何ラーメンが好き? 女性約200人の「激推しラーメン」最新ランキング

文・田中亜子 — 2022.3.6
麺類が好きな人は多いですよね。なかでも、ラーメンは老若男女が好む国民食のひとつと言えます。では、数ある味のなかで何が一番人気があるのでしょうか。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「好きなラーメン」についてをリサーチしました。ランキングで発表します!

女性約200人に聞いた「好きなラーメン」ランキング

好きなラーメン ランキング 醤油 塩 豚骨 味噌 坦々麺 酸辣湯麺 鶏白湯

まずはシンプルに、ラーメンが好きかどうかを聞きました。

Q. ラーメンは好きですか?


好きなラーメン ランキング 醤油 塩 豚骨 味噌 坦々麺 酸辣湯麺 鶏白湯

「はい」と答えた人は全体の8割近くを占めました。逆に「いいえ」と回答した方が1割近くいたことに驚きです(笑)。

それではメインテーマ、女性約200人に聞いた「好きなラーメン」ランキングをご紹介します!


※回答方法は、下記に挙げたラーメン11種類から好きなものを選んでもらいました(複数回答)。
醤油、味噌、塩、豚骨、醤油豚骨、魚介醤油、鶏白湯、つけ麺、油そば、坦々麺、酸辣湯麺

第5位 鶏白湯

「どこのお店で食べても、大はずれに出会わない」(30歳・会社員)

鶏ガラを強火で煮込んだスープで、白く濁っているのが特徴。濃厚なコクがありながらもしつこくない、万人受けする味が5位になりました。

第4位 魚介醤油

「魚介や魚粉の味が好きだから」(33歳・公務員)

「さっぱりしててスープが美味しいのが好き。脂っこいのは食べきれない」(36歳・主婦)

魚粉や煮干しなどの魚介ダシに、店によってはとんこつをを合わせる場合もあるよう。味というより、うまみを楽しむためのラーメンですね。

第3位 味噌

「なんやかんや味噌ラーメンが一番好き。結局ここに戻ってきて、これこれ~!ってなる」(33歳・会社員)

「こってりとしたスープがカラダに染みるし、やみつきになる」(33歳・公務員)

「辛味噌が1番好きですー」(31歳・会社員)

タレに醤油ではなく味噌を使用したこちら。やみつきになると評する声に同感です!

第2位同率 豚骨

「こってりが好きだから」(24歳・会社員)

「ちょうどさっき食べて、やっぱり豚骨ラーメンは最高だなぁとなっていました。あの細麺が好きです。硬めがいいです」(27歳・自営業)

「博多系が好きなので」(30歳・公務員)

豚の骨を煮込んだスープが細麺に絡みついて、たまりません。さっぱりよりもこってりを求める人の支持が多いようです。

第2位同率 塩

「さっぱりしたものを好むようになったから」(35歳・自営業)

「豚骨と迷いましたが、やっぱり塩ですかね…。さっぱり食べられて罪悪感も薄れる(笑)」(31歳・無職)

こってりの豚骨と同率だったのが、さっぱりの代表、塩。ヘルシーなイメージも人気のひとつのようです。

第1位 醤油

「醤油ラーメンが美味しい店はほかも美味しい!」(29歳・自由業)

「シンプルで美味しい」(27会社員・公務員)

「1番ベーシックだけどなんだかんだ美味しい」(29歳・自由業)

堂々の1位は、醤油でした。小さい頃からのおなじみの味は、大人になっても大好きな人が多いよう。優しい味に心が和みますよね。

その他の麺に対しては、次のような回答が寄せられました。

「酸辣湯麺。お酢が入っているし、他のラーメンより野菜(特にトマトや細切りタケノコ)が合うので、比較的ヘルシーな感じがして好き」(31歳・会社員)

「坦々麺。ご飯にも合うオカズにもなる。アレンジも利くしとても好き」(30歳・公務員)

「醤油豚骨。家系ラーメンが大好きで、遠くまで行って並ぶことも。横浜育ちだからかもしれませんが、ラーメンと言うと家系ラーメンが浮かびます。濃厚なスープがたまらなく好き。上に乗っているほうれん草も大好きです」(29歳・会社員)

また、次のような声も目立ちました。

「醤油が一番好きな時、塩が一番好きな時、味噌が一番好きな時とループしています…」(28歳・公務員)

「日によって食べたいものが変わるし、どれもおいしいです」(30歳・会社員)

トップ5内のコメントにも「なんだかんだ」「結局ここに戻ってきて」などという表現があり、気分やシチュエーションもしくは日により、いろいろな味のラーメンを食べている人が多いことがうかがえます。順位はついたけれど、総じてみな「どんなラーメンも好き!」とも言えそうですね。寒の戻りがあると特にラーメンが恋しくなりますね。

11種類のラーメンランキングの詳細はこちら。


好きなラーメン ランキング 醤油 塩 豚骨 味噌 坦々麺 酸辣湯麺 鶏白湯

2022年1月に実施。

以上、女性約200人に聞いた「好きなラーメン」ランキングでした。


©Yuji Ozeki/Getty Images