リピート大決定…! 女性200人に聞いた「コンビニの神店員さん」エピ5選

文・小田原みみ — 2021.4.20
ずっと心に残る、神対応な店員さんに出会ったことはありますか? 素晴らしい接客を体験すると、そのお店のファンになってしまいますよね。20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、『コンビニの神店員さん』エピソードを聞いてみました。

私が出会った神対応なコンビニ店員さん

【アンアン総研リサーチ】

コンビニでの買い物は、購入商品があらかじめ決まっている場合がほとんど。店員さんとのやりとりは、探し物が見つからない場合や会計時の時がほとんどで、店内滞在時間はたいてい数分以内だと思います。そんな、限られた中での神対応とはどのようなものなのでしょうか? 20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人にコンビニで実際に体験した神対応の店員さんについて聞きました。

入籍祝いをいただいた

コンビニ コンビニエンスストア 神店員 神対応 コンビニ店員

「職場の近くのコンビニの店員さんは、いつも明るくて賑やかなマダムスタッフが多い店舗。ふとしたきっかけで仲良くなったら、よく買うスイーツの入荷情報を教えてくれるようになりました。それだけでも嬉しかったのですが、入籍する日を伝えたら、なんと入籍祝いをプレゼントしてくれたんです! とても感動しました」(27歳・会社員)

これぞまさにサプライズ! 入籍祝いのプレゼントだなんて、もう親しい友だち以上の関係ですね。

一緒に探してくれた

コンビニ コンビニエンスストア 神店員 神対応 コンビニ店員

「以前、コンビニでお茶を購入しようとしたんです。でも、私が本当にほしかったのは、お茶ではなく、お茶についているおまけ。ゴソゴソとほしい種類を探していたら、店員さんが声をかけてきてくれたんです。すると、バックヤードから他の種類も一緒に探してくれて…。ちょっと恥ずかしかったけど、嬉しい気持ちになりました!」(32歳・会社員)

期間限定や数量限定のものって、どうしても集めたい時がありますよね。店員さんを味方にすると、コンプリートへの道は近いのかもしれませんね。

笑顔で「全然オッケーよ!」

「コロナ真っ只中でマスクがどこも売り切れの時期、たまたま近所のコンビニに行ったらタイミングよく5袋くらいあったことがありました。『複数買ってもいいですか?』と店員さんに聞くと、『オッケーよ〜』と言って買わせてくれたんです。店員さんも足りないだろうに、明るくオッケーしてくれて、その優しさが身に沁みました」(30歳・主婦)

気持ちがふさぎがちな時って、見ず知らずの人の笑顔に救われることがあります。ほんの数秒のやりとりで印象を残す店員さんってすごいですね!

瞬時の状況判断力

コンビニ コンビニエンスストア 神店員 神対応 コンビニ店員

「子連れでコンビニへ行ったとき、会計の最中に娘がぐずりそうになりました。『あぁ、どうしよう…』と思ったその途端、会計済みの商品の中から娘が喜びそうなものをサッと渡してくれたんです。そのおかげで娘はぐずることなく、無事に支払い完了。瞬時の判断能力に感謝でした」(27歳・会社員)

あらゆるお客さんに対応してきたベテラン店員さんかもしれませんね。慌てず、かつ迅速な行動、見習いたくなります。

予想だにしなかった嬉しい接客をしてもらえると心動かされて、それだけでお店のファンになってしまいます。多くの人と接する店員さんのよいところは人間関係を円滑にするヒントになるかもしれませんね。

© Tom Werner/gettyimages
© Smederevac/gettyimages
© d3sign/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。