お気に入りはコレ!…女性約200人に聞いた「スマホケースの選び方」

文・harako — 2020.9.5
みなさんは、どんなスマホケースを使っていますか。スマホが割れたり傷がついたりするのを防ぎつつも、トレンドを取り入れたいと思う人も多いでしょう。ということで、今回は、20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に、「スマホケース事情」を聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】

スマホケース使用率85%

Q. スマートフォンに、ケースをしていますか?

ドーナツグラフ (3)

はい 85%
いいえ 6%
どちらとも言えない 9%

本体に耐久性や防水性のあるスマホが多いなか、重ねてスマホケースで保護したりデザイン性を高めたりするanan総研メンバーが多いことがわかりました。Android、iPhoneとさまざまなスマホがありますが、機種選びの条件のひとつに、ケースのバリエーションやアクセサリーの充実を挙げる人も少なくないですよね。

Q. スマホケースの素材は、何が好きですか?

棒グラフ

第1位 レザー(37%)
第2位 プラスチック(30%)
第3位 シリコン(21%)
第4位 ウッド(3%)

その他 9%
※その他のコメントには、「状況によってシリコンやレザーなど使い分けている」(27歳・会社員)などがありました。

用途やシーン別で素材を使い分けるという意見もあるなか、「レザー」や「プラスチック」が人気素材に選ばれました。そのほかの選ぶポイントも詳しく聞いてみました。

スマホケース選びのポイント4つ

スマホ スマホケース 選び方

本体を保護しながらデザイン性もup……!

1. 自分だけのオリジナルタイプ

「ステッカーを貼るのが好きなので、クリアのケースを選ぶようにしている」(34歳・主婦)
「ステッカーを入れたいので、透明のケースにしている」(21歳・大学生)
「オリジナルスマホケースを作れるサイトで、写真を入れて作った」(32歳・自営業)

2. 収納ができる手帳タイプ

「カードケースなど収納を兼ねてる。画面を見せたくないときに蓋ができるのもいい」(31歳・会社員)
「荷物を減らしたい時は、カードが入るタイプ」(27歳・会社員)
「最近はクレジットカードが2枚以上入るタイプの手帳型ケース。携帯さえあればお財布がなくても大丈夫だから。ただ、最近は電子マネーも携帯に入ってるので、携帯だけをカバーするコンパクトなケースもいいなと思う」(35歳・専門職)

3. スマホ本体を活かせるタイプ

「シンプルなデザイン。スマホ自体の色を活かせるもの」(31歳・会社員)
「すぐにディスプレイを確認できるように、手帳タイプではなく片面タイプのものにしている。軽くて丈夫なもの」(31歳・会社員)
「スマホ本体が赤いので、それを活かしたくてクリアケース」(31歳・会社員)
「耐衝撃のケースを使うときがありますが、必ずクリアタイプにしている。せっかくデザインも重視して選んだスマホなのに、ケースで見えなくなるのがもったいない!」(31歳・自営業)

4. 落としても大丈夫な耐久性タイプ

「落したときに衝撃を吸収してくれる素材」(26歳・会社員)
「落としても、なるべく画面が割れないようなもの」(25歳・会社員)
「傷がつかないように、なるべくハードなものにしている」(32歳・会社員)

プラスαでアクセサリーも◎

「首から下げられるストラップ付き」(30歳・主婦)
「ポケットがない服の時は、ストラップやチェーンがつけられるタイプを使うようにしている」(27歳・会社員)
「鍵が入るケースがついてること」(34歳・公務員)

公共機関での通勤や電子マネー支払いが多い方はカード収納ができる手帳型、メッセージのやり取りや電話を頻繁にする方はスマホの操作がしやすい片面型など、ライフスタイルに合わせてスマホケースを選んでいるようです。また、オリジナルデザインを作成したり好きなシールを貼ってデコレーションしたりするのも、楽しみのひとつですね!

失敗しちゃった、スマホケース3つ

スマホ スマホケース 選び方

安さや可愛さだけでは、失敗の可能性も……。

1. 汚れが目立つ…

「パステルカラーのレザーのケース。汗で汚れやすい」(34歳・専門職)
「ホワイト系のシリコンは汚れが目立つ」(32歳・専門職)
「安いケースを使っていたらすぐに変色してしまい、すぐ買い換える羽目になりもったいなかったことがあった」(27歳・会社員)

2. 素材がもろい…

「ネットで300円くらいで買ったスマホケースが薄すぎて、全然使えないのと、すぐに取れる…」(29歳・自営業)
「安い手帳タイプのケースを買ったけど、ボロボロと周りが剥がれ落ちてしまいみっともなく見えてしまった」(29歳・会社員)」
「手帳タイプの安いケースを購入したらデザインがすぐにはげてしまった」(23歳・大学生)

3. 使いづらい…

「バンカーリング付きのケース。画面を上にして置くとガタガタしてしまい使いづらかった」(31歳・会社員)
「リング付きのスマホケースを使っているのですが、あまりリング使う機会がなくて、かえって邪魔だった」(34歳・主婦)
「かわいさ重視で買った大きいキャラクターのケースは、大きすぎて不便だった」(25歳・会社員)

低価格やデザインだけで選ぶのではなく、しっかりと守れる素材や機能性も考えて選ぶことが重要ですね。

便利なスマホだからこそ…

カメラ、メッセージ、電話に止まらず、さまざまなアプリを入れることで、“ミニパソコン”のような存在になったスマホ。それを保護するスマホケースにも、みなさんこだわりがあるようです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


©Isabel Pavia/Gettyimages
©SIphotography/Gettyimages
グラフ:Canva