恋愛世代のリアルを発信。

もう外出しなくていい!?…女性約200人に聞いた「最近買ってハマッたもの」

文・オリ子 — 2020.7.1
おこもり時間が増えて、みなさんどのようなモノを買っておうち時間を楽しんでいるのでしょうか。今回は、最近買ってよかったモノを、20~30代の集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

おうち時間を充実できるモノって何?

自分も生産者もWin-Winなモノ!

「廃棄になってしまう食材を購入できるサイトがあって、そこで普段食べないものを買うのを楽しんでます。ホキフライ、八丈島のバターやプリン、蜂蜜のドリンク、福井のお菓子、野菜、鴨肉、甘酒、そしてサザエ1kgなど!」(30歳・主婦)

「牛乳をたくさん飲もうというキャンペーンをやっていたので、おこもりで買ったブレンダーで牛乳を使ったスムージーを作ったりして、おうち時間を楽しんでいます」(31歳・会社員)

最近は、フードロス回避や、困っている農家や生産者をサポートできる商品もネットで多く見かけるようになりましたね。コロナ禍で困っている人をサポートしつつ、自分もしっかりおうちで楽しめるものは、普通の商品よりも購入後の満足度が2倍になるのかも!?

自らおこもりストレスを癒す! バスグッズ

「バブルバス。温感効果の高いものや、香りの良いものなどいろいろな種類を収集中です。また、トリートメントキャップを購入して、髪にトリートメントをつけて、半身浴をしながら被っています」(32歳・会社員)

「防水テレビ。お風呂でのんびり楽しめるように買いました。長風呂が楽しくなりました!」(32歳・専門職)

自粛は緩和されましたが、外出を控える人は多いよう。とはいえ、おうちにずっといるのもストレスが溜まりがち。そんななかだからこそ、自分を癒す時間はとっても大切! 普段していることを少しアップグレードするだけで、気分も変わってきますよね。特に、リラックスできるお風呂時間をより充実させることは、よいストレス対策かもしれません。

家族の絆が強まる!? 懐かしのゲーム!

「UNO。家族でやったら意外と盛り上がった」(32歳・会社員)

「人生ゲーム。小さいころ楽しんだけど、家族が増え、そして家族時間も増えた今、またみんなで楽しめたらいいな」(34歳・その他)

以前は、それぞれがさまざまな場所で自分の時間を楽しんでいた家族も、最近では一緒に過ごすことが多くなった、なんてケースも増えたのではないでしょうか。そんなときに、みんなで笑い合えるゲームが再び人気になっているようです。

アイディア次第でおこもり時間を最高の時間に!

長期間のおこもりは大変だけれど、さまざまな工夫で自分を癒したり、さらに家族の絆を強める時間に変えられるようです。これからも、しばらくおうち時間を意識することは増えるので、ネットショッピングも上手に活用し、おこもりを楽しみたいものですね。


©Hello World/Gettyimages
©VioletaStoimenova/Gettyimages