沖縄の絶景スポット! 女性約200人に聞いた「絶対に行く価値がある」5選

文・小田原みみ — 2022.1.1
2022年は、まずは国内旅行を楽しみたい! というかたも多いはず。20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、国内旅行先で人気の沖縄の絶景スポットを教えてもらいました。

沖縄の絶景スポットを教えて!

2022年は沖縄旅行へ行きたい! と考えている方が多いのではないでしょうか。20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、沖縄の絶景スポットをリサーチしました。

古宇利島(沖縄県国頭郡今帰仁村)


古宇利島

「海がとにかくきれい! ドライブに最適な島!」(29歳・会社員)

古宇利島は、人気観光スポットの沖縄美ら海水族館や世界遺産である今帰仁城跡からほど近いところにある島。筆者も行ったことがあり、島へ向かう橋からの光景がすごく美しかったことを覚えています。


宮古島(沖縄県宮古島市)


宮古島 (5)

「海や洞窟から見上げた光と空がきれいでとても癒されました」(31歳・専門職)


宮古島 (9)


海と空の青さがものすごいですね! 宮古島の海はその美しさから別名「宮古ブルー」と呼ばれることも。洞窟も非日常な光景で、心が揺さぶられそうです。


石垣島(沖縄県八重山諸島)


IMG_3706

「海が本当にきれいで海外にいるようでした」(31歳・会社員)


IMG_3468

石垣島は沖縄本島から南西約410kmのところに位置する島。これは東京と大阪間の距離に相当します。海と砂浜が美しいですね。海外リゾートも行ってみたいですが、沖縄の美しい海を見ると、やっぱり沖縄…! と思ってしまいます。


久高島(沖縄県南城市)


久高島 (3)

「神の島と呼ばれていて、島自体が世界遺産となっています。砂や木々1つでも持ち帰ってはいけないと言われました。自転車2時間で島を一周できるほどの小さな島で、娯楽施設もなく、自然を感じられる場所でした。ありのままにある海と崖しか存在しなくて、視界いっぱいの自然が神秘的でした」(34歳・自営業)


久高島 (1)

沖縄南部の知念半島から東方約5.5kmに位置する島。2000年12月に世界遺産に登録されました。島に一歩踏み入れるだけで、神聖な雰囲気に包まれそうですね。久高島へ向かう港の近くには、同じく世界遺産の「斎場御嶽」があります。一緒に巡ると良さそうですね。


ハレクラニ沖縄のプールから見る景色(沖縄県国頭郡恩納村)


沖縄武市

「絶景というか空間全体に癒されます」(30歳・契約社員)


沖縄武市4

沖縄には多くのリゾートホテルがあります。美しい自然はもちろんのこと、ホテルで日ごろの疲れをとって、癒されたいですね。

沖縄で癒されたい

沖縄で、美しい風景に癒された経験があるかたも多いと思います。この美しい自然を楽しむだけでなく、ずっと守っていきたいですね。沖縄には伝統工芸や独特の文化がたくさん。 絶景とともに、歴史や文化も学びたいですね。


文・小田原みみ