母の言い間違いに爆笑…! 女性約200人に聞いた「家族の赤っ恥エピソード」
母のおもしろエピソード

20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に行った「家族」に関するアンケート。中を覗いてみると、母親にまつわるとんでもエピソードがたくさん集まっていました。
そこで今回は「母親」に関するエピソードをまとめてご紹介。みなさんのおもしろママにぜひ癒されていってください!
そんなわかりにくい名前にしません!
「電子マネーを覚えようと頑張っている母から、『ぺいぺい? ドコモぺいぺい? 楽天ぺいぺい? どう違うの?』と聞かれた」(35歳・会社員)
語呂がよくて頭に残っているのか、ペイペイだけは覚えられるよう。とはいえ電子マネーすべてがペイペイなわけではないんです…!
レジでこれを繰り広げられてしまうと、きっと店員さんも大混乱。まずは家族に聞いてくれてよかったです。
そんな名前だっけ!?
「トランプ大統領が来日していた際、母が『いまトランポリン来てるから』と言っていた」(37歳・会社員)
言い間違いシリーズ第2弾! たしかに似てはいるけれど、間違えてはいけない部分では!?
親の言い間違いってどうしてこんなにも絶妙なのでしょう。どのような脳内変換が行われているのか気になるところです。
LINEするたびに大喜び
「もうすぐ50歳になる母親は、LINEの動くスタンプを見てキャッキャと喜んでいる」(23歳・大学生)
とても可愛らしく純粋なお母さんのエピソード。
デコメールを駆使していた世代からすると、スタンプが動いてもあまり感動がなかったのかも? その純粋さ、見習います!
毎日娘の顔を拝みたい母
「お母さんの待ち受けが私」(33歳・会社員)
娘のことが大好きなお母さん、ついに待ち受けにしてしまったそう。実は筆者の母親も私を待ち受けにしているんです。意外と多いのでしょうか?
スマホになってから、待ち受け画面が人の目に触れる機会は増加。娘からすると、ちょっと(いや、かなり?)恥ずかしいものです。
母が笑うたびに家族も爆笑
「母の笑い方がやかんが沸騰したピーーーーッという音に似ていて家族で爆笑」(31歳・専門職)
やかんの音、相当高い音のはず。あの音が天然で出せるなんて、もはや才能かも!?
とはいえお母さんが笑うと家族も爆笑できるなんて幸せな連鎖です。奇跡の高音に感謝!
ほっこり&おもしろエピソードありがとうございました!
言い間違いやほっこりエピソードまで、お母さんにまつわるお話をたくさんいただきました。
こんなお母さんが家にいたら楽しそう、と思えるものばかり。お母さんたち、いつも笑いをありがとうございます!
文・比嘉桃子
©fizkes/Getty Images