父が動画をこっそり…女性約200人に聞いた「父親の恥ずかしエピソード」5選

文・比嘉桃子 — 2022.2.20
お父さんについて、どのような印象を持っていますか? 優しい、厳しい、怖いなどいろいろなイメージがあるかと思いますが、今回ご紹介するのはお父さんのかわいらしい一面。ほっこりできるエピソードを集めてみたので、ぜひご覧ください。

うちの父のかわいさを見よ!

父 醜態 体験談 恥ずかしエピソード

20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、家族について聞いてみたところ、お父さんに関するかわいすぎるエピソードがたくさん出てきました。

そこで、くすっと笑えるものからほろりと泣けるものまで、お父さんにまつわるお話をいくつかご紹介。素敵なエピソードを詰め合わせたのでぜひご覧ください。

ラインのやり取りはスタンプオンリー

「家族全員のラインでいつも父親は文字が打てないためスタンプを送ってくれるのですが、スタンプのチョイスがいつも変化球で可愛い」(34歳・専門職)

まず気になるのが「文字が打てない」という部分。スマホで文字が打てないとかなり不便だと思うのですが、いったいいつもどうしているの…!?

そんなお父さん、スタンプは活用しているよう。家族と会話するためにスタンプを選んでいる姿、想像しただけでかわいらしい! 文字で伝えられない分、スタンプをマスターするなんてけなげで素敵です。

父よ、その顔文字古くない?

「父は^_^などの顔文字を使ってきます。ダサいところが可愛いです」(26歳・会社員)

一昔前の携帯に標準装備されていた顔文字、久しぶりに見ました…。レトロでかわいい気さえしてきます。

古さはともかく、娘とのやり取りに顔文字を使おうというその心意気が素敵です! 仲の良さがうかがえますね。

本当は豪快に食べたいのに…

「父は麺がすすれない」(37歳・会社員)

狙っている男の子の前で「私麺すすれないの…」とかわいこぶる女の子は聞いたことがありますが、天然ですすれないお父さんのほうがよっぽどかわいい!

実は筆者もすすれない歴が長かったのですが、エアで練習したらなんとマスターすることができました。ぜひお父さんと一緒に練習してあげてください!

あの頃の娘にもう一度…

「父は未だに私の小さい頃の動画を夜な夜な見ているそうです」(30歳・会社員)

こちら筆者の父親のエピソード。幼い頃に撮影したものをDVDに焼き直し、毎晩のように見ては微笑んでいるのだそうです。

もしかしたら生意気に育ってしまった娘と比較しているのかも。たまには甘えてみようかしら。

とびきり素敵なサプライズ

「両親の金婚式で私は両親に花束を渡して、父は母に愛の手紙を読んだ」(33歳・会社員)

なんてロマンチックなサプライズ! 結婚から50年経って愛のことばをくれるなんて、素敵以外の何物でもありませんよね。

かわいいというよりも、かっこいいお父さまのエピソードでした。

お父さんたちに癒される〜!

父 醜態 体験談 恥ずかしエピソード

お父さんたちのほっこり&爆笑エピソード、いかがでしたか?

各家庭のお父さんたちを想像して、思わずニヤリとしてしまいました。自分のお父さんも少しかわいく思えてくるかも!?

文・比嘉桃子


©Hill Street Studios/Getty Images
©Artur Debat/Getty Images