“猫を飼いたいね”と話していたら…「まさに運命の出会い」女性約200人の「愛猫自慢」8猫

文・小田原みみ — 2022.3.10
動物たちの愛くるしい姿って癒されます。20~30代の女性が集まるanan総研のメンバー約200人に「大切なペット」について調査しました。今回はその中から、8名の猫さまを紹介します。

男性の来客があると、まさに猫なで声に…

3人のanan総研メンバーに、おうちの猫さまを紹介してもらいました。

ぷりん(オス、スコティッシュフォールド)、ちょこ(オス、雑種)、みつまめ(メス、スコティッシュフォールド)、おはぎ(メス、マンチカン)

image0- (1)

左 ぷりん、右 ちょこ。

我が家に初めてやってきた猫さま、ちょこくん。母がガレージの扉を開けっ放しで外出してしまい、帰ってきたら段ボールが置いてあり、その中に入っていました。元々、猫を飼いたいね、という話が出ていたので、まさに運命の出会いでした。ぷりんくんとみつまめちゃんはブリーダーさんから譲っていただきました。

ohagi

左 おはぎ、右 みつまめ。

4名とも、結構な甘えん坊なところがかわいいです。お出かけから帰ってくると「別に平気だったよー」という素振りをしながらも、甘えてきたり。無関心そうでいて、いつも家族の輪のなかにそっといる存在です。特にみつまめちゃんとおはぎちゃんは家族のだれかが具合が悪いとずっとそばにいてくれます。おはぎちゃんは私の父と母にだけですが(笑)。また、みつまめちゃんは私の娘にも優しく、一緒に寝たり、遊んだりしてくれました。手加減がわからない赤ちゃんに対して、いろいろと教えてくれているような存在でした。
(29歳・会社員)

みるく(オス、スコティッシュフォールド)、のび太(オス、マンチカン)

neko

左 みるく、右 のび太。

気が小さく食いしん坊で甘えん坊のみるくと、自由で人に媚びない性格ののび太。私はよく目覚まし時計をかけ忘れてしまいます。そんな時、みるくは起きなきゃいけない時間に前足で、優しく引っ掻いて起こしてくれます。ふたりは食の好みが正反対なのか、みるくは私が甘いものを食べてる時、のび太は私がしょっぱいものを食べている時に寄ってきます。そんな2匹の共通点は男性が好きなところ。男性の来客があると甘えます。
(35歳・会社員)

ジェリー(メス、ペルシャとラグドールのミックス)、たいが(オス、ペルシャとラグドール)

kimera

左 ジェリー、右 たいが。

ふたりともシドニーのペットショップで出会いました。ジェリーちゃんは世界的にも珍しいキメラの猫で、性格はおこりんぼうさん。一方、オスのたいがくんは寛容で穏やかな性格。ふたりとも甘えん坊で、一緒に寝てくれます。お風呂もトイレも、どこへでもついてきます(笑)。
(32歳・自営業)

エピソードを知ってさらにかわいい

猫さまたちとの画像、見ているだけで癒されます。猫さまとの生活は微笑ましく、さらにかわいく見えたのではないでしょうか? あ~! モフモフしたくなりますね。