お豆腐、どうやって食べてる? 女性約200人の「豆腐の食べ方アレンジ」15選

文・田中亜子 — 2022.4.3
たんぱく質、カルシウム、ビタミン類が豊富で低カロリー、しかも安価で手に入りやすい豆腐。淡泊な味わいだからアレンジもしやすく、冷蔵庫に常備しておきたい食品です。最近は豆腐バーや麺状の豆腐など、ヘルシーな加工品もコンビニなどに登場し、さらに人気が高まっているよう。そこで20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、「豆腐の食べ方アレンジ」をリサーチしました。ぜひ参考にしてくださいね。

女性約200人に聞いた「豆腐の食べ方アレンジ」

豆腐 簡単 アレンジ レシピ 人気

そのままはもちろん、煮る、焼く、蒸す、何でもおいしく食べられる豆腐。みなさんは、どのようなアレンジをしているのでしょうか。まずは、豆腐が好きかどうかを聞きました。

Q. 豆腐は好きですか?


豆腐 簡単 アレンジ レシピ 人気

「はい」が約7割。いいえは3%と1割に満たないほど僅かでした。好きな理由は次の通り。

「アレンジが豊富だから。お腹にたまるのにカロリーが低く、たんぱく質など栄養はあるから」(28歳・会社員・公務員)

「そのままで食べると豆腐の優しい甘さがあって美味しいし、料理に使うとその料理の味にしっかり染まり、食べ応えもある。そのうえヘルシーで罪悪感がない!」(34歳・会社員)

「白ご飯の代わりになるぐらい、なんでもおかずと合うのに、体にいいことをしている気持ちになるから」(30歳・会社員)

対して「いいえ」の理由は「食感が苦手」(26歳・会社員)などの回答がありました。ちょっとユニークだと思ったのは「どちらでもない」の理由。

「普通に味噌汁などには入れますが、好きかと言われるとそんなに好きでもない」(31歳・会社員)

「ものすごく好きかといえば違うし…でも嫌いではない。居酒屋ではよく頼む」(34歳・自由業)

「おいしい豆腐は好きです。調理法とかにもよります(笑)」(31歳・公務員)

ものすごく共感してしまったのは筆者だけではないでしょう。健康や美容に高い意識があると、ヘルシー=好き、になるのかもしれませんね。「どちらでもない」を選んだ方々は、味だけを考えたうえでのジャッジをしてそうです。とはいえ、豆腐の香りや淡泊な味が好きな方は大勢いるとは思います。

では、本テーマである、「豆腐の食べ方アレンジ」へ。1. 混ぜる、2. かける&乗せる、3. ほんのひと手間の3カテゴリーに分けてご紹介します。最後に番外編として、デザート向きの食べ方もお伝えします。

1. 混ぜるだけ~!

「豆腐、キムチ、納豆、胡麻油、海苔を全部混ぜて食べる!」(29歳・会社員)


「豆腐、納豆、生玉子、韓国海苔、ゴマを一緒にぐちゃぐちゃに混ぜて、白出汁と出汁の素を大さじ1ずつ入れて、ごま油をかけるだけの3分クッキング!」(30歳・会社員) 


「絹豆腐1丁と生玉子1個を一緒に混ぜて、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油少々を加えてまた混ぜる。その上にキムチとチーズを乗せてレンジで5分くらい温めると満足感ある茶碗蒸しっぽいのができます。最近インスタで見たレシピで、ローカロリーだし美味しい」(28歳・会社員)

豆腐+複数の食材を“ぐちゃぐちゃに混ぜる”のがポイント。食材の数は多いけれど、どれも家に常備してあるものばかり。すぐにトライできそうですね。

2. かける&乗せるだけ~!

「めんつゆをかけてチンして、ネギと生姜を乗せる」(31歳・無職)


「ミョウガ、生姜、青葉、胡麻、塩昆布、ゴマ油をかける」(33歳・会社員)


「食べる辣油をかける」(32歳・自営業)


「キムチ、ゴマ油、海苔をかける」(34歳・自由業)


「納豆、おくら、納豆のタレ、ごま油をかけて食べると美味しい! マヨネーズとすき焼きのふりかけをかけてもグッド。あとはシンプルに塩昆布」(32歳・主婦)


「塩、胡椒、オリーブオイルをかけて洋風に食べる」(28歳・会社員)

豆腐の最もポピュラーな食べ方といえるこちらも、複数の食材や調味料を使ったレシピがほとんどでした。淡泊な味だからこそ、さまざまな味が重なるハーモニーを楽しめるのかも。冬は湯豆腐で、夏は冷ややっこでこれらを味わいたいですね。

3. ほんのひと手間~!

「豆腐、溶き玉子、チーズ、お醤油をフライパンに入れて炒めれば、すぐに食べられるおかずの完成!」(29歳・会社員)


「ひき肉と混ぜて焼いて豆腐ハンバーグにする」(30歳・会社員)


「豆腐とホットケーキミックスを混ぜて焼いてパンケーキに」(35歳・自営業)


「重石を乗せてしっかり水切りをしてチーズ感覚で食べる」(28歳・会社員)

お肉や玉子、チーズなどの動物性たんぱく質と合わせて加熱すると、コクとジューシーさが加わり、おいしさもボリュームもアップ。また、豆腐を混ぜたパンケーキは、そのままのものよりも栄養価が高くなるので朝食やおやつに最適ですね。水切り豆腐は、味も食感もギュッと凝縮されるから、チーズ感覚というのも頷けます。

デザート~!

「豆腐を茹でて蜜をかけると、豆花になる! デザートとして楽しんでいます」(32歳・自営業)


「デザートっぽく、黒蜜ときなこをかける」(27歳・会社員)

最後は豆腐のデザートを。甘いものでも栄養はバッチリ、罪悪感なくお腹いっぱい食べられるのが嬉しいですね。

以上、女性約200人に聞いた「豆腐の食べ方アレンジ」でした。まだまだアレンジのしがいがありそうです!


©Yuuji/Getty Images