ユニクロのはいつも感心します! 女性約200人に聞いた「セルフレジ事情」

文・武市彩花 — 2022.6.22
スーパーやコンビニなどの会計で見かける「セルフレジ」。コンビニや100円ショップ、ユニクロや無印良品など、さまざまなお店で見かける機会が増えましたよね。今回は、20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に「セルフレジ」について本音リサーチ! ぜひチェックしてみて。

【アンアン総研リサーチ】

女性約200人に聞いた「セルフレジについて」

Q. セルフレジを使ったことがありますか?

IMG_0749

まずは「セルフレジを使ったことがあるか」を聞いてみたところ、100%が「はい」と回答。アラサー女性が中心の今回のアンケートでは、セルフレジを使ったことがない人は0人という結果でした!

続いては、普段、セルフレジと有人レジのどちらを選んでいるのかについて。

Q. セルフレジと有人レジ、普段どちらを選んでいますか?

IMG_0750

こちらは、セルフレジ派が41.9%、有人レジ派が25.8%、どちらでもない派が32.3%と意見が分かれる結果に。
続いて回答した人に、選ぶ理由についても聞いてみました。

セルフレジ派

「非対面で安心だから」(28歳・会社員)
「人とコミュニケーションを取るのがめんどくさいので、セルフレジはありがたい」(34歳・会社員)
「会計にもたついても迷惑をかけることがあまりないので気楽」(30歳・会社員)
「お会計の間違いがないし手軽だと思う」(31歳・主婦)
「セルフレジの方が空いていて早い。使いたいカードが使えない場合は困る」(32歳・専門職)

有人レジ派

「やってもらったほうが楽だから」(31歳・会社員)
「購入するものが多いと有人レジの方が早い気がする。セルフレジはタッチパネルを触る回数が多い」(34歳・自由業)
「セルフレジにまだ慣れていないし、子どもがやりたがるからめんどくさい」(33歳・主婦)
「購入する点数が多いスーパーは、有人レジにお願いした方が早くて楽。子連れで行くことが多いので、セルフレジは混雑したコンビニくらいでしか利用しません」(29歳・会社員)
「セルフレジの方が変に時間がかかるから」(31歳・会社員)

セルフレジは、人とコミュニケーションをとらずに、ぱぱっと欲しいものが買える点がメリット。また、機械がお会計してくれるため「おつりが間違っていた…」と店員さんにイラッとするような心配もありません。ただ、使いたいカードやキャッシュレス決済が対応していない場合もあるので、そこがデメリットかも。

有人レジは、セルフレジよりも時間がかかると感じている人や、子どもがいる人にはセルフレジだと手が離せなくなってしまうため有人レジを選んでいるよう。使い方に慣れていない機械ですと、かえって時間がかかってしまって「有人レジにすればよかった…」と思うことがあるのでこちらの意見も共感です。

「どちらでもない」と回答した人の理由は「買う量によって使い分けている。少しであればセルフ」(28歳・会社員)、「特に決まっていないけど、早い方がいい」(35歳・経営者)などがありました。

有人レジとセルフレジの両方が空いていた場合は、どちらを使うべきか迷いどころですよね。筆者の近所のスーパーは、セルフレジの方が台数が多いので、早くお会計が終わりそうなセルフレジがあるレジ列に並ぶようにしています。 キャッシュレス決済を使えばさらにスムーズ。このように、セルフレジの台数や決済方法にもよると考えられます。

Q. 「セルフレジを使ってよかった!」と思ったエピソードを教えて!


第3位 「ピピっとやるのが楽しい!」

「バーコードをピピっとやるのが楽しくて、子どものころに戻ったワクワク感がある(笑)」(35歳・専門職)
「基本子どもにはやらせませんが、すごく空いてる時にやらせてあげたらすごく喜んでいてレジ体験ができてよかった」(33歳・主婦)

第2位 「コンビニのセルフレジは穴場!」

「多くの人が利用するコンビニでは、有人レジが混んでいてセルフレジが空いていることもしばしば。私はとにかく急ぎたいので、並ばず利用しやすいセルフレジは助かります」(26歳・会社員)
「駅のコンビニでレジが長蛇の列だったとき、私はだれも並んでいなかったセルフレジでお会計できて時間を得した気分に」(31歳・主婦)
「ニューデイズは、割引がある!」(25歳・会社員)

第1位 「GUやユニクロの、セルフレジは感動!」

「ユニクロのセルフレジは商品を置くだけなので、一つひとつスキャンする手間が省けて便利で早い」(34歳・専門職)
「ユニクロの置くだけで反応するレジにはとても感動しました」(36歳・会社員)
「GUやユニクロのレジは楽でいい! QR決済をするときにセルフレジだとすぐできるのでありがたい!」(30歳・会社員)
「ユニクロ、GUのセルフレジは早くて間違いもなく、毎回感心します」(29歳・会社員)

圧倒的に多かったのは、GUとユニクロのセルフレジについての回答でした。アンケートの通り、商品を置くだけですぐにお会計ができて便利! 複数のお洋服をガサっと置いても1度にお会計額を表示してくれるので、有人レジよりも時短にお買い物ができる印象です。GUとユニクロに行くなら、セルフレジを使うことを筆者もオススメしたいです。

Q. セルフレジでの失敗談はありますか?

続いては、セルフレジの失敗談について。


「スーパーのセルフレジはあまり慣れていないと次の人がすぐに来てしまうので、キャッシュレス決済を初めて使いたかったけど結局使い方がわからず、急いでクレジットで払ってしまいました」(27歳・自営業)

「割引シールがついているものがセルフレジで対応してなくて…並び直すのも面倒で、結局定価で買ったことがあります。もったいないことをした」(30歳・会社員)

「同じ商品をダブってタップしてエラーをだしてしまった」(35歳・自営業)

「ちょうどレシートの紙が切れたようで『店員を呼んでください』のエラー画面になってしまい余計時間がかかってしまった」(28歳・会社員)

「バーコードが何度やっても読み取れなくてエラーが出て店員呼び出しになり、時間はかかるし、なんだか恥ずかしかった」(32歳・専門職)

共通点としては、セルフレジに慣れていないために、次の人を待たせてしまい慌ててしまったり、エラーになり時間がかかってしまうケースが多いよう。有人レジに長年慣れていたわけですから仕方ないですよね。今後、5年後、10年後は、さらにセルフレジのお店が増えそうですから、今のうちに慣れておくといいかも!

Q. セルフレジが「もっと、こうだったらいいのに」と思うことはありますか?


第3位 「触れずにタッチできるようにしてほしい」

「直接指で触れず浮かせてタッチできる画面を普及させてほしい」(28歳・会社員)
「わざわざバーコードリーダーを触るのがこのご時世で抵抗があるので、ユニクロのような置くタイプのセルフレジにしてほしい」(23歳・会社員)

第2位 「バーコードの感度をよくしてほしい」

「バーコードの感度を、一気に読み取ってくれるようにしてほしい」(34歳・会社員)
「セルフレジにもよりますが、ボタンの感度がめっちゃ悪いセルフレジはちょっとストレスですね」(31歳・主婦)

第1位 「GUやユニクロみたいに、一気に計算できるようになってほしい!」


「ユニクロのように、かごの中身を一気にピピっと読みとってほしい」(30歳・会社員)
「スーパーもユニクロのセルフレジみたいに、置いただけで計算できるようになったらめっちゃ楽です」(35歳・自営業)
「ユニクロみたいに、入れるだけで金額を計算してくれる機能がスーパーにもあってほしい」(31歳・会社員)

こちらのアンケートでも、ユニクロとGUの置くだけでOKのセルフレジが大好評! スーパーでたくさん食材買うときは、どうしても時間がかかってしまいますから、置くだけで一度にお会計額を表示してくれるセルフレジになったら、とてもありがたいですよね。今後は、そうなったらいいな…。

「面倒くさそう…」って思う人こそ、使ってみて!

セルフレジ ユニクロ GU 有人

なかにも「セルフレジは面倒くさそう」「セルフレジの方が良い理由って何?」と思う人も多いでしょう。ですが最初のうちは時間がかかってしまっても、慣れれば時短で、人と話さずにお買い物ができて快適。今回のアンケート結果、セルフレジをあまり使わない人も、ぜひ毎日のお買い物の参考にしてみてくださいね。


©SDI Productions/Getty Images