誕生日を忘れた挙句…【女性約200人調査】結婚生活が「不幸になりそう」な男性の特徴3選

文・オリ子 — 2022.5.30
結婚以外の選択肢も増えている昨今ですが、もし結婚するなら、末長く幸せでいられる相手が良いですよね。でも、そうなるとも限らないわけで…。今回は、「こんな男性と結婚したら、不幸になりそう…」と感じたエピソードについて、20代から30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました!

女性約200人に聞いた! 結婚後「ダメ夫になりそう」と感じた男性とは?

結婚 不幸 離婚 別れ 破局 ダメ 夫 最低 最悪 体験談 エピ

20代から30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人が「こんな男性と結婚したら、不幸になりそう…」と感じたエピソードはこちら!

誕生日を忘れられて…

「かつて付き合っていた彼は、私の誕生日を忘れた挙句、さらにそれをごまかそうとするような人でした。忘れたのはしょうがないし、素直に謝ってくれればいいのに、意味のわからない言い訳を並べ立てられて…。しかもその前にやたら自分の誕生日を強調されていたので、自分のことしか考えてないんだなーと。お別れしました」(33歳・会社員)

エピソードを聞く限り、性格もまだ幼い自分中心な男性だったのでしょうか。自分の誕生日アピールはしておきながら、彼女の誕生日を忘れるとは…。大事な相手なら、数日もしくは数か月前から誕生日の準備をすることもあるのに、悲しすぎる。結婚後、きっとまた同じことを繰り返すと感じたら、別れて正解だったかも。

自分がとにかく大好きな男性

「『周りを笑顔にするのが自分の生きがい』と言いつつも、基本的に自分が目立ちたいタイプの人がいるのですが、彼とは絶対結婚したくないです。パーティを頻繁に開いたり、みんなを引き連れて高級車でドライブしたり…。とにかく人気者風な自分像に酔いっぱなしな人なので(笑)」(28歳・会社員)

最近よく聞く「自己肯定感」という言葉。まさに、「自己肯定感」が高そうな男性ですが、度を越すと、ただ自分に酔っているだけの印象を周囲に与えてしまうのかも。確かに、こんなに遊び好きで、自分大好きな人と結婚したら、穏やかとは程遠い生活が待っていそうですね。

辛い時にサポートしてくれない

「昔付き合っていた彼の話ですが、私が病気をした時やしんどい時でも、毎回彼は自分の予定を優先していました。ある時は体調が悪い私に対して、泥酔して暴言を吐くことも…。『やっぱりこの人は、結婚しても私を大事にしてくれない』と思い別れました」(31歳・会社員)

大変な時こそ、支え合うべき結婚生活ですが、結婚前からそんなことすらできず、逆に傷つける行為をするなんて、結婚後も絶対に不幸になると言えますね。恋愛中は、どうしても相手をジャッジする目が甘くなり「彼も疲れているのかな」など許してしまうこともあるかもしれませんが、そこは客観的な目で見極めないと、後悔することになるでしょう。

客観的に相手を見る感覚を大切に

結婚 不幸 離婚 別れ 破局 ダメ 夫 最低 最悪 体験談 エピ

恋愛中は、大好きな相手だからこそ、相手に甘くしてしまったり、おかしいなと思うことがあっても「今回だけだから…」と目を瞑ったりしてしまうことがありませんか? 幸せな結婚生活を送るには、性格や価値観の相性が大事なポイント。「友達の彼氏なら、これってどう思うかな?」など客観的な視点で彼を見ることはマストと捉えましょう。


©milorad kravic/Getty Images
©PeopleImages/Getty Images