あなたの職場にも?…女性約200人に聞いた「嫌いな上司の特徴」

文・オリ子 — 2021.1.8
リモートで仕事や授業をする機会が増えた今日この頃。人と直接会う機会は減りましたが、やはり人間関係は大切にしたいもの。ですが、どう歩み寄っても相性が合わなかったり、苦手だなと思ってしまう人っていますよね。そこで今回は、20~30代女性の集まるアンアン総研メンバー約200人に、「こんな同性の上司や先輩はイヤだ!」アンケートを実施しました。あるある続出!? 必見です!

【アンアン総研リサーチ】

苦手な女性上司、先輩について教えて!

嫌いな上司 苦手

Q. 苦手な女性の上司や先輩はいますか?

はい 56%
いいえ 44%

全体の約半数が、苦手な女性の上司や先輩がいると回答。多くの人が上司や先輩との関係に苦労しているようですが、どんなところが苦手と感じているのでしょうか。具体的に聞いてみました。

嫌みを言われる

「昔、勤めていた会社での話ですが、上司にあたる女性から、嫌味を言われることが多かった。例えば、『クリスマス、彼氏に何をもらったの?』と聞かれたので、『〇〇の財布です』と言ったら、その何時間後かの雑談中に『〇〇ってダサいよね』と言われたり…。他にもいろいろありました」(30歳・主婦)

「行動に対して注意のような形でよく嫌味を言われます。言われた通りに行動しても、また注意され、それと合わせて嫌味をまた言われ…。毎回その上司と目があったり、上司からのメッセージをみるたびビクッとするようになってしまいました」(29歳・会社員)

ずっと嫌味を言われ続けたら、トラウマになりそう。なんでそんなに嫌味を言うのかは謎ですが、上司はただ誰かに当たりたいだけなのか、実は部下に嫉妬していたりするのかもしれませんね!?

ターゲットを決め、厳しくあたる

「明らかに私にだけあたりが強い、なぜかキレ気味」(25歳・会社員)

「好き嫌いが激しくターゲットを決めて、その子にばかり注意する。彼女にも悪いところはあるのかもしれないけど、あからさまに嫌いな態度をしているのがわかるから本当に嫌だ」(33歳・会社員)

たとえ社会人になっても、自分の好き嫌いで人に対して態度が変わる人いますよね。部下側にも落ち度があるのかもしれませんが、上司の「あの部下なんだか嫌い」という感情だけでそのような態度を取っているのだとしたら、ひどいですよね。上司という立場であればなおさら、大人の対応をしてほしいものです。

不機嫌になりやすい

「ひとつひとつのことに対して、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる。自分中心に回ってないとだめな人が苦手です」(35歳・専門職)

「機嫌によって態度が変わったり、言い方がいちいちきつい先輩がいる」(21歳・大学生)

上司も人間なので、ずっと機嫌よくいるのは難しいですが、それで部下や後輩への態度が変わるのは迷惑ですよね。誰かに注意してほしいけど、立場が上だと難しそう…。

理不尽なことは受け流そう

嫌いな上司 苦手

上司や先輩とはいえ結局は同じ人間。プライベートや感情に流されるのは仕方のないことなのかもしれません。相手を変えられないとしたら、逆に理不尽なことを言われても、受け流せる大人な自分でいるのがベスト! そして、そんな嫌われる上司にはならぬよう、自分自身も注意したいですね。


©guruXOOX/Gettyimages
©Ingolf Hatz/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。