課長が朝からAV観てます…! 女性約200人に聞いた「社内のトラブルメーカー」5選

文・ちかまつ — 2022.5.29
20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「職場でのトラブル」アンケート。今回は、不倫や複数人との肉体関係などちょっとキワドイ回答をピックアップしてお届けします!

濃密すぎる人間関係&はた迷惑な人にうんざり

不倫 浮気 AV 職場 トラブル 体験談 エピソード

仕事をうまく回すためにも、社内の人間関係って大切ですよね。できるだけ波風立てずに過ごしたいところ。でも中には、社内に”濃密すぎる人間関係”を築いている人たちも…。それに、他人の迷惑を考えない残念な人も存在します。

「いったいあなたは何しに会社へ来てるの?!」、「正直、迷惑です!」といつか言ってやりたい人多数。みなさんの実際の声を聞いてみましょう。

会社でAVを観る課長

「隣の課の課長は朝早くに出社して、会社でこっそりAVを観ている。家だと妻の目が怖くて観られないんだとか。正直、ひく」(32歳・自営業) 

妻の目は気になって、会社の同僚や部下の目は気にならないってどういう感覚なんでしょう? 会社でAVを観るなんてもってのほかです。場合によっては、セクハラととられても仕方ないかも。せめてAVはネットカフェや人気のない公園でイヤホンをつけて…など、他人に迷惑のかからない環境で見るようにしてほしいものです。会社のみんなにバレているとは想像もしていないのでしょうね。

入社してきた会長の愛人

「会長の愛人が入社しました。始業時間、就業時間の概念が無く、いつ会社に来るのかもわからない。来ても、PCの前で何をしているやら。モデルが本業で会社の仕事はアルバイト感覚です。仕事もまともにしていないのに正社員扱い、昇級まですることに。ほかの人と比べて給料もとても良いらしく、真面目に働いている人はバカらしくなって辞めていきました」(34歳・自営業)

会長さん、何も愛人を入社させなくてもいいですよね。働かない人を雇うくらいなら、お給料分&福利厚生費をお手当としてあげればいいのに…。会社の経費で愛人を囲うなんてセコ過ぎます。

あからさまにやる気のない人が社内にいると、全体のモチベーションが駄々下がりです。しかも高待遇だなんて、他の人はやってられません!

社内の複数人と性的関係をもつ人

「既婚者の上司からプライベートで誘われて不倫関係になりそうに。同僚に相談をしたら、同じような目に遭った人が過去に何人もいたことがわかった」(27歳・自営業)

「独身の女性の先輩は、社内の若い男性のほとんどと肉体関係があった。最終的には、社内の後輩と付き合って結婚。その後輩はきっとそのことを知らない…」(30歳・会社員)

「世界人類みな兄弟。みんなで仲良くしよう!」という感じなのでしょうか…。博愛主義が過ぎます(笑)。後腐れのない関係なら問題ないのかもしれませんが、誰か本気で嫉妬する人が出てきたら大変なことになりそう。痴情のもつれで事件が起きないことを祈ります。

不倫関係を社内に一斉送信された先輩社員

「既婚の先輩社員が新卒の女性社員に手を出していたらしい。ある朝、社員全員が見られるコミュニケーションツールにその先輩社員のアカウントで『私は既婚にもかかわらず〇〇さんと肉体関係をもっていました』という衝撃的な内容の通知が一斉送信された。実は先輩社員の妻が不倫に気づき、夫に内緒で送ったのだそう。いずれの社員もその日から当然欠勤。最終的に、先輩社員はその後一度も出社することなく退社。新卒社員は情状酌量となったが、かなり居心地が悪そうだった」(34歳・会社員)

既婚の先輩社員は、社会人経験のないフレッシュな新卒社員にどうやってアプローチしたのでしょうか。相談にのったり、少しカッコつけてアドバイスしたりしたのかなと想像してしまいます。

とはいえ、不倫は他の社員にとっては関係ないこと。当事者の妻が会社内のコミュニケーションツールを使って夫に復讐したのは、コンプラ的にもかなり問題だと私は思います。

でも、まあ不倫した本人は自業自得。会社を辞めることになっても仕方ないですよね。いっときの感情や目先の欲望に流されず、今後に起こりうる事態や周りへの影響を考えつつ大人の行動をしてもらいたいものです。

自分自身の言動も振り返ってみよう

不倫 浮気 AV 職場 トラブル 体験談 エピソード

社内にはさまざまなトラブルが、見えるところ&見えにくいところに存在しているものですね。

今回あげた5つの例は極端なエピソード。ですがこれを機に、自分も誰かに迷惑をかけていないか、不快な思いをさせていないか振り返ってみてはいかがでしょうか。人に恨まれて復讐されたり、誰にも知られたくないことをバラされたりしないよう、日頃から人間関係には気をつけて過ごすようにしたいものです。


©Fotosearch/Getty Images
©Glowimages/Getty Images