最後は結局タダで出品…女性約200人に聞いた「フリマアプリの悲惨体験談」

文・オリ子 — 2021.6.25
スマホで手軽にお小遣い稼ぎができるフリマアプリ、便利ですよね。しかし、なかには相手とのやり取りでイラッとしたことがあるという人も。今回は、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、フリマアプリ出品中にイラっとした体験を聞いてみました!

女性約200人に聞いた「フリマアプリの悲惨体験談」

フリマアプリ トラブル クレーム

【アンアン総研リサーチ】

フリマアプリ出品中、相手とのやり取りで不快な経験をしたことはありませんか。みなさん、どんな相手や態度にイラッとしているのでしょうか。20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人にリサーチして寄せられたリアルな声をご紹介します!

きれいなのに傷があると言われた

「使用済み、多少の傷はお許しくださいとしっかり書いたのに、傷がある! と怒って悪い評価をつけられました。説明を読んでないのは向こうなのに、悪い評価は取り消せないので不快でした」(30歳・その他)

「状態の良い高めの品を出品した時のこと。細かいお願いや値引き、オマケのおねだりまでしてきたあげく、購入後は無駄に文句をつけられ返品希望と…。返品だと住所を知られるので、そんなヤバそうな人に知られたくないし、これ以上不快なやり取りに時間を使いたくないと思い、最後はタダであげました。そのやり取りが不快すぎて、フリマアプリと疎遠になりました」(32歳・会社員)

「キレイ」の基準は人それぞれですし、さらに誰かの中古品という理解がなかったり、細かいことが気になる人に購入されると、トラブルになりやすいのかも。相手が見えないだけに、なかなか避けるのが難しい問題ですよね。

コメント逃げをされる

「コメントで値下げを希望してきた方に値下げをしたにもかかわらず、そのまま逃げられたこと」(23会社員・公務員)

「◯日に買います、と言われたから待ってたのに購入されず、どうしても都合がつかず△日まで待ってほしいと改めて言われ、嫌な予感がしつつ待ってたら案の定購入されず音信不通に。待ってる間に別の人から購入したいと言われていただけに残念だった」31歳・公務員)

事前に何度もやり取りして、相手の希望に合わせて調整していたのに、急に音信不通になったらいい気分はしませんよね。顔が見えても見えなくても、最低限のマナーは守っていきたいものです。

新品でも!? トラブル

「新品の携帯を販売した時のこと。購入者から壊れているとの連絡がきました…。携帯メーカーに問い合わせ、新しいものに取り替えたり、発送の手続きをしたり、本当に対応が大変だった」(29歳・自営業)

新品でも、物によっては初期不良が隠れているケースもあるようです。「新品だから」と安心せず、特に機械系はできる限り動作チェックしたほうがのちのちトラブルにならないかも?

トラブルは避けられないけれど…

フリマアプリ トラブル クレーム

フリマアプリは、手軽にお小遣いも稼げ、エコにもなって便利なものではありますが、一方で、トラブルになることも。すべてのトラブルは避けられないにせよ、自分がトラブルメーカーにならないよう、思いやりのある対応を忘れないようにしたいものですね。


©skynesher/Gettyimages
©Inside Creative House/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。