簡単なのに効果絶大!? 女性約200人調査「フリマアプリ出品で高評価を得るコツ」3選

文・オリ子 — 2021.6.21
フリマアプリを利用していますか? フリマアプリでの評価は、購入者、出品者のどちらにとっても大事な要素ですよね。今回は、そんな大事な評価にもつながる、フリマアプリでしたら喜ばれたこと、されて嬉しかったことについて、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました!

フリマアプリで高評価を得るポイントとは?

フリマアプリ 高評価 ポイント テク

【アンアン総研リサーチ】

フリマアプリでは、評価が高いか低いかで売り上げも変わってきますよね。今回は、そんな大切な評価にもつながる、フリマアプリですると相手に喜んでもらえるコトについてご紹介。20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人のリアルな声をお届けします!

お礼の手紙を入れる

「お洋服を購入したら、相手の方からひと言メモが入っていることがたまにあり、こんな手間や時間をかけてくださって丁寧だなぁと。些細なことですがほっこりします」(27歳・その他)

「ハンドメイドのアクセサリーを買ったら、手書きのお礼の手紙が同封されており、温もりを感じた」(25歳・学生)

「ありがとうございます」のひと言でも、あるのとないのではもらった側の印象がかなり変わるようですよ。画面上では味気ないやりとりになってしまいがちなので、手書きメッセージを入れるだけでも印象が変わるなら、やってみても良いかもしれませんね。

ちょっとしたおまけを入れる

「おまけを入れたらすごく喜んでくれた」(28歳・契約社員)

「商品を購入したら、おまけのパックと丁寧なお手紙も。嬉しかった」(25歳・会社員)

「お化粧品関係を販売したときには、家にたくさんあるサンプルもおまけでつけていました。少しだけなのに、みなさん本当に喜んでご連絡をくださり、嬉しかったです」(28歳・会社員)

「気遣いで化粧品のサンプルを入れてくれた方もいて、嬉しかったです」(23歳・大学生)

些細なものでも、おまけがあると喜んでもらえるようです。「ものをもらえるコト」よりも、その優しさや、相手の気遣いに、もらった人も嬉しくなるのかもしれませんね。

気持ちのこもったメッセージが添えられている

「ウェディンググッズを買ったら、結婚式準備頑張ってくださいとメッセージが入っていました」(31歳・クリエイティブ職)

「子育てに関連するものを購入した際に、『子育て頑張ってください』と優しいメッセージが添えられていたこと」(28歳・会社員)

人と会うことの少ない時代だからこそ、気持ちのこもったメッセージは、より相手の心に響くのかもしれません。匿名で、一度も合わない相手へも、そんな優しさを示せるって素敵ですよね。

ちょっとした工夫で相手を幸せにできちゃう!?

フリマアプリ 高評価 ポイント テク

人間関係が希薄になっている時代だからこそ、匿名の相手であっても優しさや思いやりを届けられるアクションができるのは素敵なことですよね。お小遣いを稼げるだけでなく、ちょっとした工夫で相手を幸せにできて、またエコにもつながるなんて、フリマアプリって素晴らしいですね!


©CrispyPork/Gettyimages
©Kanok Sulaiman/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。