スナック菓子、何が好き? 女性約200人調査「激推しのお菓子」

文・田中亜子 — 2022.7.24
パリパリ、サクサクとした食感と、塩気やスパイシーで濃厚な味が後を引き、どんどん手を伸ばしちゃうスナック菓子。さまざまな種類が販売されていますが、みなさんのお気に入りは何ですか? 20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「激推しのスナック菓子」をリサーチしました。

女性約200人に聞いた「おいしすぎるスナック菓子」

じゃがりこ ポテトチップス スナック お菓子 人気

お菓子と言えば、甘いものとしょっぱいものにざっくりと分けられますが、今回は後者に注目。なかでもスナック菓子(芋、豆、トウモロコシといった穀類などを主原料とした揚げ菓子)について、みなさんはどう思っているのでしょう。まずは、好き嫌いを聞いてみました。

Q. スナック菓子は好きですか?

はい       53%
いいえ      21%
どちらでもない  26%

「好き」と答えた人は約半数にとどまりました。個人的には意外な結果ではありますが、これから紹介する「スナック菓子が好きな理由」から、「だから“好き”が少ないのかも!」と思い当たる節が見えてきました。詳しい回答は次の通り。

Q. スナック菓子が好きな理由を教えてください。

「しょっぱいものを定期的に食べたくなる」(35歳・会社員)
「月に1〜2回無性に食べたくなる時がある。くせになるしょっぱさが美味しい」(34歳・専門職)

「サクサク感がたまらない」(34歳・会社員)
「ストレス解消」(30歳・会社員)
「お仕事中につまむのが好き!」(28歳・会社員)

「カラダに悪い感じがたまらないから(笑)」(35歳・専門職)
「背徳感があって幸せになる」(29歳・会社員)

「10、20代はスナック菓子を食べませんでしたが、最近になってポテトチップスなどの塩分のあるお菓子がとてもおいしく感じるようになりました! 太ると思っていても食べだすと止まらなくなってしまいます」(31歳・会社員)

「定期的にしょっぱい味を求めてしまう」という回答が最も多く挙がりました。月経前など女性ホルモンの変化も関係してそうですよね。次いで、食感やメンタルケア目的で食べる声も目立ちました。また「背徳感を覚えるから好き」という回答は、ポテトチップスの好き嫌い調査でも見られ、スナック菓子はやはりヘルシーとは真逆なイメージがあるようです。

そして、注目は最後のコメントです。「好き」派が意外にも少ない理由のひとつに、こちらが挙げられるのではないかと思いました。この回答は筆者もまさに同じで、一周まわってスナック菓子に戻ってきた感があります。スナック菓子と言えば、高カロリーや味の濃さなど、ダイエットや健康志向派にはなかなか受け入れ難いイメージがあるかもしれませんが、なんだかんだでおいしいものはおいしいんです(笑)。「好きではない」派の方はそういう時期なのであり、再び「好き」派に転じるケースが出てくるかもしれません!

じゃがりこ ポテトチップス スナック お菓子 人気

それでは、女性約200人に聞いた激推しのスナック菓子をご紹介しましょう。ひとりにつき最大3つまで好きなものを答えてもらいました。下記のように4部門に分けて発表します。1番人気のものは、独走状態でした!

  • 1. ポテトチップス
  • 2. ポテチ以外のポテトスナック
  • 3. そのほか
  • 4. 1番人気のスナック菓子

1. ポテトチップス

「塩分がおいしい。つい1袋完食してしまうほど」(31歳・会社員)
「うす塩。シンプルが1番! 美味しい!」(23歳・会社員)
「カラムーチョ。辛い物が好きなので。絶妙な辛さと塩分で、食べだすと中毒性があるなと思います」(31歳・会社員)
「チーズ味、トリュフ味。お酒にとても合う」(34歳・会社員)
「スーパーポテト(サワークリームオニオン)。サワークリームの酸味と、オニオンのパンチがクセになる!」(34歳・専門職)
「ピザポテト。チーズ感がたまらなく好きです」(37歳・会社員) 
「のり塩。子どもの頃からなじみがあるし、止まらなくなる塩気」(30歳・会社員)
「湖池屋ののり塩、結局これに戻る」(34歳・会社員)
「シンポテトの金色バター味。甘みがあっておいしい」(30歳・会社員)

まずは、スナック菓子の代表的存在のポテチ。うす塩、のり塩といったシンプルなものから、カラムーチョやピザポテトなどガツンとくる個性的なものまで多彩な味が集まりました。ちなみに、好きなポテチ調査で1位に輝いたのはのり塩です。青のりの香りがポテチに爽やかさを与えてくれますよね。

2. ポテチ以外のポテトスナック

「サッポロポテト」(23歳・会社員)
「じゃがビー。醤油バターが王道で美味しい」(23歳・会社員)
「じゃがビー。塩っ気がちょうど良いのと、食べやすい」(35歳・専門職)
「オーザック。さっぱりしてておいしい、1番好き」(35歳・会社員)
「ポテロング。口のなかの水分を取られる感じがクセになります」(34歳・自営業)

オーザックはポテチじゃないの? と思うかもしれません。ですが原材料を見ると、乾燥マッシュポテトとあったので、ポテチ以外に入れました。どれもおなじみの商品ばかり。甲乙つけがたく、日替わりで食べたいですが、個人的にはじゃがビーに1票。ただ量が少ないので、いつも1袋では終わらないのが幸せな困りごとです(笑)。

3. そのほかのスナック

「うまい棒、コンポタ味」(29歳・会社員)
「えびせん。いつまでも食べられる」(23歳・会社員)
「さやえんどう。しょっぱくて食感がしっかりあって好き。野菜の味がするし、ほかのお菓子を食べるよりもカラダに良さそうとか思ったり思わなかったり」(27歳・自営業)
「ポップコーン。コストコのものは最高! バター加減が良い」(35歳・専門職)
「ドンタコス。我が家ではアイスと一緒に食べるのが定番化しています」(28歳・会社員)
「えびみりん。懐かしい味が好き」(36歳・自営業)

ドンタコスはアイスと食べる。一見ユニークな発想と思いますが、塩大福と同じ考え方ですよね。塩味と甘味の組み合わせは最強と言えますから、アイスとドンタコスのコンビも食が進みそうです。また、さやえんどうの後半コメントは共感を呼びそう。ベースは揚げ菓子であることは確かですが、お豆というヘルシーワードが「だから食べてOK」と自分を後押ししてくれる気がしますよね。
 

4. 1番人気は…じゃがりこ!

「いろんな味があり、食べやすい。さつまりこも好きです」(34歳・会社員)
「手軽に食べられて、期間限定の味がたくさん出ているので飽きない」(28歳・会社員)
「食感と手に取りやすさ。止まらなくなってしまう」(22歳・大学生)
「種類も多いし、食べやすい」(36歳・自営業)
「新しい味は必ずチェックします」(29歳・会社員)
「かための食感がすき。素材の味がするのでなんとなく罪悪感が薄い(笑)」(28歳・会社員)

多くの票を集めたのは、じゃがりこでした。公式サイトによると誕生は1995年。当初は新潟のみの発売で、数年をかけて徐々にエリアを広げていき、1998年に全国展開が完了したそう。味はサラダのチーズの2種類からスタートしましたが、現在の主軸はこの2つに加えて「じゃがバター」「たらこバター」の計4種類。コメントにある「いろんな味」とはこれらに、季節限定商品や「Lサイズ」「大人のじゃがりこ」などの各シリーズを含めたものを指しているのでしょう。今後もさまざまな味が登場の予感。じゃがりこの快進撃はまだまだ続きそうですね!

以上、女性約200人に聞いた「おいしすぎるスナック菓子」でした。外出が危険なくらい暑い日は、スナック菓子デーに。それはそれで最高の1日になりますね!


©Hasan Ashari/Getty Images