形式で発表します。
まずは…
第4位 ゴールデンチョコレート
PXL_20230120_043308907

「子どもの頃から大好きで、浮気したことがありません。テイクアウトでゴールデンチョコレートを5つ買って、翌日には食べ終わっているくらい好きです。黄色のつぶつぶと、チョコが濃厚なドーナツの相性が最高! 一生食べ続けたいです」(30歳・専門職)
「ドーナツについているつぶつぶがアクセントになっていて良い」(35歳・会社員)
「黄色いつぶつぶが好きで、無性に食べたくなることがあります」(30歳・会社員)

チョコレートドーナツにこれでもかとたっぷりとまぶされた黄色いつぶつぶが魅力のゴールデンチョコレート。お皿の上に落ちてしまったつぶつぶまでつい食べてしまいますよね。ベースとなるチョコレートドーナツは、チョコレート感やミルク感をアップしたり、時代に合わせて食感をトレンドのものに変化させているのだそう。昔から変わらず美味しいと感じるのは、このような企業努力があるからなんですね。


第3位 オールドファッション
PXL_20230120_043338957

「さくさくカリカリで満足感も高いから」(29歳・会社員)
「ずっしりとした固めのドーナツが好きだから」(34歳・会社員)

シンプルなドーナツながら、根強い人気を誇るオールドファッション。サクサクっとした食感が最高で、ミルクにもコーヒーにも合い、幅広い年齢層から愛されているドーナツです。この味わいや食感も何度の改良を重ねていて、現在販売されているものは、時間が経過してもサクサク食感が味わえるようになっているそうです。


第2位 チョコファッション
PXL_20230120_043330098

「あのサクサクホロホロ食感、一部だけチョコがかかっていることによって感じる特別感がたまらないです!」(34歳・専門職)
「ザクザクのドーナツとチョコが合ってて、食べ応えがある」(24歳・学生)

オールドファッションに一部チョコレートをトッピングしたチョコファッション。あのチョコの割合がなんとも絶妙です。ショーケースに並んでいる時はしっかりと固まっているチョコレートですが、食べると口の中で溶けてしまいますよね。ミスタードーナツは、この溶けかたにもこだわり、チョコに含まれる油脂の融点を調整して、絶妙のタイミングになるチョコレートを開発したそうです。

そして…


第1位 ポン・デ・リング
PXL_20230120_043323986

「飽きない味だから。シンプルでコーヒーにもよく合います」(35歳・自営業)
「モチモチとした食感が好き! ミスドに行くと毎回必ず買う商品です」(31歳・会社員)
「もちもちして、手でちぎれて食べやすい」(34歳・会社員)

2003年に初めて発売され、今年20周年を迎える「ポン・デ・リング」。定番商品の中では新参者ながら、35%という圧倒的な得票率で見事1位に輝きました。もちもち食感で美味しく、フォルムもかわいいので、納得の第1位です! お店の人に売れ行きを聞いてみても、断トツで「ポン・デ・リング」とのことでした。

お土産にもピッタリなミスタードーナツ。ドーナツはもちろん、グッズなど、多くの人がミスタードーナツにまつわるエピソードをもっているのではないでしょうか。anan総研メンバーに聞いてみました。

あなたのミスタードーナツエピソードを聞かせて

「実は、ミスタードーナツのクロワッサンドーナツのCMに出ていました。クロワッサンドーナツを食べてインタビューに答えるという内容で、名前も出たので良い思い出になりました! 小さい頃は、母とドーナツを選ぶのが楽しみでした。高校生や浪人生の頃からは、小腹が空いたら買って帰ったり、お店で麺のセットを食べたりと、1人利用をよくしていました」(35歳・専門職)

「ミスタードーナツで友だちとしゃべっていたら、お店ができたてのドーナツを店内にいたお客さん全員に振る舞ってくれたことがあります! 初めての体験でしたが、あまりの美味しさに感動しました」(30歳・専門職)

「子どもの頃、お友だち親子とよくミスドでお茶をしていました。カフェラテがおかわり自由なので、母親達の井戸端会議にもってこいの場所だったようです。この時ばかりは、ドーナツを2個くらい食べることができてとても嬉しかった記憶があります。今、自分が母親になって2歳の娘と週1回でミスドでお茶をします。親子3世代でこれからもお世話になります!」(30歳・会社員)

「子どもの頃、スクラッチでミスドの特典を集めていると、店内にいたいろんな人が不要なカードをくれて嬉しかったことを覚えています」(35歳・会社員)

「最近、ドーナツにプラス350円でキッズジュースとポケモンのお皿がつくセットを購入しました。子どもがピカチュウが大好きなので、大喜びしました。また、お皿は割れにくい素材なので安心です」(31歳・会社員)

スゴイ! と感じたり、心温まったり、そういえば…と自分自身のミスタードーナツのエピソードを思い出したのではないでしょうか。

世代を超えて愛される美味しさ

ミスタードーナツは、子どものころからずっと変わらず美味しいと感じているかたが多いと思います。そんなミスタードーナツの創業の日は、購入金額の一部が寄付となるのだそう。大好きなドーナツを買うことが、誰かの幸せにつながるってなんだか嬉しいですね!