【賢い女は使い分ける】発信と情報収集に活用。今ドキ女子のSNS事情。

2015.10.6 — Page 2/2

情報収集の早さでNo.1はTwitter

情報力で圧倒的だったのは、Twitter!

「ニュースやまとめサイトがタイムラインに流れてきて、読みやすいから」(30歳・その他)

「自分が気になる分野のアカウントをフォローすれば、トレンド情報を得ることができる。誰かの生の声も拾うことができる」(20歳・学生)

「リアルタイムでいろんな人の意見が見られるので」(34歳・IT関連)

「地震速報とか便利! NHKニュースも早くて情報を知るのに最適です」(28歳・その他)

「情報が一番早い!」(33歳・事務職)

ニュースまとめサイトや、自分の趣味趣向に合ったアカウントをフォローすれば、みずから検索しに行かなくても、定期的に情報が入ってくるので便利という意見が多かったです。また、ハッシュタグやキーワードを利用すれば、リアルタイムでいろんな人の意見を見ることができます。Twitterは、FacebookやInstagramよりも外向きである点が情報収集に適しているようです。

「今この瞬間に一番話題になっていることが見つけやすい。FacebookやInstagramはあくまで友達の中でなので、世の中のとは少しズレていそう」(28歳・その他)

「世界中とつながりやすい」(32歳・マーケティング)

Twitterは、他のSNSよりもリツイートが手軽なため、拡散しやすいですよね。ただし、ちょっとしたツイートも多くの人のリツイートによって、一人歩きしていくので、良くも悪くも注意が必要です。また、情報収集2位はfacebookでした。友達がシェアしたり、「いいね!」した記事が自分のタイムラインに入ってくるので、その人の趣味趣向を垣間見ることができたり……。

そして、「気分転換したい! やる気をあげたい!」と、モチベーションをあげるSNSのNo.1は……。

モチベーションを高めるNo.1はInstagram

i

「自分がファッションアイコンにしている好きな歌手とか、芸能人のおしゃれな写真を見られるのでモチベーションに繋がる」(20歳・学生)

「フォローしている好きな女優さんのオフ風な写真をたくさん見ることができるから。ブログよりも写真中心で見ているのが楽しい」(28歳・その他)

「モデルやフリーで仕事している人の素敵な投稿を見て、私もそんな理想の暮らしをするために気を抜かずに頑張ろうという気になれる!」(29歳・営業職)

Instagramは文章よりも写真が中心。おしゃれでかわいい写真をたくさん見ることができるので、ファッションの参考にしたり、こんな生活できるように頑張ろうとモチベーションに変えているようです。また、Instagramはファッション系が強い! ファッションやネイル、ヘアの参考にはもってこいのSNSです。タグで検索すると、さまざまな人の投稿が一覧で見られるので、グッとテンションもアップ!

「Instagramはタグで探しやすい。『服』『ネイル』など見たいものを検索してみて、こういうのやってみよう! とモチベーションを高めています」(24歳・マーケティング)

2位は、またまたランクインFacebookでした。Facebookは友達のキラキラした写真や近況報告が見やすいので、自分も頑張ろうと刺激をもらえますもんね……。やはりFacebook強し!

ここまで、SNSを特徴に合わせてうまく使い分けている人が多いことがわかりましたが、さらにSNSを利用する上で気をつけていることも聞いてみました。

「すべて正しい情報だと思わないようにする」(29歳・デザイン)

「依存しすぎない。無意識で開かないようにする」(26歳・IT関連)

SNSはあくまでもひとつのコミュニケーションツール。誰かの私情を含んだ情報であることを忘れずに、依存しすぎないことが大切ですね。

発信側としても、

「リアルタイムで情報をあげすぎない」(31歳・事務職) 

「ネガティブなことは発信する価値がないから絶対しない」(28歳・経営者)

「自慢写真ばかりにならないよう配慮する」(27歳・事務職)

「個人情報、位置情報などは載せないようにしています」(20歳・学生)

など、どこで誰が見ているかわからないし、ネット上に一生残ることを考えて投稿するよう心がけているようです。また、自分だけでなく他人の写真を許可なく勝手に載せない、タグ付けしない、映り込んでしまった知らない人の顔はスタンプで隠すなど、他者へのフォローも忘れません。

いつでも簡単に発信できるようになった今。逆を言えば、簡単に個人にリーチできてしまう時代でもあります。SNSの特徴を利用して、マナーを持って賢く楽しく使える女性になりましょう!