恋愛世代のリアルを発信。

彼が出世した!…女性約200人の「別れて後悔した恋愛」経験談

文・オリ子 — 2020.4.15
せっかく好きで付き合った相手なのに、時に訪れてしまう別れ。今回は20~30代のアンアン総研メンバー約200人に「後悔した別れ」について聞いてみました! 今まさに、パートナーとの将来に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!

【アンアン総研リサーチ】

そのお別れ、本当に後悔しない?

別れを後悔した男性がいますか?

はい 32%
いいえ 68%

アンケート結果によると、約3割の女性は過去の別れを後悔しているようです。いったいどのような男性との別れを後悔してしまうのでしょうか。

別れたことを後悔した理由は?

別れた後で出世した!

「相手が留年や浪人を繰り返し、私が社会人2年目でもまだ彼は学生でふわふわしていたので別れましたがその後彼が起業。今や、東京支社2か所、大阪支社1か所の拠点があり、1000人の従業員を抱えていることが最近判明し少し後悔…」(32歳・派遣社員)

「結婚を考えていた彼と同棲していて、当時仕事が安定しなくて家賃を払えなくなり別れました。その後正社員になり安定したと聞いて、それなら他の部分は完璧な人だったので、もう少し耐えれば良かったと後悔した」(29歳・自営業)

付き合っている人があまりに金銭的にだらしなかったり、安定した仕事についていないと、将来を心配して別れてしまうことも。しかし、その後その彼が出世したりお金持ちになったことを知ると……。将来の出世まで見抜く占い師のような目を養いたいものですね。

顔や性格、バランスが取れていた!

「顔もめちゃくちゃタイプで大人で優しい人だったのに、10代の私は恋愛の仕方がよくわからず。上手に甘えられなかったりでしっかり関係性を築けなかったので別れてしまいました。顔も良く性格も良くお話も上手でお金も持ってて、今でも思い出すトータルスペック……」(27歳・その他)

「性格が合うだけでなく、顔もすごくタイプだったので結婚したかった人」(34歳・会社員)

恋愛経験をたくさん積んだあとなら目をつぶれる相手の欠点も、まだ恋愛経験が浅いと、「もっといい人がいるのでは?」などと考え、別れてしまうこともありますよね。ある程度相性が合うのなら、別れるのはちょっと待ったほうが後悔は少ないかも!?

性格が合っていた!

「大学卒業して2年後に付き合った大学の同期。元々友達だったので話もノリも合うし、いつでも私のことを考えてくれるめちゃくちゃ優しい彼だったのに、仕事が忙しい時期にないがしろにしてしまってたくさん傷つけてしまった。もう一人別れたことを後悔している男性がいるが、彼らに共通しているのが話が合うという点。大人になってたくさんの人に出会って、それなりにお付き合いをしてきましたが、話が合って一緒にいて楽しい人がどんなに貴重か年々感じます……。あの時もっとあぁしていたら……とタラレバばかりです。笑」(27歳・その他)

「学生の頃から一番長く付き合った彼が、転勤した先に内緒でたずねてみたら浮気していたことがわかり、許せなくてそのまま別れました。でも、一番わかりあえたし、あの時許せる心を持てたらよかったのかなと思いました。周りの友人達は別れて正解、別れなかったらきっとまた浮気したと言ってくれますが、いまだに他の人と付き合っても、元カレと比べてしまいます」(32歳・会社員)

いろいろな人と付き合うと、別れてしまった人が実は「性格が一番合ったのかな?」なんて気づいてしまうことも。些細な喧嘩や、何となくで別れてしまった相手だと、その後悔も倍増するのかもしれません。

別れる前に、落ち着いて考えよう

今、まさにパートナーとの別れを考えている方へ。本当にその別れは、後悔しませんか? 少しくらいのことは目をつむる寛容さを持つことで、将来の幸せを手に入れられることもあるのかもしれません。


©Westend61/Gettyimages
©Xsandra/Gettyimages