1位はやっぱり…! 女性約200人調査「好きな食パン人気ランキング」

文・田中亜子 — 2022.5.14
朝の食卓に欠かせないもののひとつ、食パン。みなさんのお気に入りは何ですか? 20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人にスーパーやコンビニで買える「好きな食パン」をリサーチしました。上位トップ3をご紹介します。ロングセラーと新鋭の戦いの結果はいかに! あなたは驚愕? それとも納得? ぜひチェックしてください。

女性約200人に聞いた「好きな食パン人気ランキング」


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

まず、食パンといえば必ずや挙がるであろう代表的メニュー、トーストの好き嫌いを聞いてみたところ、7割を超える女性が「はい」と回答。加えて、トーストの簡単アレンジを募ると、さまざまなレシピが寄せられました。その一部をご紹介します。

「王道だけど、ピザソース、チーズ、ピーマン、ベーコンのピザトーストが好き!」(29歳・会社員)
「バター、マヨネーズ、ひき肉のそぼろ、さらにマヨネーズでトーストする」(32歳・主婦)
「前の日に残った、プルコギとチーズをホットサンドメーカーに入れると本当に絶品。プルコギは翌日のホットサンドのために作っているようなもの(笑)」(30歳・会社員)
「ツナ、マヨネーズ、玉ねぎを混ぜてサンドイッチを作ります!」(32歳・自営業)
「ツナを乗せて焼く」(22歳・会社員)
「ツナ、ミックスチーズ、クルミパンフランスがあればおいしいおやつですね」(30歳・会社員)
「軽くバターを塗り少しの砂糖をかけて、焼きバナナなどのフルーツを乗せて食べる」(35歳・自営業)

具の内容次第で、ガッツリ系の食事にも、スイーツにも変化するトーストって奥深く魅力的ですよね。では、本題の食パンランキングに移りましょう。上位トップ3をご紹介します!

第3位 ヤマザキ ダブルソフト&ふんわりルヴァン


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

「耳も柔らかい」(32歳・自営業)
「初めて食べた時ふわふわでびっくりした、トーストしなくても美味しい食感が好き」(32歳・主婦)


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

写真はダブルソフトです。


ダブルソフトもルヴァンも、お口の中だけにとどまらず、ふかふかのベッドのようにカラダごと預けたくなるほどの柔らかさ。この驚きの食感は、独自開発の賜物なのだとか。また、ダブルソフトはトーストをすると、サクサクした軽さと口どけの良さが見事。食欲のない朝でも食べやすい優しいお味です。

第2位 セブン-イレブン 金の食パン


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

「甘くてふわふわでおいしいです!」(31歳・会社員)
「マーガリンが入っていないので好き」(37歳・会社員)

国産小麦を100%使用した熟成食パンが堂々の2位。「金のシリーズ」は高評価のものが多く、こちらも然り。SNSなどで「高級食パン専門店と変わらない味」とまで評されています。きめ細やかなしっとりとした食感が特徴。しっかり厚みがあるので、リッチな味わいをたっぷりと楽しめます。実は、冒頭の写真はこちらをトーストしたもの。あまりのおいしさに一気食いでした。


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

第1位 Pasco 超熟


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

「味が美味しい」(35歳・自営業)
「柔らかくて美味しい。ふわふわ」(27歳・会社員)
「焼かなくてもおいしい」(28歳・会社員)


食パン パスコ 山﨑 超熟 ダブルソフト ルヴァン 金の食パン ランキング 人気

「余計なものは入れない」のキャチコピーでおなじみのこちらが輝く1位を勝ち取りました! 今年2022年で発売から24年。そのふれこみに惹かれただけでは、人気は続きません。「余計なものは入れない」だけでなく、「ちゃんとおいしい」で着地しているからこそのロングセラーと言えるでしょう。 同シリーズは食パンのほか、ロールパンやフォカッチャ、イングリッシュマフィンなどと幅広く展開中。いろいろ試してみたいですね。

食パンは、基本的に日持ちせず、日が経つほどに味が落ちるそう。保存は、1枚ずつラップして冷凍するのがおすすめです。シンプルだからこそ違いがわかる食パン、あなたも食べ比べてみてはいかがでしょうか。

最後に、先述したトーストのアレンジレシピで「ツナ」を使ったものが多かったことに注目し、次のような質問もしてみました。

Q. ツナは好きですか?


はい      52%
いいえ     22%
どちらでもない 8%

結果は、約半数の女性が「はい」という、やや控えめな支持率に。とはいえ、パン以外のアレンジレシピも聞いたところ多種多様なアイデアが集まりました。せっかくですからツナ好きの方も、まだツナの魅力を知らない方も見てみてください。

サブのおかずやおやつに…
「にんじんしりしり、じゃがいもガレットに使用しています」(31歳・会社員)
「ツナとわかめときゅうりの酢の物」(34歳・専門職)
「ツナに大根とマヨネーズとあえてサラダに」(34歳・会社員)
「コーン、ツナ、すりおろしたじゃがいも、片栗粉、塩を混ぜてバターで焼くととっても美味しいです! おやつ感覚で昔からよく食べています」(30歳・会社員)
「キャベツを切ってレンジで蒸らし、ツナと和える」(25歳・会社員)

メインのおかずや主食に…
「ツナ、もやしを卵で炒めてポン酢で味つけすると美味しい。卵なしでも!」(34歳・会社員)
「十割そばをゆでて、ノリ、ツヤ、キムチ、納豆、オクラをのせて、めんつゆをかけて食べる」(34歳・自営業)
「ツナとしめじと麺つゆで簡単パスタ! 時間のない在宅勤務時のお昼休みにもサクッとできます」(32歳・会社員)
「コーンとマヨネーズを混ぜる。手巻き寿司パーティを家でやる時に簡単にできるのでよくこのアレンジをやります」(28歳・会社員)

食パン同様、ツナもアレンジのしがいがある食材ということがわかりますね。以上、女性約200人アンケートでした。ぜひ活用してください。