正直うらやましい…女性約200人調査「つい嫉妬しちゃう友達のSNS投稿」

文・オリ子 — 2020.12.2
友達のSNS投稿を見て、「正直、うらやましい」と感じたことありますか。今回は、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、思わず嫉妬してしまった、友達のSNS投稿について聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

私たち、友達のSNSに嫉妬してます!

Instagram Facebook Twitter SNS 投稿 

人生全てが順調そう

「自分は仕事もプライベートもうまくいかないなぁという時に、すごく充実してそうなSNS投稿を見たら、その友達に嫉妬心を感じます。もちろんSNSではいいことしか書かないのはあるかもしれないけれど、それにしても…。もう見たくなくなってしまう」(35歳・専門職)

SNSに不幸自慢をする人は少ないと知っていても、全てが順調かのような投稿を見ると、自分と比較してしまうこともありますよね。自慢が多い友達のSNSは、思い切って非表示設定にしたほうが、精神的な安定につながるかも!?

ハイスペックな夫や彼氏との生活が楽しそう

「前の会社の時の友達が海外駐在妻をしていて、その生活の様子を投稿しているのを見るたびに、『いいな〜』って思います! 結婚相手をしくじったーって」 (30歳・主婦)

「弁護士と付き合ってるとかドクターと結婚している友達のSNSを見ると、正直めっちゃうらやましいです!」(33歳・会社員)

多く聞かれたのが、友達の夫の職業の影響で、友達のSNS投稿がうらやましく思えるという声。自分の生活と比較して、「結婚相手を間違えた〜!」と後悔してしまうなんて、今の時代特有なのかも。SNSの力、恐るべし…。

リッチな生活をしていそう

「世界中の高級リゾートに毎月行ってる友達をSNSで見た時」(34歳・会社員)

「毎日全身ブランドで着飾り、高級レストランでごはん食べている画像を見た時」(34歳・会社員)

リッチな生活をSNSに投稿している友達の様子には、やはり嫉妬の眼差しが集まるようです。でも、あまりにも自慢が過ぎる投稿が多いと、嫉妬を超えて、嫌われちゃうかもしれませんね。

友達のいる世界は良く見えてしまうもの?

Instagram Facebook Twitter SNS 投稿 

SNSで垣間見られる友達の生活ぶりに、「うらやましい」と嫉妬している人は、けっこう多いようです。しかし、一見幸せそうに見えるあの人も、実は何かしら悩みを抱えていて、逆にあなたの生活をうらやましく思っている可能性も!? 「隣の芝生は青い」、私たちはそう思いがちな生き物なのかもしれません。

文・オリ子


©Pablo Benitez Lope / EyeEm/Gettyimages
©NiKita Filippov/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。