2位すき家、1位は? 女性約200人調査「好きな丼チェーン店ランキング」

文・田中亜子 — 2022.10.2
ご飯とおかずを一度に食べられる丼。牛丼や豚丼、親子丼などさまざまなものがあり、それぞれをウリにした専門店が多数繁盛していますね。みなさんのお気に入りのお店は何ですか? 20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「好きな丼チェーン店」をリサーチしました。

女性約200人に聞いた「好きな丼チェーン店」

丼 牛丼 天丼 かつ丼 親子丼 人気 チェーン店 専門店 ランキング

同調査では、丼の好き嫌いについてもアンケートを実施し、8割を超える女性が「好き」と回答しました。また、好きな丼も聞いたところ下記のような結果に。

第1位 海鮮丼
第2位 親子丼
第3位 天丼
第4位 牛丼(同率)
第4位 かつ丼(同率)
第5位 うな丼

「いろいろな海鮮を食べられるから」という声が多かった海鮮丼が1位、これに「家で作ることもできるから」という意見が目立った親子丼、逆に「家ではなかなかうまく揚げられないから」というコメントが複数挙げられた天丼が続きます。一般的にメジャーな印象のある牛丼が4位というのは、がっつりよりもヘルシーさを好む人が多い、女性ならではの調査結果と言えるかもしれません。

では、これらの丼を扱うチェーン店では、どのお店が人気なのでしょうか。ランキングで発表します!

第3位 なか卯(同率)

「なか卯の親子丼一択です。とろとろで美味しい」(34歳・会社員)

「お手頃&近くにある、値段を上回る美味しさ」(29歳・会社員)

「親子丼のコスパ、クオリティが高い」(37歳・会社員)

手鍋でひとつひとつ作る、フワフワとろりの親子丼が看板のなか卯。唐揚げ丼や牛丼、うどん、そばなどのメニューもありますが、アンケートで親子丼を推す率は100%! 「丼といえばこちらの親子丼一択」といった熱いコメントも目立ちました。

第3位 松屋(同率)

「店内で食べると味噌汁が無料なのがいい。季節によっていろいろなメニューが出るのも好き」(36歳・会社員)

「たまに食べたくなる」(32歳・会社員)

「定食メニューが豊富にあるのがいいと思ます」(32歳・自営業)

なか卯と同率で松屋が3位にランクイン。味噌汁無料や定食類が多いなど、メインの牛丼はもとより他のメニューを絶賛する声が比較的多く寄せられました。期間限定ものとしては、“イタリアンな新牛めし”と銘打った「チーズボロネーゼコンボ牛めし」が10月4日より発売予定。また、『すみっこぐらし』とタッグを組み、対象メニューを注文すれば、かわいいイラストが描かれたクリアファイル(全8種)を1つもらえるキャンペーンも開催中(~10月12日9:59)。女性や子どもが惹かれるのも頷けます。

第2位 すき家(同率)

「いろいろなトッピングがあり、気分によって選べて好きです! また、唯一、牛丼チェーンでタバスコがあるから嬉しい。牛丼とタバスコは合う!」(36歳・会社員)

「メニューの種類が豊富」(32歳・会社員)

「特にねぎ玉牛丼のミニをよく頼みます。ねぎがたくさんトッピングされているのでさっぱりいただけて、野菜も摂れているという安心感もある」(30歳・会社員)

「うな重やまぐろたたき丼など、牛丼以外のメニューも充実しているので、牛丼チェーン店のなかで1番好きです。好きなメニューはとろ〜り3種のチーズ牛丼。チーズがたっぷりで、テイクアウトでもちゃんとチーズがとろけていて美味しいから」(28歳・会社員)

2位は牛丼チェーンで現在売上高トップを走る、ゼンショーHDの手掛けるすき家。店舗数も牛丼チェーンでは日本一を誇ります。人気のヒミツは、トッピングと牛丼以外の丼メニューの多さ。コメントにあるタバスコは、とろ〜り3種のチーズ牛丼にのみついてくるそう。辛い系のトッピングやサイドメニューはほかに、コチュジャンやキムチなどがあるようです。

第2位 吉野家(同率)

「安くてボリュームがあるから。好きなのは牛丼。玉ねぎと牛肉のバランスがいい!」(36歳・自営業)

「牛丼が食べたいってなったら吉野家かなと。丼屋さんにあまり行かないので、そもそも吉野家以外の牛丼を知らないのもあります。王道だから行くのかもしれません」(35歳・自営業)

「ずっと前から好き、親しみがあるから」(32歳・自営業)

「やっぱりうまい」(32歳・会社員)

売上げや店舗数で勝るのは現在すき家ではありますが、元祖牛丼といえばこちら。日本で初めて牛丼を提供したのが吉野家です。コメントを見ても「吉野家以外の牛丼を知らない」「やっぱりうまい」など、抜群の知名度を誇り、老舗ならではの安心と信頼感が寄せられているようです。筆者も然り。駅の近くに、複数の丼チェーン店が点在していたならば、吉野家を選ぶと思います。

第1位 天丼てんや

「安いし、早いし、天ぷらって作るの大変だから本当に便利」(28歳・会社員)

「安くてサクサクの天ぷらが美味しいから」(24歳・大学生)

「一時期、夫と天丼にはまっていろいろなお店の天丼を食べたのですが、一周まわっててんやが1番おいしいという意見に落ち着きました。店内では席に天丼のタレがおいてあって、自分の好きなようにつけられるのがすごく嬉しい(初めから天ぷらにかけて天ぷらがしなしなになるのが嫌なので)! 天丼はバランスよくいろいろな具材が入っていてお得に感じます」(28歳・会社員)

「天丼は旬の野菜が丼になるし、やっぱり美味しい。マイナーかもしれませんが、七味が浅草のやげん堀のものなのです。特別ブレンドでてんやにしか置いてなく、やげん堀の店舗には置いていないのです。それがめちゃくちゃ美味しいんです! 全国ではないかもしれませんが、チェックしてみてください。浅草近辺のてんやには置いてあります」(36歳・会社員)

数ある丼チェーン店を制したのは、天丼てんやでした! サクサク食感のヒミツは、油。創業当初より日清oillio特注の、コレステロールゼロの植物油を使用しているのだそう。だから「いろいろ食べ比べた結果、一周まわっててんやが1番おいしい」と言わしめるほどの支持を得ているのでしょう。コメントには七味を絶賛する声も。調べると確かにSNSでも同様の意見が見られました。筆者は失礼ながら意識したことがなかったので、次に食べる際は、創業約400年の七味唐辛子専門店の味をしかと味わおうと思います。

ちなみに、天ぷらのたれは購入でき、揚げ玉は希望すれば無料サービスしてくれるそうです(一部実施していない時間帯および店舗あり)。

以上、女性約200人に聞いた「好きな丼チェーン店」でした。アツアツの丼を頬張れば、自然と笑顔になれそうです。身近な幸せは丼チェーン店にあり! エネルギーをチャージして心身とも健やかに過ごしましょう。

牛丼チェーン店だけの人気ランキングはコチラをどうぞ。
https://ananweb.jp/soken/topics/research/441052/

Information

牛丼業界 売上高ランキング 
https://gyokai-search.com/4-gyudon-uriage.html

なか卯
https://www.nakau.co.jp/jp/index.html

松屋
https://www.matsuyafoods.co.jp/

すき家
https://www.sukiya.jp/

吉野家
https://www.yoshinoya.com/

天丼てんや
https://www.tenya.co.jp/


©R-DESIGN/Getty Images