【沖縄の絶景スポット】女性約200人に聞いた「絶対に行くべき場所」5選

文・小田原みみ — 2023.4.30
沖縄といえば人気国内旅行先のひとつ。20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、沖縄のオススメ絶景スポットを教えてもらいました。

沖縄の絶景スポットを教えて!

20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、沖縄の絶景スポットをリサーチしました。

古宇利島(沖縄県国頭郡今帰仁村)


古宇利島 絶景

「海がとにかくきれい! ドライブに最適な島!」(29歳・会社員)

古宇利島は、人気観光スポットの「沖縄美ら海水族館」や世界遺産「今帰仁城跡」からほど近いところにある島。筆者も行ったことがあり、島へ向かう橋からの光景がすごく美しかったことを覚えています。


久高島(沖縄県南城市)
久高島 絶景

「神の島と呼ばれていて、島自体が世界遺産となっています。砂や木々1つでも持ち帰ってはいけないと言われました。自転車2時間で島を一周できるほどの小さな島で、娯楽施設もなく、自然を感じられる場所でした。ありのままにある海と崖しか存在しなくて、視界いっぱいの自然が神秘的でした」(34歳・自営業)


久高島 絶景

沖縄南部の知念半島から東方約5.5kmに位置する島。島に一歩踏み入れるだけで、神聖な雰囲気に包まれそうですね。久高島へ向かう港の近くには、同じく世界遺産の「斎場御嶽」があります。一緒に巡ると良さそうですね。
ハレクラニ沖縄のプールから見る景色(沖縄県国頭郡恩納村)
沖縄 絶景

「絶景というか空間全体に癒されます」(30歳・契約社員)


沖縄 絶景

沖縄には多くのリゾートホテルがあります。美しい自然はもちろんのこと、ホテルで日ごろの疲れをとって、癒されたいですね。

宮古島(沖縄県宮古島市)


宮古島 絶景

「海や洞窟から見上げた光と空がきれいでとても癒されました」(31歳・専門職)


宮古島 絶景
海と空の青さがものすごい! 宮古島の海はその美しさから別名「宮古ブルー」と呼ばれることも。洞窟も非日常な光景で、心が揺さぶられそうです。
石垣島(沖縄県八重山諸島)
石垣島 絶景

「海が本当にきれいで海外にいるようでした」(31歳・会社員)


石垣島 絶景

石垣島は沖縄本島から南西約410kmのところに位置する島。これは東京と大阪間の距離に相当します。海外リゾートも行ってみたいですが、沖縄の美しい海を見ると、やっぱり沖縄…! と思ってしまいます。

沖縄で癒されたい

沖縄で、美しい風景に癒された経験があるかたも多いと思います。この美しい自然を楽しむだけでなく、ずっと守っていきたいですね。沖縄には伝統工芸や独特の文化がたくさん。 絶景とともに、歴史や文化も学びたいですね。


文・小田原みみ

※ 2022年1月1日作成