コンビニで買えるクリーム菓子、何が好き? 女性約200人調査「人気のクリーム系お菓子」

文・田中亜子 — 2022.8.28
生クリームやカスタードクリームを使ったクリーム系のお菓子。シュークリームやショートケーキ、エクレアなど、コンビニでもさまざまなスイーツが売られていますね。そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、「コンビニで買える、好きなクリーム系お菓子」について聞きました。クリームの好きな食べ方も合わせてご紹介します!

女性約200人に聞いた「人気のクリーム系お菓子」

生クリーム カスタード コンビニ スーパー スイーツ 菓子 人気 激推し

今回の調査では、生クリームとカスタードクリームそれぞれの好き嫌いについてもリサーチしました。どちらも約7割の女性が「好き」と回答し、「嫌い」と答えた方は共通して1割程度と、クリーム系支持派が圧倒的に多いことがわかりました。では、みなさんどのようにしてこれらのクリームを食べているのでしょうか。こだわりの好きな食べ方を聞いてみました。

Q. クリームの好きな食べ方を教えてください

with フルーツ!

「シャインマスカットに生クリームを乗せて食べる」(30歳・会社員)
「バナナと一緒に食べるのが好きです」(32歳・会社員)

with フルーツ プラス 小麦粉!

「フレンチトーストにフルーツと共に添える。甘さを足したい時にちょうどいい」(36歳・自営業)
「ホットケーキを家で焼いて、上に大量の生クリームとハチミツ、フルーツをトッピングして食べる朝食が最高」(27歳・自営業)
「フルーツサンドが好きです」(34歳・会社員)

生クリームとフルーツは好相性! なかでも、シャインマスカットやバナナなど、酸味の少ない果物を挙げた人が多いよう。近年特に人気のフルーツサンドは、フルーツと生クリームのコンビに加えて、食パンもなくてはならない存在ですよね。果物の瑞々しい甘みに、生クリームのミルキーな甘みとコク、そしてパンの適度な塩気。最強トリオを前に食欲が増さない理由はありません!

そして、最も多かった食べ方がこちら。

「シフォンケーキに、自分で泡立てた生クリームを乗せる」(29歳・デザイン)
「コーヒーに生クリームを乗せて食べる。ウインナーコーヒーになり、美味しい!」(34歳・専門職)

ふわふわ食感のシフォンケーキに、これまたふわふわな舌触りの生クリームをオン。柔らかさと甘みをとことん追求したカタチといってもいいでしょう。思い浮かべるだけで、自分がとろけそうになります(笑)。対してウインナーコーヒーは、コーヒーのエッジが効いた苦みに生クリームの甘みとコクが大きなアクセント。対照的な2つの味わい方に票が集まりました。

ほかに、「ココアの上に乗せるのも好き」(29歳・会社員)、「パフェでアイスやグラノーラと一緒に食べる」(35歳・専門職)という声も寄せられました。また、クリームを単体で食べる、というコメントはゼロ。甘みを重ねたい、または甘さを際立たせたい、そんな時に重宝するのがクリームなのかしれません。

こだわりの食べ方がわかったところで、続いては、クリームを使った市販のスイーツについて聞きました。

Q. スーパーやコンビニで買える、好きなクリーム系のお菓子(パンを含む)を教えてください

ローソン

「プチシュー。小さくてぱくぱく食べられる」(34歳・専門職)
「もちぷよ。皮が薄くてクリームの味を最大に楽しめる」(29歳・会社員)
「大きなツインシュー。生クリームとカスタード、どちらも入っていて満足感がある」(30歳・会社員)
「もち食感ロール(北海道産生乳入りクリーム)が好き」(35歳・会社員)
「プレミアムロールケーキ。元祖コンビニロールケーキで、生クリームがやっぱり美味しい」(29歳・デザイン)

ファミリーマート

「ふわふわケーキオムレットのチョコ。口溶けの良いクリームが柔らかいオムレットに包まれていて美味しい。また、季節ごとに違う味が発売されるのも嬉しい」(34歳・自営業)
「ファミマ・ザ・クレープ。クリームが口当たり滑らかで最高。ケースがパキッと折れるので、ワンハンドで食べられるのも手軽でいいです」(33歳・主婦)

ヤマザキ

「大きなツインシュー。たくさんクリームが入っていて好きです! しかも、確か100円くらい」(35歳・専門職)

セブン-イレブン

「シュー・ア・ラ・クレム。カスタードが濃厚で生地とのバランスが良い!」(22歳・大学生)
「シュー・パティシエールというシュークリーム。シューの硬さとクリームの甘さが好きです!」(36歳・自営業)
「ダブルクリームパン。クリームパンはパサパサしているパン生地が多いですが、セブンのはしっとりしていてクリームもたっぷり」(28歳・会社員)
「ふんわりクリームシフォンが美味しい」(29歳・会社員)
「いちごサンド。期間限定なのですが、いちごと生クリーム、カスタードのバランスが絶妙! 甘すぎずぺろりと食べられちゃいます」(30歳・会社員)

コンビニ大手3社はすべて出ましたが、特にコンビニスイーツという言葉を世に浸透させたローソンと、フード系はまんべんなく評価が高い味の優等生、セブン-イレブンのコメントが多かったよう。とはいえ、次のような声も。

お店に関わらず…

「ダブルクリームがたっぷり入っているものが美味しい」(31歳・無職) 
「コンビニなどのシュークリームは、カスタードと生クリームのダブル派です!」(37歳・会社員)

生クリームとカスタードの両方を味わえるスイーツであればどの店もおいしい、という意見も多数寄せられました。確かに、どちらかひとつだと、どうしても飽きしまいがち。両方を一度に味わえたほうが最後まで楽しめますよね。

以上、女性約200人に聞いた「コンビニで買える人気のクリーム系お菓子」でした。徐々に気温が下がり、クリームのこっくりとした甘みがよりいっそう恋しくなる時期になります。おいしく食べて健やかに秋を楽しみましょう。

※画像はイメージです。
※ご紹介した商品は販売を終了している場合があります。

©Joff Lee/Getty Images