何度も作ってます! 女性約200人に聞いた「冷凍うどんアレンジレシピ」

文・小田原みみ — 2022.4.6
冷凍庫にストックしておくと、何かと便利な「冷凍うどん」。つい、いつも同じ食べかたになってしまいませんか? 20代~30代の女性が集まるアンアン総研メンバー約200人に「冷凍うどん」のアレンジをリサーチしました!

女性約200人に聞いた「冷凍うどん」のアレンジレシピ

GettyImages-1272502626

リモートワーク時のお昼ご飯や、食事を作るのが面倒な時に超便利な「冷凍うどん」。手軽で美味しいのですが、同じアレンジになりがちではないでしょうか? ライフスタイルや食に関心の高い20代~30代の女性が集まるアンアン総研メンバー約200人に「冷凍うどん」のアレンジを聞きました。

油そば風

「油そば風にハマっていて、オイスターソース、焼肉のたれ、お酢、ごま油、海苔、ネギをかけて、かき混ぜ食べています!」(30歳・会社員)

家にストックしてありそうな調味料等ばかりなのがいいですね! また、自分で味を調節できるのもいいところ。

テレビで見たアレンジ

「テレビ朝日系列の番組『家事ヤロウ!!!』で見た簡単レシピ。レンチンした冷凍うどんに、だし入りの味噌と玉子の黄身を入れて混ぜるだけ。真似して作ったら美味しくて、何度も作っています」(26歳・会社員)

こちらも、必ずと言っていいほど冷蔵庫の中にあるものだけでできるアレンジレシピ。しかも、材料がシンプルすぎるのが最高です! ゴマやネギ等のトッピングでさらにアレンジが広がりそうですね。

和風カルボナーラ風

「冷凍のまま容器に入れて、豆乳、チーズ、麺つゆをいれてレンジでチン。最後に玉子の黄身とラー油と海苔をかけてできあがり」(28歳・会社員)

チーズって、かけたり乗せたり混ぜたりするとうまさが倍増する料理って多いと思いませんか? うどんとチーズは…と感じてしまいますが、ベースに豆乳があると話は別。黄金比を見つけ出したいアレンジです!

サラダうどん

「サラダや豚しゃぶをのせて、ごまダレと麺つゆをかける。ヘルシーで美味しいです!」(32歳・専門職)

サラダ用のレタスなどの葉物って、つい余りがち。そんな時にピッタリなアレンジですね。豚しゃぶは、ツナなどに代用しても良さそうです。個人的に、細めの冷凍稲庭風うどんが合いそうと思いました。

冷蔵庫にあるものでひと工夫

「納豆、キムチ、玉子、鶏肉、ほうれん草などをのせたりして、粉のうどんスープを溶かして食べる」(27歳・会社員)
「明太子とバターを和える」(34歳・会社員)
「めんつゆと生玉子を入れて、めかぶ、納豆をトッピング」(34歳・専門職)
「豚キムチ炒めの残りで豚キムチ焼きうどん」(28歳・専門職)

冷凍うどんをチンしている最中に、冷蔵庫の中にある食材をチェックするとアレンジのアイデアが沸いてきそうですね。

ちなみに、一番多かったアレンジは「麺つゆ+生玉子(+ねぎ、天かす、生姜、など)」でした!

冷凍うどんが食べたくなった!

試してみたいアレンジが見つかったのではないでしょうか。冷凍うどんは、薬味や調味料をひとつ加えるだけで味が大きく変化します。美味しいレパートリーを増やして楽しみましょう!

© kaorinne/Getty Images