2位のガストを抜いたのは…! 女性約200人調査「好きなファミレスランキング」

文・小田原みみ — 2021.10.16
日本全国津々浦々にあるファミリーレストラン。家族とはもちろんのこと、友だちと、恋人と、または1人でも利用できる、使い勝手のよい飲食店です。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、好きな「ファミリーレストラン」について聞いてみました。

ファミリーレストランについて聞いてみた


fr

【アンアン総研リサーチ】

朝から夜まで、休むことなくいつでもウェルカムなファミリーレストラン。料理のジャンルに特化したお店から、バリエーション豊富なメニューが特徴のお店まで、いつも私たちを楽しませてくれます。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、好きな「ファミリーレストラン」についてリサーチしました。ランキング形式で発表します。

Q. 好きな「ファミリーレストラン」はなんですか?
まずは…


第5位 バーミヤン

好きなファミレスランキング バーミヤン

「どのメニューも小さい頃から好き。価格がお手頃」(32歳・会社員)
「デザートが充実してて美味しい」(23歳・大学生)
「リーズナブルでボリュームもありコスパがよいから」(27歳・専門職)

かわいらしい桃がトレードマークの中華料理ファミリーレストラン。「ボリュームがあるのにリーズナブル」という声が多くありましたが、なんと小盆メニューもあるそう。1人でサクッと中華が食べたい時にもちょうど良さそうですね。


第4位 ジョナサン

好きなファミレスランキング ジョナサン

「デザートにあんみつ系があるから」(28歳・会社員)
「食事からデザートまでどれも美味しい。また、ドリンクバーにカフェインレスメニューがあるのが嬉しい」(31歳・専門職)
「安定して料理が美味しく、価格も良心的。ゆっくり過ごせるのも魅力」(31歳・デザイン職)

和食から洋食まで、幅広いメニューが特徴のジョナサン。ここに行けば、何か食べたいものがありそうという安心感が嬉しいですよね。今はもう販売していませんが、筆者は抹茶とあずきのミニサンデー¥399(税抜)が大好きで何度もリピートしていました。


第3位 デニーズ

好きなファミレスランキング デニーズ

「季節ごとに変わるパフェが好き」(34歳・会社員)
「よく家族に連れて行ってもらっていた思い出があるから」(25歳・会社員)
「おしゃれなイメージがある。食事もおいしい!」(29歳・会社員)

ハンバーグやステーキが美味しいイメージがあるデニーズ。調べてみると、全店にチャーブロイラーという調理器具を導入しているのだそう。この器具で調理することによって、余計な油が流れ、きれいな焼き目がつくのだとか。ちなみに、ティラミスやナタデココブームが全国に広がったのはデニーズがメニューに入れたからという説も。


第2位 ガスト

好きなファミレスランキング ガスト

「大学時代によく行ってたから」(23歳・会社員)
「モーニングの小倉トーストが美味しいから」(28歳・契約社員)
「デザートのチョコレート系メニューが充実しているから」(28歳・会社員)

ガストの特徴といえば、ファミリーレストランチェーンで唯一全都道府県に店舗があること。リーズナブルなメニューが多いのも嬉しいですね。

そして、


第1位 サイゼリヤ

好きなファミレスランキング サイゼリヤ

「安くて美味しい、1人でも入りやすい」(32歳・会社員)
「イタリア人が唸るほどのクオリティなのに、かなり安くて美味しい」(29歳・会社員)
「プリンが美味しすぎる」(29歳・会社員)

イタリア料理専門のファミリーレストラン。美味しいのに安い、安いのに美味しいと、どちらでもしっくりくるのがすごいと思います。ちなみにキッズメニューの裏にある間違い探しは超難易度が高く、料理が運ばれてくる前に探しきることができません。

どのファミリーレストランが好き?

あなたのお気に入りのファミリーレストランは、ランクインしていましたか? 私は1位のサイゼリヤはもちろん、「ジョリーパスタ」と「夢庵」も好きです。あ~、なんだかお腹が空いてきましたね。


文・小田原みみ