「白いご飯」に合う最強の1品は? 女性約200人に聞いた「ご飯のお供」ランキング

文・田中亜子 — 2022.1.30
20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「ご飯について」さまざまなアンケートを行いました。パンとどちらが好き? いつも精米、ブレンドはどうしている? そして、ご飯に合う最強のお供は? すべて詳しくご紹介します!

女性約200人に聞いた「白いご飯」に合う最強の1品ランキング!

白いご飯 白米 お供 最強 合う 一品

ほかほか、ツヤツヤの炊きたてご飯は、見るだけでも食欲がそそられますよね。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に行った「ご飯」に関するアンケートによると、「ご飯とパン、どちらが好きですか?」という質問では次のような結果が出ました。

ご飯とパン、好きなのはどっち?


白いご飯 白米 お供 最強 合う 一品

ご飯と答えた人は全体の約半数以上を占めました。「気分による」を合わせると約9割の人が、ご飯を好意的に捉えています。そんな私たちに欠かせない主食のご飯、みなさんはどんな種類のものを食べているのでしょうか。続いての質問は……。

いつも精米、ブレンドはどうしていますか?


白いご飯 白米 お供 最強 合う 一品

複数回答。


一般的な精白米と無洗米を合わせると約5割の人が、白米を常食していることがわかりました。一方で、栄養価の高い玄米や雑穀米を食べている人も約4割近くを占めています。その他は具体的に聞いてみると、「白米(or無洗米)とマンナンヒカリ(こんにゃく米)を半々で炊いています。味に飽きた時は、そこにプラスして雑穀米も入れています」(34歳・会社員)、「白米にもち麦を混ぜて炊いてます」(28歳・会社員)など。「無洗米の白米、玄米、雑穀米を日によって変えています」という声もあり、どれかに決めず数種類を日替わりで楽しんでいる人もいるようです。

それでは今回のメインテーマ、anan総研メンバー約200人に募った「ご飯に合う1品」をご紹介しましょう。ランキングでお伝えしますが、まずは少数派の意見から。

おかか

「小さいときから定番で大好きなおかかご飯。だし醤油をかけて(できたらすりごまも一緒にあえて)いただきます」(29歳・専門職)

お味噌汁

「白米とお味噌汁は最高の組み合わせ」(28歳・会社員)
「野菜も摂れて体も温まるから」(33歳・専門職)

塩辛

「特に、『ひらお』の塩辛。福岡のローカル人気の天ぷら屋さんの塩辛が、柚子の上品な風味でめちゃくちゃ美味しい。これだけでご飯を何杯でも食べられます」(23歳・大学生)

漬物

「いくらでもご飯を食べられます。いろいろな種類の漬物があるとなお良いです」(29歳・会社員)

味付け海苔

「または韓国海苔。これだけでご飯が進む!」(34歳・会社員)
「シンプルですが飽きずに食べられます。オーケーストアで売られている少し高めの味付け海苔は、味がしっかりとついていてパリパリで美味しい。オススメです!」(29歳・会社員)

焼き魚、煮魚

「鯖の味噌煮! 今白米となら…と考えた時に、鯖の味噌煮を白米と一緒にすごく食べたくなりました」(34歳・公務員)
「鮭の塩焼き。シンプルに日本人でよかった~と思う組み合わせです!」(29歳・会社員)

適度な塩気と十分なうまみのあるものが好まれる傾向なのかもしれません。白いご飯が恋しくなってきましたねぇ~。それでは、いよいよトップ3を発表します!

第3位 明太子

「塩気といい粒々感といい完璧!」(33歳・会社員)
「炙った明太子が最強の相棒だと思います」(34歳・自営業)

ただのたらこではなく、辛みの効いた明太子が3位にランクイン。お米に絡む湿り具合もいい仕事をしていますよね。炙りが最強というコメントは香りが強く出るのでしょうか、ぜひ試したくなります! ちなみに筆者は、明太子を挙げるなら「いか明太」を推したいです。明太子を和えたイカの滑らかなコリコリ感がやみつきになります。

第2位 たまご

「たまごかけご飯が本当に大好きで、いろいろなバリエーションで楽しんでいます。最近のブームは、北海道や東北地方の郷土料理、三醤漬を入れて食べること」(34歳・専門職)
「ご飯に生たまごを乗せて、黄ニラ醤油をかけて食べると絶品です」(34歳・自由業)
「とにかくたまご焼きが好きなので(タンパク質が摂れるしダイエットにもいい)! 中にネギなどを入れたら食感も増すので、簡単ですが立派なおかずになります」(28歳・会社員)

シンプルなたまごかけご飯やたまご焼きにアレンジをして食べている人が多いよう。栄養も豊富なので積極的に食べたいですね。特にたまご焼きは、バリエーションの宝庫かも。ネギや海苔、しらす、チーズなどいろいろなものを加えて味わうのも楽しそうです。

第1位 納豆

「ご飯のお供といえばこれです!」(24歳・会社員)
「欲を言うなら、納豆にたまごと醤油を加えたものが最高」(30歳・会社員)
「大好き。付属のタレ1/3とお酢を入れて混ぜて食べます」(33歳・会社員)
「ひきわり、大粒、小粒なんでも食べますが、特に黒豆の納豆が好きです」(28歳・会社員)

2位と僅差ではありましたが、納豆がご飯のお供No.1の座に輝きました。豆の種類や1粒のサイズ、タレにこだわりのある人が多く、みなさん各々に好きな味を見つけているようです。カロリーが控えめでありながら、5大栄養素をしっかり摂れる、食物繊維が多く発酵食品であるなど、ヘルシーなイメージも手伝っての支持率の高さといえるかもしれません。

以上、女性約200人に聞いた「白いご飯に合う最強の1品ランキング」でした。炊飯器はスイッチオンしましたか? お供は決めましたか? 今夜はご飯をさらにおいしく味わえそうですね! 

文・田中亜子


©Izumi T/Getty Images