恋愛世代のリアルを発信。

【子犬と一緒!?】年下男子との恋にハマる理由とそのメリット。

2015.10.29 — Page 1/2
恋人はちょっと年上の頼れる男性、というのはスタンダードではないみたい!? アンアン総研のメンバーに「年下男子との恋ってアリ?」とリサーチしてみたところ、意外に半数が……。年下の男の子の魅力って何なのでしょう? アンケート結果をもとに理由を探ってみました。

【アンアン総研リサーチ】vol.74 文・髙橋ひとみ

年下彼氏のブームがくる・・・?

年下恋愛って実はメリットがいっぱい!?

先日、映画『紙の月』を観ました。宮沢りえさん演じる銀行の契約社員・梅澤梨花が年下の男に貢ぎ、横領を繰り返すというストーリーです。

優しい旦那さんに恵まれ、何不自由ない暮らしをしていたはずなのに、なぜ年下の男に貢ぎはじめるのか、まったく理解不能です! そこで緊急リサーチ。anan総研のメンバー200名に聞いてみました!

 

Q.年下の男の子と付き合ったことはある?

anan総研調べ
anan総研調べ

約半数が、年下の彼がいた経験が「ある」と回答。もっと少ないかと思っていたので、意外な結果です。

一番多かったのが「3歳下までならいける」という回答。やはり年下といえど、せいぜい3歳差までが限界のようです。たしかに、3歳ぐらい下なら、まだジェネレーションギャップを感じなくて済みそう……。

なかには、驚くことに10歳下までいけるという回答も! 10歳も下ということは、自分が高校2年生のときに相手は小学校1年生ということですよね……。ゾワッ

とはいえ、約半数は「歳下は絶対無理!」と否定的な意見でした。ただでさえ「男の精神年齢は女よりも7歳ぐらい下」という説があるくらいなのに、さらに年下だなんて、すごく子供に見えてしまいそうですよね。

あれ? でも、もしかしたらそこが年下の良さなのかも? そこで、年下彼氏のメリットを聞いてみました。