やっぱりシュークリーム! 女性約200人調査「激推しの人気クリーム系菓子」

文・田中亜子 — 2022.8.27
スイーツと言えば、生クリームやカスタードクリームを使ったお菓子が頭に浮かぶ人は多いのではないでしょうか。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「クリーム系お菓子」についてリサーチを行いました。みんなが好きなものは? さっそくチェックしてください。

女性約200人に聞いた「激推しの人気クリーム系菓子」

生クリーム カスタード シュークリーム エクレア ミルクレープ 菓子 スイーツ 人気 激推し

まずは生クリームとカスタードクリーム、それぞれの好き嫌いを聞いてみました。

Q.  カスタードクリームは好きですか?

はい       68%
いいえ      12%
どちらでもない  20%

一方の生クリームは…。

Q. 生クリームは好きですか?

はい       65%
いいえ       9%
どちらでもない  26%

どちらも全体の7割近い女性が「はい」と回答しました。「いいえ」もほぼ約1割と同じような割合で、「どちらでもない」のみ、カスタードの20%に比べて、生クリームが26%と若干高い結果となりました。総じて、クリーム系は好む人が多いと言えそうです。具体的な理由は次の通り。

カスタードクリームを好きな理由

「生クリームよりもくどくない! 味がシンプルに好きです」(28歳・会社員)
「軽くて甘くて、幸せな気持ちになれるから」(29歳・会社員)
「たまごの風味が感じられてすき」(29歳・会社員)
「たまごの優しい甘みが大好き。生クリームよりもこってりしていない気がします」(30歳・会社員)

生クリームと比較する人が多く、軽さに支持があるよう。また、たまごの風味や甘みを挙げる声も目立ちました。しっかり甘いけれどくどくない、のが大きな特徴ですよね。

生クリームを好きな理由

「食べすぎるともたれるけど定期的に食べたくなる、中毒性があります」(29歳・会社員)
「ミルキーでふわふわの舌触りが良い」(22歳・大学生)
「ふわふわしていていろんなものに合うので」(34歳・会社員)
「ふわふわだけどしっかり立っているクリームが好き! 雲に包まれた感覚になって幸せを感じられる」(27歳・自営業)

まるで口裏を合わせたかのように「ふわふわ」という表現のオンパレード! みなさん、あの柔らか~い食感がお気に入りの最大の理由のようです。筆者の母はボウルいっぱいの生クリームを何も加えずスプーンでひたすら食べていました。好きな人はとことん好きなのかもしれません。

それでは、20代~30代の女性に募った「好きなクリーム系お菓子」を発表します! まずは少数派の意見から。

クレープ

「カスタードと生クリームどちらも入ったものが好き」(29歳・会社員)

エクレア

「中のクリームがカスタードのもの。しっかり甘さがあって、食べやすい形状もありがたい! よくコンビニで買っちゃいます」(30歳・会社員)

マリトッツォ

「見た目はもちろん、味も最高。生地と生クリームの相性抜群で、オレンジやレモンのピールが入っていて、くどくなく食べられる!」(22歳・大学生)

ミルクレープ

「クレープ生地×生クリームが何層も重なっていて贅沢に感じるから」(22歳・大学生)

ガトーショコラに添えられている生クリーム

「ガトーショコラが甘いけど、ふわっとした生クリームと一緒に食べることで、食感も優しくなり甘味もちょうど良くなる」(34歳・専門職)

フルーツサンド

「クリームはフレッシュな果物を合わせると、くどくなくスッと食べられる」(34歳・会社員)

だよね~! おいしいよね~! と共感の連続ではないでしょうか。日替わりで上から順に食べたいですね。カスタードが多い印象のエクレアは、個人的に上にコーティングされたチョコレートもいい仕事をしてくれていると思います。チョコ×カスタードも幸せになるコンビですよね。

また、多くが昔からある洋菓子のなかで、目についたのがマリトッツォ。昨年2021年に流行語大賞にもノミネートされたほどブームとなったこちらのイタリア菓子は、もはや日本においても代表的なクリーム系菓子の仲間入りを果たしたかのような存在感と言えるかもしれません。

そして最も多かったクリーム系お菓子は…!

シュークリーム

「手軽だし甘さがちょうどいいからです」(36歳・自営業)
「フォークを使わないで気軽に食べられる」(34歳・会社員)
「クッキー生地のシューに、生クリームとカスタードの両方入っているのが贅沢で好き!」(27歳・自営業)
「クリームがたっぷり詰まっているから」(33歳・会社員)
「カスタード入りがマスト。クリームとカスタードのご褒美感が強いのに、生地は軽くて罪悪感が少ないところが好き」(29歳・会社員)
「ケーキ屋さんで200円前後のシュークリームを購入するのが好き」(23歳・会社員)

断トツ人気は、シュークリームでした! 生クリームとカスタードの両方入りのものが好き、という声が目立ったほか、皮の薄さやクッキーのようなサクサク食感など、シュー生地にこだわる声も多く寄せられました。ケーキショップだけでなくコンビニにも置いてあり、ケーキに比べてグッとお手頃価格なのも魅力。サイズもプチからげんこつ大のものまで、気分や好みに合わせて選べるのもいいですよね。

以上、女性約200人に聞いた「激推しのクリーム系お菓子」でした。これらをおいしくいただく共通ポイントは、よく冷やすこと。そして、クリームがこぼれないように頬張るその瞬間を心ゆくまで楽しむこと。クリーム系お菓子で幸せに浸りましょう。


©Tomoaki Takahashi/Getty Images