あんこのお菓子、何が好き? 女性約200人に聞いた「激推しのあんこ菓子」

文・田中亜子 — 2022.6.20
甘いのにヘルシーな印象のあんこ。好きな人は多いですよね。そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「あんこ」についてアンケートを行いました。みなさんが好きなあんこのお菓子、1番人気は? さっそくチェックしてください。

女性約200人に聞いた「好きなあんこのお菓子」

あんこ 大福 まんじゅう どらやき 人形焼き ようかん あんみつ シェイク 和菓子 お菓子

一般的に、砂糖を加えて小豆を炊いただけのあんこ。栄養素は食物繊維のほか、貧血を予防する鉄分なども豊富で(※)、最近ではテレビ番組などで抗酸化作用の強いポリフェノールも多いと紹介されており、血管や肌を健やかに導いてくれる美容にいい食べ物でもあります。

20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人は「あんこ」をどう思っているのか、まずはこちらの質問をしてみました。

Q. あんこは好きですか?

はい       79%
いいえ      2%
どちらでもない  19%

「はい」と答えた方は約80%。この数字もすごいですが、注目すべきは「いいえ」で、たった2%という驚異的に低い割合となりました。みなさん、あんこが好き、ということがはっきりわかったところで、その理由をいくつかご紹介しましょう。

「甘さがあるのに重たすぎないところがよい」(36歳・自営業)
「甘さはしっかりあるのに、くどくない感じが好き」(30歳・会社員)
「満足感がある! 味もいいし、体にもいいと聞きました」(31歳・会社員)
「甘いけどなんとなく体にいい気がする」(31歳・会社員)
「優しい甘さだから」(31歳・無職)

甘みをしっかり感じられる割に、くどくなくカラダにいい。甘いもののなかでも、プラスの要素がたくさんあり罪悪感の少ないことが大きな魅力のよう。

「ケーキが苦手で、もともと和菓子が好きだから」(32歳・会社員)
「洋菓子が苦手なので。甘すぎないあんこが好きです」(27歳・デザイン)

ミルクやバターなど乳製品、油脂類を多く使う洋菓子が苦手だけれど、甘いものは食べたい。そんな人たちにもあんこはかなり需要がありそうです。

また、つぶあん、こしあんのどちらが好きかについては、同時期に行ったあんパンにおけるリサーチ結果によると、こしあん派が圧倒的な得票数でしたが、あんこにおいてはつぶあん派がやや優勢といったところ。「瑞々しいつぶあんが好き」(29歳・会社員)「粒がしっかり残っているタイプが好き」(33歳・会社員)など、こだわりのコメントが目立ちました。

Q. あんこを使った、好きなお菓子を教えてください

では、あんこを使ったお菓子では、みなさんどんなものが好きなのでしょうか。少数派のお菓子から紹介します。

「あんこシェイクがあると飲んでしまいます」(34歳・会社員)
「水ようかん、ようかん」(31歳・無職)
「あんみつ。さっぱりした感じが好きだから。甘さ控えめで上品なところも、洋菓子にはない良さだと思います!」(26歳・会社員)
「『たねや』の最中。自分で挟むので、さくさくの最中との相性が最高!」(35歳・専門職)(26歳・会社員)

あんこシェイクってなかなか聞いたことがないですよね。この方は比較的よく出合っているようで、つい頼んでしまうとのこと。うらやましく感じます。水ようかんはこれからの季節にぴったり。あの瑞々しさは格別ですね。個人的な話になりますが、高校野球をテレビで見ながら、よく冷えた水ようかんをツルツルと味わうのが、水ようかんをおいしくいただける最高のシチュエーションだと思っています。

続いて比較的数が多かった、あんこ×小麦粉のお菓子をご紹介します。

「あんドーナツ」(34歳・会社員)
「どら焼き」(32歳・専門職)
「『重盛永信堂』の人形焼。人形焼の中で日本一です! とにかく人形焼と言えないほど皮が薄く、ほぼほぼあんこを食べているようですがとっても美味しいです」(30歳・会社員)
「家の近くの和菓子屋のかりんとう饅頭。セブン-イレブンのミルク餡まんじゅう」(37歳・会社員)

あんこを包む生地が小麦粉メインとなると、乳製品や油脂類などを使うことが多いため、多少なりとも洋菓子の要素が入ります。どれも、あんこが持つ素朴なイメージは薄まり、ややリッチなスイーツに変化しますね。

では、最後に1番人気のあんこ菓子を発表しましょう!

「大福、まんじゅうが好き」(31歳・会社員)
「豆大福。おやつにちょうどいいサイズだから」(33歳・会社員)
「大福。もちもちした食感のなかにあんこの甘さの相性が好き」(30歳・会社員)
「『赤福』の赤福餅。食べても飽きないし、あんこがとても美味しい」(36歳・自営業)
「いちご大福。いちごとあんこの組み合わせが大好き!」(30歳・会社員)

大福、つまりはあんこ×餅のお菓子に票が集中しました。小麦粉のお菓子ではなかなか味わえない、もちもち食感が大きなポイントと言えそうです。この最強タッグに、いちごや豆のアクセントを加えたものもファンが多いよう。冷たい麦茶や緑茶と一緒にいただきたいですね。

以上、女性約200人に聞いた「好きなあんこのお菓子」でした。おやつは、大福に決定です!

※ 日本食品標準成分表2020年版より。
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=04_04010_6

©photographed by chihiro317/Getty Images