出会ったら逃さないで!【女性約200人調査】結婚後「いい夫になる」男性の特徴3選

文・オリ子 — 2022.4.29
「今付き合っている彼は、結婚後どんな夫になるのかな」と気になったことはありませんか?「結婚したら、まるで別人に…」なんて話を聞くとちょっと心配になりますよね。今回はそんな後悔をしないためにも、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた、結婚後、いい夫になる男性の特徴についてご紹介します!

女性約200人に聞いた! 結婚後「いい夫になる」男性の特徴とは?

結婚 いい夫 男性 彼 特徴

彼氏としては魅力的な男性も、結婚後いい夫になるとは限りませんよね。今回は、将来いい夫になる可能性の高い男性の見極め方について、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた特徴をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

家族の話をしてくれる

「家族や親戚を大切にしている話を聞くとそう思います』(29歳・会社員)

「ご両親が二人でディズニーランドに出かけるほど仲良しで素敵という話をしてくれました。ご両親のような夫婦になりたいと言っていたこと」(28歳・会社員)

楽しそうに家族の話をしてくれる男性からは、家庭や家族を大事にする優しい性格が垣間見れますよね。家族の話から、さらに話を膨らませて理想の家庭像を二人で話し合ったりできたら…、きっとよりいっそう結婚後もズレを減らすことができるのかも?

料理ができる

「ご飯を作ってくれるうえに、お皿洗いまで完璧にしてくれる彼氏。その間に私がゴロゴロしていても平気のようなので、きっと結婚したらこんな感じでいろいろ受け止めてくれるいい夫になるんだろうなーと思えます」(27歳・自営業)

「家事ができて、こだわりのない人は、結婚後にいい夫になると思う。また相手にいろいろ求めない人の方が良い!」(35歳・専門職)

多かったのが、この「料理ができる男性」という回答。料理は、家事の中でも1日に複数回やらなくてはいけない、大変な仕事ですよね。亭主関白な男性は料理も全て女性に任せるイメージがあったりするので、「料理ができる男性」=「家庭的で、家のことも積極的に行う男性」というイメージにつながるのかもしれませんね。

やっぱり、優しい!

「とにかく、どんな時も優しい男性! また、さらに気遣いできる男性を見た時は、『この人は結婚すると良い夫になるんだろうな』と思える」(31歳・専門職)

「自分や私の家族にも優しかったり、ちゃんとした場での挨拶など、それなりの行動が取れること」(34歳・会社員)

四六時中一緒にいることになる結婚後の夫婦生活。どんなに容姿が良くてお金持ちでも、あらゆることに厳しく細かい男性との結婚生活は窮屈そうですよね。ずっと時を共にする結婚相手だからこそ、何より優しさは大事なのかも。

結婚後のイメージをお互いにしっかり話し合おう

結婚 いい夫 男性 彼 特徴

結婚してから、「こんなはずではなかった!」なんて思いたくないですよね。後悔しないためにも、結婚前に、相手と将来の理想の家庭像をしっかり語り合うことで、結婚後の相手の様子が見えたり、理想の未来にズレがないか確認することができるはず。「この人と結婚したいな」という相手に出会ったら、将来について向き合うことが大切なのかも。


©Uwe Krejci/Getty Images
©ViewApart/Getty Images